プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史の勉強をちゃんとしてこなかったのでよくわからないのですが
台湾って昔は日本だったのですか?
日本の植民地だったのでしょうか?

A 回答 (9件)

回答が沢山で読むのも大変でしょうが


          是非目を通して見てください.
  ----------------------
「植民地」という呼称は必ずしも正しくないのですが
日本の国土として日本が統治した時期がありました.

1995年(日清戦争で日本勝利後下関条約で当時の中国が領有権放棄)から
1945年(第二次世界大戦で日本敗戦)まで50年間日本の統治下にありました.
日本敗戦とともに当時の中華民国が台湾を接収しましたが
日本が領有権を放棄したのは 1951年サンフランシスコ講和条約の時です.
この時に日本は放棄したままで 台湾の帰属先は確認されていません.
戦後の流れで中国が自分のものと主張し実権行使を図っていますが
国際法的には正当性が疑われています.

50年間は日本が統治しましたが
日本の内地(ないち:本来の日本の領土)と同じ法制を適用し
天皇制の思想のもとに日本人と同じように同化するのが最終目標でした.
しかし 民俗の違い・言語の違い・文化水準の格差などにより
統治の方式は時期による変化がありました.

この時代を植民地と呼ぶか否か 見解は一定していません.
台湾の人たち自身が時期によりまたは立場により
日本時代、日治時期、日據時代、日本統治時期あるいは日本殖民時期
などと呼んでいます.

上記の背景で台湾の統治が為されましたが いわゆる欧米諸国の植民地政策と異なり
台湾人民の生活向上のため 莫大な式を投入し行政を行いました.
例えば 分かり易いのは 衛生環境の改善 教育の普及など.
山の中の村にも診療所と学校を配置 都市の上下水道の敷設
灌漑ダムの建設 発電所の建設 台湾人医師養成の医学校設立
高校・大学など高等教育施設設置 警察消防など生活環境整備
などなどです.

特筆すべきは 現在の台湾の人が言う
「日本は 公 の精神を教えてくれた」です.
「大陸の中国人は 公 の精神がないから身勝手で世界に嫌われる」とも言います.

★この漫画が分かり易いでしょう.
   この作者は 全うでないので好みませんが
      この作品を作った時期は正常でした.
 【動画】台湾人「日本の台湾統治が無かったら現在の台湾はない!」
             日本は50年間の台湾統治で何をしたのか…。
    http://blog.livedoor.jp/v_w/archives/23217971.html
     日本人は何をしたのか… 以降に5編の動画があります
       オランダ統治時代・鄭氏政権時代・清朝統治時代
       日本統治時代 1
       日本統治時代 2
       蒋介石時代
       蒋介石時代~蒋経国時代~李登輝時代~現在
参考:
日本統治時代 (台湾)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

植民地ではなく日本の領土そのものでした。


莫大な投資をして大学を作り、治水をして水田やさとうきび畑・工場を作り、本土より手厚い開発がおこなわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

小林よしのり氏の漫画「台湾論」を読むと台湾の成り立ち



日本とのかかわりが中学生でもわかる様に描かれています。

Amazonで取り寄せてみられたらどうでしょうか?

私も、この漫画で知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

植民地ではない。

戦前、台湾は日本の領土でした。江 文也という台湾出身の作曲家がいます。1936年のベルリン・オリンピックに管弦楽曲「台湾の舞曲」を出品しています。戦後は中華人民共和国で活躍されたが、文化大革命で「日本帝国主義の手先」とレッテルを貼られて不遇のうちに亡くなった人です。

植民地といいたがる人ははっきりいって頭がおかしい。仮に将来、沖縄が日本から独立すれば、20世紀に遡って沖縄は日本の植民地だったということになってしまうのですか?おかしいと思いませんか?仮に将来、北海道が日本から独立すれば、北海道は日本の植民地だったという話になりますか?

日本の学校は日本の歴史を何も教えていない。だから質問者さんのような頓珍漢な質問が後を絶たない。現在が全てではないんです。日本は古代から様々な変遷を経て、必ずしも領土が一定だったわけでもない。ちゃんとするもなにも、初めから日本の歴史教育は何も日本の歴史など教えていない。台湾に限ったことでもない。竹島や尖閣諸島の歴史だってほとんど何も歴史教育は教えていない。それは北海道や壱岐対馬、佐渡ヶ島だって同じことなんです。学校教育が空っぽなんだから話にならない。

まあ、仕方ないんですよね。日本はいまだって7000近い島がある島国です。その島のひとつひとつの歴史を全部教えることなど授業時間がいくらあっても足りない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

台湾に限らず、外国で日本が現地人を虐待したとことはありません。

(動画参照)

ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日したとき、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。

フン・トモ氏(インドネシア 元情報宣伝相)
我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度も独立戦争を試みたが、全部失敗した。
インドネシアの場合は350年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍が英・米・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。

マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、 その英軍に協力した 中国系の抗日ゲリラ だけでした。


>台湾って昔は日本だったのですか?
>日本の植民地だったのでしょうか?

回答:↓の経緯で植民地になったので、日本領でした。

明治時代に、台湾(当時は清の領土)に漂着した日本人が台湾の原住民に殺戮されるという事件が起りました。
日本は清国の責任を追及しましたが、清国は台湾は統治不能だから仕方がないと返答しました(これは領土権の放棄と同義です)。
日本はこれを受けて、島民への懲罰を兼ねて攻撃を行い占領しました。
これについて当時の清国は抗議をしていません。(結果として日本の領有を認めたことになります)
その後の日清戦争の下関条約で正式に植民地としました。
その後、日本は無法地帯で風土業の蔓延する台湾に、日本並みの教育と開発を施し、近代化を進めました。
このような植民地経営は日本だけのもので、欧米の植民地ではこれらのような事は行われませんでした。

台湾が親日なのは、その時の日本の統治の功罪を比較した結果、メリットの方が遥かに上回っており、近代化に多大な貢献をしたことは明らかで、それらは自分達では不可能であったということを認めているからです。

その後、終戦によって台湾は国民党の蒋介石に支配されました。
その時、中国や朝鮮半島と同様に反日教育が行われましたが、現地の人達はそれらを受け入れませんでした。


台湾にも反日勢力は存在しますが、それらの多くは、蒋介石が中国大陸から連れてきた人達(外省人)です。
アジアの反日運動の多くも、現地の中国人によるものです。(韓国人や日本のサヨクもあります)

【反日の台湾女性議員ら靖國神社でもみ合い】



華僑は、植民地時代に白人の「分断統治」に協力して利益を得ていました。
しかし、日本によりその既得権を奪われています。

分断統治:植民地を異なる宗教、人種、地域ごとに反目させ、支配者への反抗を逸らして統治を安定させる方法。

東南アジアの華僑は、明滅亡時に亡命した官僚やその一族が元で、そこでの当時の彼らは最貧民層でした。
しかし白人にとって、現地に詳しいが現地人と親しくない彼らは、支配を代行させる者として、最適でした。
白人は、華僑には富と現地での特権的身分を与え、現地人への圧政・収奪等の汚れ役を華僑に代行させ、白人が直接的な怨みの対象なるのを回避していました。

http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

はい 大日本帝国の領地でしたよ


しかし台湾民は日本の兵隊さんがインドネシアやフィリピンで行った虐待や暴行をされず
やさしい対応をしてくれた事に感謝していて 今でも日本LOVEです
なので 尖閣諸島は台湾にならあげてもいいのです


ちなみに今 日本一の山は富士山ですが
この当時は台湾のユイ山という山が日本一の山でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

こんにちは。



その通りです。
そのため反日教育がありそうなものですが、
中国・韓国・北朝鮮と違って反日教育は行っていません。
台湾は良い国ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

日清戦争(1894)の講和条約である日清講和条約(いわゆる下関条約)において以下の取り決めがなされました。



清国は、遼東半島、台湾、澎湖諸島など付属諸島嶼の主権ならびに該地方にある城塁、兵器製造所及び官有物を永遠に日本に割与する。

主権を割与する ということは清の主権下から離れ、日本の主権下に入ることですので、日本の領土いわゆる植民地になりました。ちなみに太平洋戦争敗北まで日本の領土でありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

植民地です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!