dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は大学一年から仲良くしている友人がいます。サークル仲間です。
しかし、最近その友人からのメールに耐えられなくなってきました。

私は彼女のよ うに中の良い先輩などサークルにはおらず、
彼女は、私が彼女を1番仲が良い友達と思っている。と思っているようです。

以前から
仲良しの先輩(男)と二人で飲んだとか、先輩たちに飲みに誘われたとか、そういった充実したことを必ず報告してくるのが嫌でした。
先輩が誘いたかったって言ってた。まじで来た方が良かったよ。
と、実際は私は誘われておらず、事後にそう報告された時には本当に彼女を嫌になりました。
彼女は私に一体どういう反応をしてもらいたいんでしょうか。

また、私たちの学年は活動終了しましたが、後輩からバンド乗るのをお願いされたとかも必ず連絡されます。
最近も
「無理っていっても、どうしてもって言われて(以下略)」と言った感じでメールで報告してきました。
それも自分が頼られていることを言いたいのかと、これまでの彼女の言動からついそう捉えてしまいます。
それを、私に言われても・・・。で?と言いたくなってしまう報告ばかりです。
必要なことを聞くメールをしても、その返事+報告メールといった感じで、
必ず何かしら付け足した返信がきます。要件への返答だけで良いのに・・・。

最近は、聞いてもいないのに就活状況を知らせてくるのです。
今日も説明会、
追いコンの前日に専攻があって、
追いコンの次の日は
捨て駒で受けた企業の筆記が通って面接、更に次から4日連続スーツだとか。
やたら、面接面接言ってきます。
スルーしても言ってくるのです。
通ったことが相当嬉しいのか、私を下に見てるのか…。
他人の就活状況は知りたく無いんだとメールしたところ、
ごめんよ。私も早ければ良いってことは無いと最近思うし、自分のペースで頑張ろう
といった感じの返事でした。
それでもまた、結局、面接面接メール…。
何なんでしょうか。
誘われたとか面接とか、嫌だと思った内容はスルーしてもしつこくメールで言ってきます。
最近はメール事態もすぐ止めますが…。

私の考えすぎでしょうか。
しかし、彼女はただ単に私に言ってるだけだとしたら、
彼女の面接メールに私も近々面接があると返信したときに、
何故彼女は倍で返してきたんだろう(明日も明後日も、いつもいつも説明会、選考といった具合に・・・)
と疑問になります。
誘われたメールでサークルメンバーが一番楽しいと来た際に、
私は最近地元かなと返信してみると、「今日は学科の子と飲み」だとか、
最近は実家の方で高校の友人と飲んだとか、同窓会的なのがあったとか、
そういった報告が来るようになりました。

今までは彼女と仲良くしてきていましたが、
何だか最近彼女の言動が自分の中で溜まってきてしまいました。
私は下に見られているのではないかと…。

A 回答 (2件)

以前同じような質問されてますよね?

その時回答させて頂いた者ですが、今回のそのお友達は以前問題になった方のことですか?

同じことを言うようですが、やっぱり、彼女は自分がいかに充実してるか自慢したくて仕方ないようですね。
他人に報告することで楽しさを倍にしたいし、他人と比べて優越感を味わいたい自己満足でしょう。
へえーそうなの、良かったね、凄いね。と言って欲しいんでしょうし、あなたから反応が無ければ無いで、あなたには話題にするようなことが起きてない、と思って優越感に浸っているんです。
ちょっとでも引っかかることを言うと倍返しなのは、自分が優位に立っていると感じたいがためのメール報告だからです。

これから先、メールをもらう度に不満になってここに投稿を繰り返していても解決になりません。

不愉快であることをもっとはっきり伝えてもいいんじゃないでしょうか。
別に聞きたくないし…という言い方では、相手は確信犯なので手ぬるいです。私だって忙しいし、メールに書ききれないくらいのことが毎日起きてるんだから、そっちで起きた事ばかりいちいち報告して来られても困るよ、と。メールの受信だってタダじゃないんだし、読んでる時間ないから、と。
それでも彼女がそれを続けるなら、友達が嫌がることをして平気なのだから、あなたと友人関係で居たくないのかも知れません。そうでも思わないとあなたばかりが彼女からストレスを受けるばかりで何のための友人関係でしょうか。彼女は自分の自己満足のためにあなたを利用しているのではないのですか?

そしたらもう、何と言われようとメールは無視で良いと思います。
携帯の設定が狂って、もらったメールが文字化けするから送られても困るんだ、とでも言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
恥ずかしながら、以前も質問致しました。
度々申し訳ありませんでした・・・。

>あなたから反応が無ければ無いで、あなたには話題にするようなことが起きてない、と思って優越感に浸っているんです。

はい。私も最近そうなんだろうと思っていました。

>これから先、メールをもらう度に不満になってここに投稿を繰り返していても解決になりません。
不愉快であることをもっとはっきり伝えてもいいんじゃないでしょうか。

はい。少しずつ彼女に距離を開けているのですが、
1週間~10日単位できます。
そのたびにイライラさせられて、最近では彼女を良い友達と言うよりも
受け入れられないところまできてしまいました。
充実報告は明らかにスルー、或いは辞めてと返信していましたが、
それでも駄目なので再度質問してしまいました。
回答者様のアドバイス通り、いい加減率直に言ってしまおうと思います。
又は着信拒否+アド変でもしてしまおうかと思います。
追いコンへ行った後、全てスルーしていれば本当に会うことはないと思うので、
もう彼女に一切関わらないようにしようと思います。

大変的確なアドバイスを有難うございました。
参考にさせて頂きます。

ツイッターをやりたいけど

勇気が出ないから
あなたでお試し期間中なのだと思います
    • 0