激凹みから立ち直る方法

掲題の質問がYahoo.com(英語)のQAサイトに質問されていました。

質問者の質問は、下記のとおりでした。

「皆、日本が残酷なことを戦争中にしたことを知っている、無実の人を殺したり

(中略)

日本は戦争中残酷なことをした唯一の国であるか?
それとも他の国々は同じようなことやもっとひどいことをしたのか?」

他の回答者の回答は、「731部隊の行動」、「ナチスのホロコーストと違い正式なお詫びをしていない」、「日本はほとんどのアジアの国を攻撃した」ことを非難しておりました。

私は、「個人的意見であるが」という注釈を加えて下記の回答を投稿しました。
----------
「誰も『もっとも』残酷な」なんて定義はできないよ。

アメリカは、無実の人が住む都市を核兵器で攻撃した唯一の国だ。
ドイツは多くのユダヤ人を虐殺した。
第二次世界大戦ではかかわった国すべてが残酷だ。
「一番残酷な」なんて誰が定義できようか?

この意見ベストアンサーに選ばれたんですが、
----------
「南京大虐殺なんて虚構だよ」とか「日本が攻める前に欧米はアジアを植民地化していたじゃないか」
「731部隊が活動していたころ生物兵器は国際条約で認められていた」
などの意見を表明したほうがよかったのではないかと思います。
----------

どうでしょう、私の意見表明(回答内容)「ユルイ」ですか?

「こう言えばよかったのに」という意見お待ちしております。

英語がわかる方はぜひ、
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2013 …
で質問内容、他者の回答をご覧頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

ああ言えばこう言う式にね、なんか言われたらその反論はあるわけです。


ここでも、皆さんいっせいに知識を披露し始めましたよね。

日本人は日本のニュース解説者だって学者だって日本有利な証拠を揚げて「南京事件は無かった」「尖閣は日本のもの」とかいって、そこから学んだ国民はこういうQ&AサイトでOOO教授の資料にこうなっている。とか得意げに解説しますが、
←この文章の日本を中国に置き換えたって、
中国人は中国のニュース解説者だって学者だって中国有利な証拠を揚げて「南京事件はあった」「釣魚島は中国のもの」とかいって、そこから学んだ国民はこういうQ&AサイトでOOO教授の資料にこうなっている。とか得意げに解説するんです。

例えば尖閣棚上げ論で「鄧小平は記者会見で問題の棚上げを明言した」 「いや、棚上げとなど条約にかかれてない」 「棚上げしたんだから書かなかったんじゃんか」 みたいに白黒付けられないその時の雰囲気ってありますよね。
石田光成が悪役なのか善玉なのかみたいに時の権力によって見え方が間逆になるでしょう。
シロクロ明確には付かないから歴史って情報戦だと思うんです。
日本は情報戦にことごとく負けますよね。南京虐殺がいい例です。
あれは広島で20万人を殺したアメリカにとって、日本が南京で30万人虐殺した、なんて情報は渡りに船の話題だったわけで・・・・(・・・・と解説が始まってしまうんですがSTOP)

たとえば、中国や韓国はデモやって国旗を燃やすようなことするでしょう。
日本は「日本はそういう下劣な国じゃない。民度が高いんだ」 って、腹のそこではハラワタが煮え繰り返ってるのに冷静を保とうとしますね。
これって、目の前で女房が犯されてるのに「暴力はよくない、冷静に話し合いましょう」って言ってるようなものですね。
日本人は冷静、理性的、中立的、お行儀のよさ、他人を非難しない、とか変え様のない国民性があるんですよね。

質問者さんは回答でガンガンに愛国心丸出しで「なにもなかった、すべてウソ。もっと悪い国は沢山」って日本擁護の回答をすべきだったかと言うと。。。。
そうそう、そんな回答してもバカにされるだけですね。なぜなら質問者さんが日本人だからです。
冷静に中立的に意見を書いても日本人の回答が日本が最悪ではない。と結ばれていたら誰も信じないんです。
なので、質問者さんの回答が正解。ベストアンサーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は国籍を公開したうえで回答しておりました。
冷静に中立的に話しても、通じない空気ってありますものね。

お礼日時:2013/03/23 18:19

日本は戦後の国際軍事裁判においてケースC(人道に対する罪=民間人虐殺・陵辱行為)で有罪になった者はいない。



これが回答じゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにして回答する方法もあったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 18:17

難しい質問ですね。


個人的には質問者の意見に賛同します。

最近のニュースでNYホロコースト記念館で従軍慰安婦永久展示か?と
言う記事を読んで日本は真剣に真実を世界に発信する勇気を持つ時期に
来ていると感じます。

朝日新聞の捏造やアイリス・チャンの捏造本で日本人の残虐性が強調され
誤解の輪は確実に広がっています。

ホロコーストと言う言葉も真実とは違う方向へ歪曲解釈されているようです。
『グリーンピース』や『シーシェパード』が悪辣な募金恐喝団だと思っていましたが
更に辛辣な『SWC』が統一教会や創価学会と癒着して巨大な圧力団体を
作っています。

虐殺の数で言えば中国共産党の文化大革命や大躍進政策による犠牲者は
3000万~6000万人と言われています。
ポル・ポト派の虐殺、東京大空襲、2回の原爆投下、南京大虐殺の比では
ありません。
ただ、数を競うのではなく現実に有った事は有ったと認めて正確な歴史認識と
反省が必要と思います。

慰安婦問題も慰安婦の存在と謝罪は別々の問題です。更に賠償問題も別です。
それらを否定から入いるのではなく肯定から入る方法も有ります。

日本が日本だけで相手の意見の矛盾や捏造写真、捏造記事を批判しても
単純な反論で有り罪の軽減を求めているとしか解釈されない危険が有ります。

植民地政策の包括や奴隷制度の包括を言いだせばG7と呼ばれる諸国は
何を今更と言うと思いますが歴史は繋がっています。
それを解決しないのなら全世界が歴史をリセットするしか有りません。
それを、国連で改めて宣言すべきです。

総ての賠償請求権の放棄と批判や謝罪請求はしない前提で純粋に歴史の
刷り合わせをして共同認識とする。

空想的理想論ですが・・・いつかはしたいですね。

何か的外れな回答に成っている気もしますが歴史は利害で動いています。
でも、学問に利害は必要ないと思います。多くの問題で併記事項が出ると
思いますが歴史学者に頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想論のようにも見えますが、いつか実現してほしいと私も思います。

お礼日時:2013/03/23 18:15

質問の主旨は、



>どうでしょう、私の意見表明(回答内容)「ユルイ」ですか?

回答:最悪の回答だと思います。

ゆるい以前に、「731部隊の行動」、「ナチスのホロコーストと違い正式なお詫びをしていない」、「日本はほとんどのアジアの国を攻撃した」等は認めた上で、居直っているという印象を与えてしまっていると思います。
これは、「自分よりAちゃんの方の悪戯の方が酷い」という幼稚園児の言い逃れと同じレベルです。
(他の回答例も誤解がある酷いものである上に、なにやらかの国からの住人がいるようですが)



>「こう言えばよかったのに」という意見お待ちしております。

向こうの字数制限にもよりますが。↓を具体的に説明した上で、他国のした酷いことを出せればよかったと思います。

>「南京大虐殺なんて虚構だよ」とか「日本が攻める前に欧米はアジアを植民地化していたじゃないか」
>「731部隊が活動していたころ生物兵器は国際条約で認められていた」
>などの意見を表明したほうがよかったのではないかと思います。

各論については、↓へ飛んで下さい。


【南京大虐殺?ある高校生に質問され、まいりました。】(南京事件)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001606.html
(私の回答はNo9)


ドイツのお詫びについてですが、詫びたのはホロコーストについてのみです。
ドイツは戦争は犯罪ではないという認識から、ホロコースト以外の謝罪はしておらず、交戦国と講和条約も結んでいません。
当時の国際法でもそのように定義しており、世界の国々もそう考えていました。
更に、ドイツは、ホロコーストは、ナチスという政党の行為という見解で、国家の行為とは認めていません。
日本はホロコーストは行っていません。

更に、ユダヤ人を虐待したのは事実でも、それはホロコースト(民族の抹殺)を目的としたものであったということは疑問視されています。
連合国のホロコーストへの訴状には、ガスで大量殺人をしたと記述されていますが、ガスで殺された死体は発見されていません。
また、判決を出したニュルンベルグ裁判も、検証されていない証言や不確かな状況証拠を強引に証拠として使用しており、東京裁判と同様にドイツを悪者にする為のリンチという評価をされています。


731部隊については、近年アメリカが10万ページにもわたる資料を公開しましたが、その中に人体実験の記述はありませんでした。
それから、当時の国際法で認められていたのは、研究・所持であって、使用ではありません。
これは、相手が使ってきた場合の対抗・報復手段(抑止力)や、治療法の研究の為に必要だからです。
日本軍が実戦でそれらを使用したという記録はありませんが、中国軍がそれらによるテロを行った記録はあります。

【「細菌・毒ガス戦/中国が最初の違反者だった」信夫淳平博士(昭和史研究會報)】
支那派遣軍化学戦教育隊がまとめた「敵軍毒瓦斯(細菌を含む)使用調査」(内藤裕史編・解説「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、昭和十二年から昭和十五年にかけて、中国軍による毒ガス戦の事例は十三件、細菌戦の事例は二十件であった。
 右の調査は、その年月日、場所、種類、方法、被害、概要を一覧表で記録している。
 例えば、昭和十二年九月七日、宝山城付近にて中国軍はコレラ菌を井戸に投入し、このためその井戸水を飲んだ日本軍及び中国人民数十名が罹患している。
 また、昭和十三年七月二十六日、九江においても同様の理由で日本軍百二十九名、中国人民五百名の罹患者を出している。
 また、重慶を脱出した国民党軍の元軍政部防毒処勤務将校の情報をまとめた「支那軍の化学組織系統の概要」(昭和十六年六月二十六 日付、前掲「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、中国における毒ガスの研究及び製造は、「軍政部兵工署理化研究所」において行われていた。
 中国は1926年3月、ソ連から一万発の毒ガス弾を購入し、1937年9月、第二次上海事変で細菌、猛毒兵器を使っている。
 日本軍は中国軍から、大量のソ連製毒ガス兵器を押収している。


【終戦直後の大陸等での日本女性レイプに関する資料は】(大陸での引揚者への暴行)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8000818.html
(私の回答はNo4)


スターリンは戦前に大規模な粛清を行い、ソ連国民2000万人以上を処刑しました。(戦争中の死者とは別です)
この中には、大佐以上の軍人の65%も含まれており、こんな状態では軍という組織の運営などできず、まして戦争などできるはずもありません。
ドイツが攻め込んだ理由はこれにあります。

更に、その後の対ドイツ戦での↓のような無謀な人海戦術で、2000万人の「戦死者」が出ています

1:とにかく国中から国民を集める。
2:充分な訓練もないまま戦場へ送り、前線で政治将校が笛を吹いて突撃開始。
 (当時のソ連はど田舎の農業国なので、教育自体が大変(識字率も低い))
3:ドイツ軍は、叫びながら突撃してくる赤軍兵士に対して機銃や戦車砲で撃退する。
4:戦車も搭乗員の教育が不完全で、まともな作戦行動ができない。
5:撤退は不許可 (兵士の後ろには、政治将校が指揮する督戦隊がいました。)
  督戦隊の任務は、逃げ戻ろうとする味方の兵を射殺することです。

戦車に歩兵を乗せて一緒に突撃させる場合。(タンクデサント)
戦車が撃たれれば道連れ、車上に密集しているので爆風や機銃や対人榴弾で全滅。
戦車から落ちると、後続の戦車に轢かれる。
(タンクデサント兵の寿命は2週間と言われていました)


アジアの日本への評価や対米戦では↓がありますが、日本語ですし・・・

【日本がアジアに残した功績の真実 】


http://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、他の回答者の意見に対する反論を省いてしまったことで、
それを認めてしまって居直ったとも見られてしまうのですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 18:12

いや、あなたの回答が最も理性的で客観的で大筋をとらえていて見事です。

これをベストアンサーに選んだ人の見識を多とします。あなたがこう言えば良かったと思われていることは、日本人なら誰でも言いたいことですが、日本の歴史や日本のことをよく知らない外国の人(特に中国、韓国の人)にそれを言っても、感情的な水掛け論に陥ってしまうだけで、何の解決にもならないでしょう。今問題になっている従軍慰安婦の問題がそうですね。日本人がいくらそう言う事実がなかったと、証拠を挙げて論駁しても、何の解決にもなっていません。かえって相手の憎悪感を高ぶらせるだけです。731部隊のことは中国、韓国の人しか知らないし、関心がありません。「ドイツはホロコーストを謝罪したが、日本はしていない」と言うのは中国と韓国の典型的なプロパガンダです。欧米の人はそう言うことに関心など持っていないし、思ってもいません。これに言い返すのは、彼らのプロパガンダの罠に引きずり込まれるだけで、何も生みません。さしたる根拠もなく、ペコペコ頭を下げただけの河野談話や村山談話が、何の解決にもならず、いまだに事態を悪くしているだけなのがそれを示しています。日本の指導者達が、事に当たってあなたのような理性的で毅然とした対応をしていれば、今のようなことにはならなかったでしょう。返す返すも残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では「舌足らずな回答かな?」と思っておりましたのでホッとしました。

お礼日時:2013/03/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!