【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカンニューシネマの作風について教えて下さい
ベトナム戦争がかんけいしているときいたのですが?

A 回答 (1件)

見て感じた通りだと思いますけど。

映画に限らずあの当時の文化は、全てが既成概念を逆にしたはみ出した文化。たとえば音楽はビートルズから発展した「サイケ」と「ロック」。絵画はアンディ・ウォーホールなどに見られるポップアート、そして映画も。
共通な事は今までではタブーとされてきたことを実行している事。「サイケ」では音程を無視、リズムも無視、調音も無視。ポップアートは落書きのような絵。
で、映画でもそれが起こります。大抵ははみ出し者の主人公、ハッピーエンドでは無い結末。「卒業」はハッピーエンドのようで最後のショットの表情は「失敗したー」の後悔の顔。
つまり戦争に対する反抗心をメディアにぶつけて表現したという事ですね。でもそれで「すごいな」で終わってはいけません。裏にあるのは、徴兵制に対する「他人の国の事なんかで、俺は死にたくない」っていう結構身勝手な抵抗でもあります。
今の日本で徴兵制があれば、おそらく若い人はそんな行動に出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。