プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BEGIN { open ( STDERR, '>>', '.err.txt' ); } # エラーログ出力する

とやると、エラーログをerr.txt に出力する事ができますが、このエラーメッセージの先頭に自動的に日時をつける方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

それでエラーログが保存されるのは、通常、エラーメッセージは標準エラー出力STDERRに出力するようになっていて、それを「画面」からファイルに切り替えているからです。

扱いは通常のファイル出力と同じなので、print STDERR ~ 等として日付でもなんでも出力することが可能です。

# もしかして、理屈もわからずに、呪文のように使ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BEGIN { open ( STDERR, '>>', '.err.txt' ); }

を実行すると print STDERR はtxtに記録されるので、大変便利です。
プログラムのミスによる、エラーもファイルに書き込まれます。

ただプログラムのミスによるエラーがいつ何時何分に起こったのかをしりたかったので、プログラムミスが発生した場合に日時を強制的に付け加える方法があればなー と思ったのでした。

エラーログの出し方による, かな.

• 0