アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンN360試行版をインストールしたためと思われますが、ドライブCのProgramFiles ¥symantecに「Liveupdate」が有ります。これは、N360削除後に削除してよいものでしょうか?ほかに何かのアップデイトに使用されるものでしょうか?

A 回答 (3件)

宜しくお願いします。

>これは、N360削除後に削除してよいものでしょうか?
OS は Windows XP でしょうか。
Norton 360 以外に何か Norton は使っていませんか?
他に Norton 製品を使っているなら削除しないでください。
もし他に Norton 製品をお使いでないなら削除しても大丈夫です。

回答#2の削除ツールを使えば殆どの Norton の情報は削除されますが
綺麗に削除するなら以下の手順を参照してください。
以下の手順は Windows XP を元に作成されています。

■シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除

1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。
2.メニューバーの [ツール] → [フォルダオプション] を選択。
3.[フォルダオプション] 画面 [表示] タブ [すべての~表示する] にチェックマーク
[適用] - [OK] の順でオプション画面を閉じる。
4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する。

C:\Program Files\Norton
C:\Program Files\Symantec
C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Symantec

※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合
 その中に Symantecフォルダ があれば削除してください。

通常モードで削除できない場合はセーフモードで試してみてください。
中には削除できないフォルダもあったりしますがそれは構いません。
ただし Symantec Shared フォルダ はできるだけ削除してください。

6.Tempフォルダ内の一時ファイルを全て削除する。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

7.ゴミ箱を空にする。

■レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除

警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。
レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合
Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。
失敗した結果として生じる障害に対しては責任を負いかねます。
そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを
必ず作成されることを強くお勧めします。

1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. テキストボックスに regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
※ Windows XP の場合は
  [ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。
5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で
  ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して
  [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。

上記操作により regback.reg というファイルがデスクトップ上に作成されます。

レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前に
このファイルをダブルクリックして編集前の状態に復元してください。
レジストリの編集操作に失敗しない限りこのファイルは実行しないでください。

【 関連するレジストリエントリを削除する 】
1.[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] を選択する。
2.テキストボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。
 レジストリエディタが起動する。
3.[レジストリエディタ] で symantec の値キーを削除する。

HKey_local_machine\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除]

HKey_current_user\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除]

4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。

以上になります。
機会があれば参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたってありがとうございます。小生のような初心者にはちょっと難しいようにも思いますが、よく考えて見ます。

当方の Vista / Norton 360 では、以下の2つの「LiveUpdate」があります。

LiveUpdate 3.2 (Symantec Corporation)
LiveUpdate (Symantec Corporation)

他に、Symantec 製品を使用していなければ、「プログラムの追加と削除(XP)」又は、「プログラムのアンインストールまたは変更(Vista)」から、削除しましょう。

その後、仕上として、下記の「削除ツール」を実行をお勧めします。

Symantec サポート (ID:20070511160452953)
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
(何回か使用していますが、レジストリに残った Norton 製品の残骸まで消去します)

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなツールもあったのですね試して見ます。

大丈夫だと思いますよ。

僕も先日、エクプローラー内で整理していたら見つけて削除しちゃいました。

現在も問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。試行版は重くて使い切れないので、アンインストールしたのですが、それでも付属品を置き土産に置いてゆくようですね。全て消去する方法を提示してもらいたいものすね。削除してみます。

• 0