プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の職員の給与ってどれくらいでしょうか。
 というのも月に何十万ももらっているとゆうめいとのおばさんからはじめ聞きました。
 郵便課の(普通の主任)職員さんに40万くらいかと聞くとそんなもらっていないし、もらえるわけないやろうと言われました。郵政のどんな偉い人でも1000万円超えている人は数人だろうと言っていました。局長なんかでもぜんぜん超えていないと断言していました。
 ですが委託業者さんの情報だと貯金の人は普通の職員でも1000万円位あると言っていたと聞きました。
 わかる範囲でたとえば程度でも聞かせてください。

A 回答 (5件)

#2です。



回答した後にあなたの回答履歴を拝見しましたが、
>うちの局では集配課がアンケートをしているのをみました
↑なんだ、内部の方なんじゃないですか。
部外者の私より断然詳しいのでは?
回答しといて何ですが大変失礼致しました。<(_ _)>
    • good
    • 38

申し訳ないです。

以下の部分は無かった事にしてください。
 それから、ユウメイトさんで月に何十万も貰っている人はいないですよ。時給を考えたらどう考えたって無理だと思います。中央郵便局など深夜勤務を続けられるところで20万を超える位ではないでしょうか。
よく読まなかった私が馬鹿でした。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/09 05:05

郵便・集配・貯金・保険、そして事務センターなど、現業部門で働く者ははっきり言って安月給です。

郵便課で主任40万円貰っていたら郵政は潰れますよ。主任はある程度年数いたら必ずなれます。その上の総務主任や主査は成績やテストなどが考慮されますが、大多数の主任でそんなに貰えたら大変なことです。正確な数字は控えますが、20歳代後半主任、郵便・集配で3級50号俸以上(勤続で6~8年)でも25万は貰えません。いくら営業成績が良くてもそう手当ては付きません。また、これが貯金保険ということなら少し違ってきます。貯金はなかなか営業成績が付きにくいですが、保険は新規で取れば取るほど給与に付加されます。毎年成績優秀者が表彰されますが、例えば関東1都6県+新潟、長野の簡保成績優秀者の中には、年間1000万円以上の給与を得ている方が数人いらっしゃいます。
 とはいえ、こういう人は全国的に見ても極々少数ですので、保険課で成績が普通程度の方で月に30万という所ではないでしょうか。
  
 それから、ユウメイトさんで月に何十万も貰っている人はいないですよ。時給を考えたらどう考えたって無理だと思います。中央郵便局など深夜勤務を続けられるところで20万を超える位ではないでしょうか。
    • good
    • 49

こんにちは



私の友人で郵便局員(郵政一般職)のコがいますが、給与は安いそうです。
なんでも郵政の給与は中小企業の水準に合わせているとか…

まず、つい最近まで公務員だったのに現場の課長以下の職員で一千万というのはあり得ないと思います。
公務員で一千万超える年収を貰っている人がゴロゴロいるのは裁判官と検察官それに外交官くらいだと思います。(議員や公証人・裁判所執行官等は除く)

詳しくは関係者の御回答をお待ち下さい。<(_ _)>
    • good
    • 37

郵便局員は国家公務員なので公務員給与として決められてますよぉ。


また、職員でも立場によって給与明細が違ってくると思います。
    • good
    • 90

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!