アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい!

この度、妊娠をしました。
ただ、問題があって…現在、妊娠7週0日です。
生理周期からいけば8週3日になるんですが、胎嚢の大きさや胎芽の大きさが
小さいと言われ心拍も確認できない状態のまま1週間置きの受診が続いています。
生理周期からして7週目の時の診察で胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、医師も少し
おかしいな~と言った感じでした。
私はここ最近はずっと26~28日の生理周期で特に遅れたこともなく順調に生理が
来ていたので生理不順ではありません。が、10日も週数が遅れていることから
排卵が10日遅れたのかな?と思ったのですが、実は妊娠検査薬を生理予定日から
3日も早く使用して薄いながらも反応があったんです!
排卵が遅れたら当然、検査薬の反応も遅れるはず…。

ただ単に排卵が遅れたからそれに合わせて赤ちゃんが成長しているのか赤ちゃんの
成長が遅れているだけなのか…。
まだ心拍の確認も取れていないのでそこが一番心配ですが、主人から「もし心拍の
確認が取れたとしてもそんなに小さな成長でその子は大丈夫なのか?」と言われました。

もし排卵が遅れたらもちろん検査薬の反応も遅れますよね?
1/5~1/10まで生理、仲良しした日1/17日、1/30妊娠検査薬反応薄く有り。
28日生理周期からして生理予定日は2/2なので3日前に使用したことになります。
2/2の生理予定日にはハッキリと反応が出ました。
排卵が10日も遅れたとしたらおかしいですよね?
これはやはり胎嚢、胎児が何らかの原因で小さいと考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

このまま心拍が確認できなかったら、残念ですが、という話になると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えて下さりありがとうございます。

最終的にはそうですが、色々考えることがあったので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/03/07 23:20

私の場合ですが‥


最終生理開始日が12/26でした。周期はバラバラで24日だったり、35日だったりします。
基礎体温も再開し始めたばかりでつかみきれませんでした。なので平均周期から出した生理予定日は、1/26.
1/17に仲良しし、1/30に検査薬を試しました。質問者さまと同じで驚いたのですが(笑)
私も同様に1/30で陽性反応が出ました。
排卵日が不明なので私は(仮)で1/17を排卵日[2w0d]と考えています。
そして現在、その(仮)排卵日の計算でいくと、8w6dです。
先週の土曜日(仮)8w2dの時に産婦人科を受診したら、エコー写真の下に「7w4d」という週数が記されてました。出産予定日の割り出しは来週にでも、とのことだったのでその週数は気にしていませんでした。
‥というか、赤ちゃんを測る先生・タイミングによって大きさは上下します。おそらく来週の予定日確定時にはもっと丁寧に見てくれるはず、と思っています。
別な産婦人科を3/2[7w2d]に受診した時の先生にはちゃんと「7wくらいだね~、順調ですよ~」と言われたので、一週間後のエコー写真の週数では確かに不安になります。一週間経ってるのに‥と。先にも申し上げましたが測り方で誤差は出ます。
私は(仮)7w2dで心拍の確認が取れました。でも、個人差もありますので先生が「残念」と言わないうちは希望を捨てないでくださいね!
もし、どうしても不安でしたら違う産婦人科を受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えて下さりありがとうございました。

実は7週の診察の時に大きさが5週だと言われ、先生がずっと困ったような言葉を呟いていたので不安になり、2日後に下腹部痛もあって別の病院で見てもらったんです。
でもその病院でも5週目の大きさだと言われました。
違う病院で見てもらっても同じ週数のエコーだったので測り方に違いは無いようです。
先生は「残念ですが…」とは言いませんがずっと「う~ん」「おかしいな~」と呟くばかりであまり詳しく調べてくれず、来週に回すといった感じの人で少し不安と不満が出ています。
周りに産婦人科が少ないので病院を変えることが難しいのですが、心拍確認が取れたら病院を変えようと思います。
私と同じような状況で心拍確認取れたyou3u さんのお言葉に勇気と希望が湧きました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!