準・究極の選択

お世話になります

現状tamronのa09を主に付けっぱなしで使用しております
単焦点は画質が良い、とのことで春も近いし試してみたいと考えるに至りました

撮影対象は植物(マクロ撮りというほどではありません)、娘のポートレートが主体
解像感、空気感のある写真が好きです
広角はあまり必要性を感じていません
主に使用するのは35mm換算で35~65mmあたり、基本RAW撮りです

おっさんで小遣いが少ないため高価なものは手が出ないし、
初なのでとりあえず安価なもので日和ろうかと考えています

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZKがとても欲しいのですがこれは予算上無理
PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッドか、
シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO
を考えています

上記どちらか、もしくは他にオススメがあればご教授下さい

A 回答 (9件)

PENTAX User です(^_^)/。



私も A No.1 kuma-gorou 先輩と同じく PENTAX ならば smc PENTAX-DA 50mmF1.8 の方が良いと思います。

実は PENTAX K100D で初めての単焦点標準 Lens に「35mm 換算 f50mm の PENTAX smcM35 f35mm F2.8 が使い易いだろう」と安易に考えて中古 Lens を学習用に購入したのですが、常用している SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO に較べて良い画質を得るための使い方が非常に難しくて苦労させられました・・・過去形で言うことからも押入れの肥やしになっています(滝汗)。

35mm 換算 f50m というのはあくまでも画角の話であり、実際の遠近感 (Perspective) は 35mm なのですから、被写界深度が深く、遠近感はやや強調されがちで、硬い画質と左右端 0.06% 以下という驚愕の歪曲歪率は Image Scanner 代わりの計測用 Lens みたいな使い方しかしなくなりました(笑)。

遠近感がやや強調されて部屋の広さが実際よりも広く感じられるのは便利なもので、実はこの度友人から売却してもらうことになっている、長年の憧れであった SIGMA DP-2X は街撮り Snap 写真からちょっとした花の写真、店の中で友人達を撮る Scene 等々、常用 Cmaera として活躍しそうな期待感が一杯で(笑)、これを期に Zoom Grip Rubber が真っ白になるほど使い込んだ SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO は既に PENTAX Kr の購入で控えに回っている PENTAX K100D と共に押入れの肥やしになりそうな気がしています(汗)。

PENTAX SMC DA 40mm F2.8 Limited は比較的柔らかい画質で空気感の良く乗る素敵な Lens だと思うのですが、f40mm の Perspective は街撮りの Snap や花などの近接撮影 (MACRO というほどではない) には向いているものの「人を撮る」のには「背景暈しや遠近感の取り方が難しいだろうな」という気がします。・・・Portrait 風に友人の女性を撮った私の写真を後から見て見ると SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の設定はいずれも f50mm~f100mm の間で暈けと遠近感を調整して複数撮ったものから気に入ったものを JPEG 現像しているのが見て取れますので・・・。

ちなみに SIGMA f17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO は画質優先で選んだ Lens ではなく、Almighty の常用 Lens として選んだものですので、正直言って空気感の描写には不満だらけで(笑)、空気感の演出用には Lens Baby 3G とか Industar 50-2 f50mm F3.5 とか、最近は Carl Zeiss Jena Tessar といった Lens 構成枚数の少ない古風な Lens や Unique な Lens を多用しています(汗)。

PENTAX SMC DA 40mm F2.8 Limited も 4 群 5 枚の Simple な Lens 構成故か、柔らかいながらも芯のある、空気感描写に飛んだ Lens ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01 …

人物を対象としないのであれば好きな色合いの Lens なのですが・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/138773/car/3 …

5 群 6 枚構成で 7 枚絞りの smc PENTAX-DA 50mmF1.8 は暈けの Control が容易そうで、解像感も高いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=148 …

光を柔らかく捉えるという点では既に愛用されていらっしゃる TAMRON A09 の方が良さそうな気がしますが、

http://www.hashhome.com/nosukeblog/?cat=3

高い解像感と暈けがしっかりした smc PENTAX-DA 50mmF1.8 で撮っておいて、柔らかさは RAW から JPEG への現像時に演出するというのも手ですね。

素敵な Camera Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>35mm 換算 f50m というのはあくまでも画角の話であり、実際の遠近感 (Perspective) は 35mm なのですから、被写界深度が深く、遠近感はやや強調されがちで、

ハッ!画角のことしか考えていませんでした・・・
難しいモンですね~
smc PENTAX-DA 50mmF1.8を候補に入れ、
再考したいと思います

お礼日時:2013/03/25 17:57

K10ユーザーですか!


ワテも持ってまっせ。

確かにCCDの色乗りには同意します。

機種を聞いたのはレンズ個体によるAFピント調整の問題なんですよね。
特に中古品の場合(FA50mmf1.7等)は補修パーツ等もなくDA50mmにシフトするユーザーも多々見受けられますし、実際ワテのf1.7もピントに関しては前ピン補正が+8位でした。
K7以降なら個体毎の本体調整が可能なのでと言うのは先に書きましたが、
シグマ・TAMRONでは本体を含めた補正だけでも最短2週間かかるんですよね。つまり本体もいじる可能性大ってことですな。
確かにサードパーティには純正にはないレンズを作り、安く仕上げるノウハウがあるのは事実ですが(初代シグマ17ー70が出来た頃、Kマウントには無かったですよね?)メンテは自己責任になっちゃいます。
余程のコネが無いととはって思いますが。

さて本題ですけどK10ならFA43、FA31でも良いと思います。
理由はやはりCCDでしょうか。K5と比較するとどうしてもFA43は眠い感じになるんですよね。
最初は己の腕かと思って新宿のフォーラムに聞いたらやはりK10(CCD)には合致するけどK5とFA43は合わないと言ってました。
10ユーザーでその領域ならFAで50(f1.4も可)、43リミ、35、31リミかな?
カリッとしたのが好みならDA40リミを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

う~ん、FA50最初は検討対象に入れていませんでしたが、
やはり明るいレンズですし、
買って後悔するレンズではないですよね
真剣に検討してみたいと思います

焦点距離は40mm以上に絞ろうと思います

お礼日時:2013/03/27 21:35

本体が解らないので難しいのですが(K7以降、K5シリーズは個体レンズ調整が効きます)奨めるなら



古いけど
・FA50mmf1.7
意外と思いますが1.4に比べると開放から扱いやすく柔らかい印象。
探す価値あり。

・シグマ50mmf1.4
こちらはかなり絞ると締まった印象。

・FA35mmf2
これは新品で入るはず。
個人的には好きですね。FA31リミよりも好きです。
K5ユーザーからみた場合、何となくですがFA43は解像が今一って印象なんですよね。
柔らかいとかではなく…

この3つ推しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCD原理主義者の為、未だにK10Dを使用しており、
コレが故障したら程度のいいK10Dを探してまた購入するつもりです

>FA50mmf1.7
これは探すの難しそうですね
ヤフオクでチェックしてみます

>シグマ50mmf1.4
本体の質感はDA50mmよりいいですね
価格comでの評判もいいですし
う~ん・・・

>FA35mmf2
う~ん・・・、う~ん・・・、う~ん・・・
いやぁ、今更こんな事書くのも何なんですが、
自分の撮った写真の内、DA 18-55mm F3.5-5.6ALで晴天屋外夕方に撮った写真が一番心に響くんですよ
自分の個体がたまたまアタリなのか、本体との相性がいいのか、自分の感性がアレなのか・・・
A09はズームの中では比較的高評価のレンズと思いますが、
DA18-55mmで撮ったモノほど心に響かないんですよ

無論時と場所、場合も大いに関係しているでしょうし、
最初に使ったレンズなので使い慣れているという事もあるのでしょうがね
何だかんだで3rdパーティー製品よりは純正品の方がアマチュアには無難なんですかねぇ

お礼日時:2013/03/27 09:33

SIGMAの50/2.8って、実際に使ってみましたがあまり


ボケ味が綺麗じゃなくて、解放時の周辺光量落ちもあり
イマイチお勧めしにくいレンズですよ。安いだけあると
言うかなんちゅーか・・・。

ポートレートについては、A09をお持ちなら、それで頑張る
方が多分正解です。

ちなみにTamの60mmも解放時の周辺光量落ちは結構
ありますねぇ・・・90mmが良いだけにちょっとアレな気も
しますが、ボケ味は悪くないですから、ポートレート兼用に
走るなら、こっちの方が良いかもです。A09と色味も同じ
傾向にありますから、調整も楽かと。
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html

なお、PentaxのDA40mmはいいレンズなんですが、
せっかく、FA43mmという凄いレンズがあるんですから、
標準系ならそっちに走る方が。


つか、無理にパンケーキレンズにしないでも、素直な
設計のDA50mmや、気合の入ったDA★55mmの方が
良いんじゃないかと思いますよ。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FA43mm、DA★55mm
いやぁ、ヨメに値段がバレたら命が危ないです
本体が高いというのであれば納得するでしょうが、
なんでレンズに~!となる事が容易に予測されます

やはりDA50mmはオススメなんですね!
40mm F2.8 リミテッドとDA50mmに候補は絞ろうと思います

お礼日時:2013/03/25 18:24

A No.5 HALTWO です。



スミマセン、Link の URL を間違えました(滝汗)。

http://hamakaiji.web.fc2.com/photo/sigma50macro/ …

こちらです(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/25 18:14

A No.2 HALTWO です。



SIGMA f50mm F2.8 EX DG MACRO に付いて書くのを忘れました。

雑誌にはよく f50mm MACRO Lens でも APS-C (Advanced Photo Sensor - Compact) 機ならばそれほど使いにくくはないと紹介されていたりもするのですが、f50mm MACRO Lens で MACRO 撮りは非常に使いにくいものです。

Working Distance が近過ぎるという点は直ぐに御想像が付くと思いますが、見落としがちなのは短焦点故の光の Control が難しい点で、屋内でのブツ撮りでも Ref' 板やハレ切り代わりの白板や黒板、純正品ではなく Third Party 製を幾つも試して選んだ適切な Hood がなければ綺麗な Contrast が得られないものですので、MACRO 撮影には f90mm 以上のものを使った方が便利です。

光の Control が難しい点をよく解説している Page がありましたので紹介しておきます。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8009358.html

f50mm 級は Snap 写真には遠近感が素直で (私の感覚では理想は f60mm ぐらいの望遠側に寄るのですが、人によって違いがあるようです) 使い易い Lens なのですが、被写体に寄り過ぎて光の回り込みが制御し難くなる MACRO 撮影だけは不得手だと思います。

ちなみに風景などの殆んど動きのないものを撮る目的であれば画角を広く取るために Perspective のきつい広角 Lens を使うよりも近距離の物と遠距離の物との距離感が不自然にはならない Perspective を得られる f40~60mm Lens を Manual Mode (露出/shutter 速度固定) にして Camera を動かしながら連写したものを Software で繋いだ Panorama 写真で済ませられますし、やや距離感が圧縮された f70mm 級 Lens でも Panorama 写真では距離感が圧縮されているとは気付かないようになりますので、Portrait と MACRO の両方を兼用するのであれば 9 枚絞りの SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO の方が便利かもしれませんね。・・・尤も空気感描写という点では SIGMA はあまり御薦めしないのですが(汗)・・・。

画質の点では御質問者さん自身が Flicker などの User 投稿 Page の写真を見て好みの質感かどうかを判断されるより他にないと思います。

素敵な Camera LIfe を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、50mm MACROは使いにくいものですか
マクロレンズ自体所持していないので知らなかったです
やはり1本で済まそうとするのはダメですね
ではマクロに関しては次回TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROでも購入することにして、
今回は単機能の単焦点に候補を絞りますかね
兼用が専用を凌駕することは無いはずですし

お礼日時:2013/03/25 18:14

DA 40mm F2.8はリミテッドじゃなくXS持ってますが、最短0.45mは以外に使いにくいです!


(えっ、こんなに離れなきゃ駄目?って思う時があります・・・)
風景は問題ないですが、机上の物などちょっと近くを撮ろうと思うと、
結構離れる必要があり使いづらいです。。
(腕を伸ばしたり背中を反らせたりw)

なので、
シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO
がいいかと。。
(ニコン1で最短0.2mのレンズ使ってますが、これは逆にこんなに寄れるんだと思わせる時がありますw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~
基本的には娘(実のですよ)とのデートの時に付けっぱなしで運用しようと考えているのですが、
無目的で出かけると結構寄って撮りたい対象があったりするんですよね
その時に最短撮影距離が短いとウレシイ
ズームのなんちゃってマクロでもイケるんですけどね

お礼日時:2013/03/25 18:06

>シグマ 50mm F2.8 EX DG MACROがいいかな?


と考えていました

このレンズの描写は存知ませんが、概してシグマのボケ描写は硬い。
それと、フルサイズの長焦点レンズだと、f2.8でも、綺麗な玉ボケも得られますが、APS-Cセンサーだと、同じ画角でも、1段と1/3開かないと同じ被写界深度は得られない。
簡単に言うと、フルサイズ機だと、75mmF4.2のレンズを使うのと同等。
その辺を考えれば、ポートレートには、ちょっと不適ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマは高倍率廉価ズームしか持ってないんで、
今まで記録目的の写真しか撮ったことがなく、
画質については気にしていませんでした
ボケが硬いのか・・・
ちょっと考えものですね

お礼日時:2013/03/25 18:01

smc PENTAX-DA 50mmF1.8。

35mm判換算画角で75mm
ポートレートの定番は、85mmとか100mmの長焦点レンズ。ボケをコントロールし易いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレも勿論検討対象にあったのですが、
廉価版で個体差に不安があるということと、
どうせ長焦点を買うならマクロも撮れるシグマ 50mm F2.8 EX DG MACROがいいかな?
と考えていました

お礼日時:2013/03/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!