プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は42才の大厄なのですが
仕事もだめになり、彼女も
去っていきました。
大厄の期間の別れとは、人生で
もっとも大切な人との別れに
なるのでしょうか?
だから大厄なのでしょうか?

A 回答 (1件)

40代半ばの男です。

私も大厄を経験した者ですが、『大厄』を勘違いされている様ですね。

私が神社へお祓いに行った時に大厄の本来の意味を教えて下さいました。

大厄とは男がその時期(40歳辺りを境にして)から体が老化して行く事に対して誤魔化しが効かなくなる、若い頃の様な感覚で仕事や遊び、飲食をしていると体への負担でダメージを与えるので「厄年」をきっかけにして自分の体と向き合い、これから先の人生と体に対して注意をして行きましょうと言った事で厄年があり、お祓いをするのだとおっしゃって下さいました。

仕事をヤメた事や彼女との別れはたまたま重なった事であり大厄とは無関係だと思います。

42歳の大厄辺りから老化現象や内臓疾患が起きやすくなってくる=入院したり倒れたり、良くない事が起こる=厄なんですね。

今は医療も進んで長生きが出来ますが、古の時代は42歳なんて年齢なら高齢でしたからね。

体が弱くなってきたり病気を罹ったりするとどうしてもモチベーションが下がりますからね、その意味でお祓いをし、いつまでも若く逞しい体と気持ちの充実を計る為の1つのイベントなのですよ。
    • 1