推しミネラルウォーターはありますか?

文房具、スポーツ用品、バック、洋服   。。。何を買えばいいかわかりません。
部活は剣道部に入ろうと思ってます。

A 回答 (4件)

先日高校を卒業したものです!

私の学校は、かろうじて制服はありましたが、上靴から体操着から体育館シューズからほとんど全てのものが自由な学校だったので、入学前はあなたのようにめちゃくちゃ困っていました(笑)

私の場合は学校で浮いたら嫌だなと思って最初は中学のものを使って、徐々に買い足していきました。
結局のところ、みんな本当に色々な物を使っているので何を買っても使っても浮いたりはしない感じだったのですが^^;

一番良いのは、自分の行く学校の先輩に、その学校の人はどんな物を使っているのか、あったら便利な物を聞いて買うのがいいと思います。
流行りなんかもあるので、多くの物は入ってから欲しい物を買えばいいと思いますよ~。
最初にオリエンテーリングなんかがあって体操着が必要なら、その辺は買っておかなくてはいけませんね。
そういった物は同じ学校に進学する人にどんな物を買うか相談してみましょう。

教科書は指定でしょうし、参考書なんかも学校がこれを買いなさいって言ってくれます。大丈夫。
教科書ガイドなんかも、1年の最初だけは買いましたが、高いし使わないしで買ったのが本当勿体無かったです。

スポーツバッグなんかも、部活で揃えているところも多いので、早まって買わない方がいいかもしれませんね。
入ってから先輩に聞いてみればいいです。

分かりにくいですがこんな感じなので、最初は中学のものを使って周りを観察し、適宜買い足していけばおっけーです!

春から楽しみですね^^
高校生活楽しんでください!
    • 0

特にないですよ

部活のものは部活に入ってからにした方がいいし、学校で指定されるものもあるので入学してからのほうがいいですよ。
ノートは多めにあってもいいかも。春は安いから
    • 0

>買っておいたほうがいいもの

無くなると取り寄せになるもの、でしょうか?

教科書・参考書(アンチョコ等とも言いますが、教科書の解説書で特に英・数)

教科書は比較的安価です。二冊買って、一冊をロッカーに置いておいたり、ばらしてファイルに入れて、とじたりします。通学電車の中で読んだり、筆記したりするときに、バラしが大変有効です。

各教科、一冊は、バラさない教科書をきちんと確保しましょう。

制服系のグッズは一セットと靴下・シャツ類は2~3セットでしょうか?

最初から、ぎんぎんに揃えてリーダーシップ発揮するのも一方ですが、仲間ができたり、他人の様子を観察してから購入するのも良しです。

私は、兄弟が多く、お金が貰えなかったので、後者でした。 (*^_^*)

学校によっては、教科書をバラすと怒りまくる理不尽な先生がいますので、目立たないように省エネに心がけましょう.。電子辞書も持ち込み禁止の学校(信じられないが本当です)がありました。友人の持ち物と比べて性能に差があれば、買い換える必要も有るので、高価なものは、よく見極めましょう。

剣道部の先輩にも、虐められる種になることもあるので、外見は普通(?)にしましょう。

一番忘れてはならないのは、卒業後の進路です。三年生の夏休み後に意識し始める輩には驚かされます。運動(剣道)部では、心の中まで入り込んでくる先輩や顧問もいますので、よく観察してから、入部しましょう.。

ただ、高校に通っただけで、何もできない輩になってしまっては、進路に困ります。資格にも、挑戦しましょう。二十歳くらいまでに覚えた知識や経験は速攻で使えます。また、鉛筆と白紙があれば、図解して思い出せます.。

三十路を過ぎたら、新たなことはかなりハードルが高くなります。字が読めても、意味が理解できにくくなるのです。
また、一生つきあえる輩(友人)は、高校・大学時代にできます。友人と部活動は吟味しましょう。

業界で・海外で活躍し、成功した人の伝記を読み、常に傍らに置いて読み返す書籍も2~3冊は、購入したいものです。

還暦過ぎて、年金暮らし、毎日目の覚めるような体験をしています。(公務員していたので、若いときは金欠病、今は投資で小遣いには不自していませんが、体力の衰えに糖尿病です。)

一度の人生です。何でも試して勉強としましょう。それと、親が生きている間に、孝行をしましょう。仏壇に手を合わせるたびに、勇気がわいてきました。十分に親孝行ができなかったことが、悔やまれます。

• 0

部活用には、部活で聞いた方が良いですね。

私服なら、中学で使っていた物がそのまま使えますから、特別に買い足す物はありません。必要に応じてその度に、です。
鞄くらいかな。軽いやつにしました。
    • 0