アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって地方公務員を退職するんですが、月末で退職した場合、その月の残業代とかはどうなるんでしょうか?翌月に退職金と合わせて支給されるんですか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

公務員の場合、通常は、月次給与を当月に支払います。


たとえば、9月12日まで勤務で辞職すれば、1日から12日の給与を日割り計算して9月の給与支給日に支払われます。
9月1日から12日までに超過勤務(残業)があれば、その金額のみが10月の給与支払日に支払われます。
退職手当は、特段の定めがなければ、辞職後に計算され、適宜の日に支払われます。
質問者さんが書いているとおり、採用の月から給与が支払われるためです。
    • good
    • 4

>たしか、新規採用の4月から給与が支給されていたんで、給与は当月分を決まった日に支給するんだと思い込んでました。


そのあたり、もう少し詳しく教えてください♪

 基本、後払いです。
 入社(公務員は別の言い方でしょうが)時は、日割りまたは丸々1ヶ月出すところも有ります。
 例えば、4/1日入社で、月締めが4/15日、給与支払いが4/25日とすると、その4月分給与と言うのは3/16~4/15日までの分になります。入社時は、半月しか働いていないので、月給の1/2の支払いをするのが基本ですが、新卒入社の場合は丸々1か月分出す場合も有ります。
    • good
    • 0

と言うか、普通の給与と同じ支払い方で、退職後にもらうと言う形になります。


 退職日までの給与(日割り:月末締めであれば満額)と残業代が、退職していても、通常の給与支払日に支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、前月働いた分の対価としての給与も支給されるということでしょうか?
たしか、新規採用の4月から給与が支給されていたんで、給与は当月分を決まった日に支給するんだと思い込んでました。
そのあたり、もう少し詳しく教えてください♪

お礼日時:2007/08/21 00:21

私の場合、国家公務員でしたが超過勤務手当は翌月支給でした。

明細書が郵送されてきて指定の口座に入金されました。
退職金とは別でした。
はっきりさせたい場合は退職までに給与担当課で確認されたらよいでしょう。
職場が違うので同じかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
給与は出ないという認識でしたが、残業分は当月確認出来ないからどうなるんだろうと思ってたんですが、上司に退職の意志を伝えたのち、給与担当課のほうで確認したいと思います。

お礼日時:2007/08/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!