プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、
「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」
「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」
などと表示され、削除や移動ができません…。

PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。
ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。

どんどんファイルが溜まっていって困っています。
何か解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。


-------------
win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセス権限を頑強に主張して居る為(例え今現在の管理者権限も拒否されて仕舞う)
----
表面上隠れて居るので、旧権限持ち主が誰なのかは判らないが(s← の後数字の羅列のユーザ)← 表面上現れてくれない。

此れが邪魔しているかどうか確認するには、
例えば、C_drive← プロパテーセキュリテの中から自分のユーザー名が有れば一旦削除して、再び、プロパテーセキュリテを開いて、自分のユーザー名を登録して適用をクリックした時、全てがokなら問題無ですが、拒否項目が続くようだと、隠れ持ち主が邪魔してる証拠です。
    • good
    • 8

作成した場所ってCドライブではないでしょうか?


Cドライブ上だと妙なアクセス設定があるためか管理者権限なのに編集できなかったり
することがありました。
わざわざEvryoenにフルコントロールつけたりしたこともあります。
私はとにかくCドライブには一切保存しないようにしています。
    • good
    • 4

こんにちは。



皆さん、いい回答がなされていますが、参考までに・・・。

私なら、セーフモードを試してみます。

セーフモードで立ち上げると、全てが「管理者権限」になりますので・・・。

セーフモードで立ち上げ方はご存じかも知れませんが、念のため記載しておきます。

★PCの「再起動」をクリック → 再起動が始まったら → F8キーをトントントンと連打(起動するまで連打) → セーフモードが立ち上がります → この画面で、フォルダを右クリック → 削除 → 再起動で通常画面に戻ります。

セーフモードでは、画面の四角にセーフモードと表示され、デスクトップ画面のアイコンは、やや大きく表示されます。

もし、再起動でF8キーを連打しても、どうしても「セーフモード」にならない時は、

★キーボードの左下にある「ウインドウズの旗のマーク」を押しながら「X」(エックス)キーを押す → 画面の左下にメニューが表示されます → ファイル名を指定して実行をクリック → 名前の欄に m s c o n f i g と入力 → OKを押すと → システム構成という窓が開きます → ブート → ブートオプションの中のセーフブートにチェックを入れる → OK → 再起動 → セーフモードが立ち上がります。・・・・・後は、フォルダを右クリックで削除。

削除が終わったら → ウインドウズの旗のマークを押しながら「X」キーを押す → メニューの中の「ファイル名を指定して実行」 → すでに m s c o n f i g は入っていると思いますので、そのままOK(入っていなければ入力) → システム構成の窓 → ブート → セーフブートのチェックを外す → OK → 再起動 → 通常画面で立ち上がります。
    • good
    • 11

> ・・・自分で作成したファイルやフォルダ・・・。



現環境の現ユーザーで作成したのならば、移動や削除ができないということはないはずなのですが・・・。

> PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。

それは管理者ユーザーという意味ですので、いわゆる管理者権限ではありません。
OSは「管理者の権限が必要です」と言っていますね。
「管理者ユーザー」でも場合によっては管理者に昇格して実行する必要があります。

> 何か解決方法はあるでしょうか?

ところで下記のことを試してください。
・ 移動や削除を行なっているプログラムはなんですか?
Windowsエクスプローラの場合でも「管理者として実行」選択して、ユーザー権限を昇格させてみてください。
・ 下記画面のコマンドプロンプトにて move(移動)や del(削除)を行なってください。
この画面からでなくてはいけません。(win8のコマンドプロンプトでは権限昇格しませんのでダメです)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dual7.png
---以上です。
    • good
    • 4

>ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています



XPからWindows 8へアップグレードした場合、XPの特定のユーザーのみにアクセス権を与えていたために、現在のどのユーザーからもアクセスができない可能性、所有権を取得してからアクセスします。
管理者権限のあるユーザーでログオン
アクセスしたいフォルダ&ファイルを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」
「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージには「はい」「OK」

ちなみに、私もWindows 7からアップグレードしたのですが、Windows 7のPC所有者名(Administrator)と違うMicrosoftアカウントを作成(Livemailアカウントで)したため、(別のMicrosoftアカウントを作成しても、ローカルユーザーをMicrosoftアカウントに変更したりしても)Windows 8のストアアプリの「追加」もできず(「保留中」のままインストール失敗する)、スタート画面のタイル(アイコン)からメールやInternet Explorer10が消えたりなどトラブル続きです。(デスクトップ画面のWindows 8は正常)と言うことでできないかも知れませんが。(XP当時のAdministrator権限のあるPC所有者名をMicrosoftアカウントにしていますか?)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!