アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとモニター(内蔵スピーカーあり)をHDMI接続した時、スピーカーの方で光デジタル音声をだしたいと思っております。
その場合、どうすればいいのかお尋ねしたいです。

スピーカー → PC → HDMIケーブル → モニター

それか

PC → HDMIケーブル → モニター → スピーカー

上記でできるんであれば、スピーカーからでるのは光デジタル音声になるのかどうか?
できない場合、なにか必要な物があればそれも教えていただけると嬉しいです。

PC:Lenovo Yoga 13

モニター:ASUS MX239H

スピーカー:ONKYO GX-D90

PCは光デジタル出力はなかったと思います。
スピーカーは光デジタル・同軸両方対応(アナログも)
モニターに関しては、まだ商品が届いていないのでわかりません。

返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>上記でできるんであれば


できない
>スピーカー →
入出力経路がおかしい

>PC → HDMIケーブル → モニター → スピーカー
これはアナログなら可能

>できない場合、なにか必要な物があれば
HDMI対応のAVアンプ
または
USBサウンドユニット(光デジタル対応品)や

http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xon …
USB DDC

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1201 …

※ONKYO GX-D90なら、アナログでもそこそこいい感じだとは思いますが

この回答への補足

返答ありがとうございます。

USBサウンドユニット(光デジタル対応品)やUSB DDCを使う場合はどうなるんでしょうか?

スピーカー ← USB DDCなど ← PC → HDMIケーブル → モニター

こんなかんじですかね?

補足日時:2013/03/09 08:43
    • good
    • 0

No1です 補足します


>自分も色々と調べていますがこんなのは使えないんですか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW012
こういうものがあったのをまったくしりませんでした
できるかもしれませんね、失礼しました
上記で可能ならこんなものも
HDMI4000AS
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/27 …
EEZ-SW015
http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEZ-SW015.asp? …

>GX-D90のデジタルで24bit/96 kHz音楽信号対応らしいのですが
>これを、24bit/192 khzにすることはできますか?
GX-D90仕様
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
デジタルINサンプリング周波数32、44.1、48、96kHz/24bit
という仕様なので、無理かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までいくつかの質問に答えていただきありがとうございます。

後は、自分で頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 07:29

NO1です さらに補足します


>PC → HDMIケーブル → モニター → 何か → スピーカー
>という風な感じにしたいんですけどそのようなものってありますか?
No1で回答しました HDMI対応のAVアンプで実現できます

PC-HDMIケーブルーAVアンプ(AとBに分岐)
A-HDMIケーブルーモニタ
B-光ケーブル(GX-D90)

問題は価格がお高いってとこですか

あとは
>PC → HDMIケーブル → モニター → 何か → スピーカー
のモニタを 光デジタル出力があるものに変えるくらいしか。。。
例えば
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/12 …

この回答への補足

自分も色々と調べていますがこんなのは使えないんですか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW012

あと、上記のものを含め教えてくれた物の中で、
GX-D90のデジタルで24bit/96 kHz音楽信号対応らしいのですが
これを、24bit/192 khzにすることはできますか?

何回も質問してしまい申し訳ないですが・・・

補足日時:2013/03/09 17:15
    • good
    • 0

No1です 補足します


>スピーカー ← USB DDCなど ← PC → HDMIケーブル → モニター
>こんなかんじですかね?
はい その通りです

この回答への補足

自分のパソコンusbポートが少ないので、できれば(ハブ使えばいいじゃんと言えばそれまでですが)

PC → HDMIケーブル → モニター → 何か → スピーカー

という風な感じにしたいんですけどそのようなものってありますか?

また、それができる場合、音質的にUSB DDCなどと比べると音質悪くなりますか?

補足日時:2013/03/09 10:28
    • good
    • 0

PCはデスクトップで行うのですよね。



デスクトップを自作PCで作っているのであればカスタマイズする方法はあるかも知れませんが。

通常、PC-モニター間にHDMIケーブルを使った場合、画像と音声は一緒に出力されモニターに入力されるのが一般的です。画像をHDMIケーブルで音声を光デジタルケーブルで分離する方法は機器メーカーの仕様性能とその他アプリケーションソフトがないと難しいと思います。

>PC → HDMIケーブル → モニター → スピーカー

つまりこう言う接続を考えていると思っていいですか?

まず、PCとモニター間をHDMIケーブルで接続しモニターから光デジタル音声出力を使って光デジタルケーブルでスピーカーと接続したい。

モニターが音声対応品とスピーカーが独自に光デジタルケーブル対応であれば可能かと思います。

スピーカーはアンプ内蔵されているタイプですか?
PCの出力からならスピーカーの音質はあまりよくないです。(それなりの音程度でしょうか)

音質と臨場感を感じたいのであれば5.1Chのサラウンドシステムを使ってやったほうがいい音がでますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!