都道府県穴埋めゲーム

先日、再放送での釣り番組を見ていてジギングを始めたいと思いました。

その番組では関西での太刀魚や北陸の鰤のジギングを紹介していました。

それでジギングに興味が湧き、ジギングを始めたいと思い地道に道具を揃え始めています。

現在、手元にある道具(購入済)は
ジギングロッド(ダイワ シーゲイト 65S-2/3)と(シマノ メタルブロウ B631) 
リール (シマノ ALIVIO4000)と(ダイワ LIBERTY4000)
シマノのリールにPE1.5号を300m巻き付け済・ダイワのリールにPE1号を300m巻き付け済です。
ショックリーダーを20lb.・25lb.・30lb.・35lb.・40lb.を購入済

そこで、皆さんに教えて頂きたいのは来月辺りから始めようと思いますが

『伊勢湾』『三河湾』『若狭湾』では何が釣れますか?

私のような全くのジギング素人がいきなり乗合船に乗って皆さんに迷惑を掛けないか?
(餌釣りでは何度も乗合船に乗船経験あり)

お薦めのターゲット魚は何ですか?

ルアーはどのような物を購入すればよいのでしょうか?

私の経験のある釣りジャンルは『堤防釣り』『磯釣り』『筏釣り』『船釣り』で全てが餌釣りです。
淡水は全く経験がありません。

本来なら身近な友人に聞いたり連れて行ってもらうのが覚えるのに早道だと思うのですが、身近な釣り仲間は全員が餌釣りのみで子供の頃にバス釣りをやった事がある程度で参考になりませんので質問を投稿させていただきました。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シマノの4000は使えなく無いですが、ちょっと小さいのでダイワの方をメインで使用して下さい。

若狭大島での私の場合ですが、PE1号はちょっと細いかも。
できれば2号を巻きたいところですが、1.5号でもなんとかなるでしょう。
実際、私は2号と1.5号をメインに使用してブリ、メジロ、ヒラマサをキャッチしています。
また、リーダーは30~40LBで大丈夫ですよ。

ただ、乗合船の場合、細いラインを使用しているが為に魚を走らせると同乗者に迷惑をかけるのでそのへんは理解して下さい。

若狭大島ならPE2号・40LBで年中ベストです。

これから春までならPE1.5号でも1号でも大丈夫でしょう。
ハマチメインに希にメジロ、サゴシ・シオ程度でしょうから。

メタルジグはいろいろな種類が有りますが、私の場合はあまり気にしていません。
80~120gぐらいでセンターバランスのジグを気に入って使っています。
色は好みで、迷えばブルーかピンクでいいでしょう。
ブランカやメタルフリッカーが安くてよく釣れます。
120gまでで1000円超えるジグは持っていません。
魚はジグが昨年カラーでも関係ないですから・・・(笑)

経験上なんでもいいですよ。
シーバスならダイソーのジグでも爆釣経験があります。

中古でも安物でもいいのでいろんな重さを2,3コ用意しておいた方が良いです。
サワラに持ってかれるので。

あと、船釣りの道具があるならマダイ用のロッドトリールでカブラやインチクもできますね。

念のため、再度書きますが「若狭大島」の話しですので、間違えないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

その後、近くのショップに出向き店員に相談したところロッドやラインには特別問題はありませんがリールがジギング用では無い為に無理があるとの事でシマノのアセレーション6000を購入して3号のPEラインを巻いてもらいました。

メタルジグに関してはメーカーは忘れたのですが60gから100gの物を何点か購入しました。

今週末に福井の小浜新港から出ているジギング船に予約を入れて釣行予定です。

その時に船長にいろいろ指導してもらう予定です。
(船長も私につきっきりは無理だと思いますが、初めてのジギングですので教えて下さいと伝えてあります。)

ありがとうございました。

ラインはPE3号からが基本なので1.5号、1号は巻き変えてくださいね。

ショックリーダーは50lbからが基本なので、全部捨ててください(^_^;

とりあえずハマチ狙いでいいでしょう。

>私のような全くのジギング素人がいきなり乗合船に乗って皆さんに迷惑を掛けないか?
ジギング船だったらOKですよ

何狙いなのか聞いてそれに必要なタックルを揃えましょう。

釣魚も決めないで道具は揃えられませんよ、間違った無駄な投資が多くなるから

>ルアーはどのような物を購入すればよいのでしょうか?
ルアー??
ジグですよ、ジギングですから(^_^;

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jigging/b1salt/tackl …
ネットやジギング入門の本がありますからまずは勉強しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

この質問を投稿後に近くのショップにて店員に相談した結果、ロッドやラインに関しては全く問題ありませんとの事でした。

ただし、リールがジギングようでは無い為に無理があるとの事でした。

ルアーに関しましては60gから100gの物を何点か購入しました。

ご指摘の通りにジギングは何が釣れているからでは無くて何を釣るからで道具を揃える事にしました。