街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以下の構成で自作PCを作ろうと考えています。
なるべく低価格かつ長く使えるPCができればよいです。
こうした方がいいんじゃないの?とか
こっちのパーツのほうがいいよ!とかあったらよろしくお願いします。
自作経験は普通で、このパソコンは3台目の予定です。

★CPU:Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550
★マザーボード:ASUSTeK Intel B75 P8B75-M LX PLUS
★電源:サイズ SPGT2-500P
★ケース:SilverStone SST-PS07B
☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit
☆メモリ:キングストンのDDR3のメモリ 2GB×2
☆SSD:シリコンパワーのSSD 60GB
☆カードリーダー等:流用
☆モニター:流用(タッチスクリーン非対応)
☆スピーカー:流用
DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要)
★:新たに買うパーツ
☆:流用するパーツ

使用目的としては、ブラウジング、文章作成、表計算がメインです。
ゲーム、OC、動画編集、DVD鑑賞など高いスペックが要求されるものは一切しません。

A 回答 (2件)

使用用途から見ると、わざわざ自作するより中古のビジネスマシンのHDD交換とメモリ追加の方が安定しそうですが。

いくつか気になる事が…
"☆OS:Windows 7 Home Premium 64bit"はパッケージで他のPCにはインストールされていないものですか?
パソコンに付属のOEM版だったり、すでに他のパソコンにインストールされているなら使用許諾違反となります。
市販のパソコン付属のOSは、そのパソコンにのみインストールが許可されているもので、他のパソコンにはインストールする事を許可されていません。

"DVDドライブ:なし(OSはUSBメモリから直接インストールするため不要)"
市販のソフトはまだDVDメディアでの供給体制ですが、一切追加しないという事でしょうか?
もしくは必要になれば、他のPCでDVDからUSBに一旦コピーすると言うことでしょうか?

まぁインターネットに接続できれば、フリーのツールをダウンロードできますが。
    • 0

DVDドライブなんて 記録型でも2000円台なんですから付けてはいかがでしょうか。

ご友人からデータをCD-RやDVD-Rなどでもらうこと、ありませんか?

「DVD鑑賞など高いスペックが要求・・・」とありますが それは15年前の話でして、今ではどのPCでもDVD再生くらい楽々こなせます。
    • 0