プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署に申告用紙を封筒に入れて郵送しようと思っていますが?
封筒の表に税務署様と書いたらなんか変なような気がして・・・
一般的にはどのように付けるものなのか?わかりません。
困っています、申告期限か迫っていますので誰かなるべく早く
詳しい人がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

基本的に「○○税務署」御中だと思います。


○○税務署の××係まで送りたいのであれば、
「○○税務署 ××係」御中で良いと思います。
ちなみに様と殿は個人向けです。
現在の感覚としては、様>殿です。
公共機関から送られてくる手紙も、
今までは「殿」が多かったらしいですが、
現在ではそういった世間の風潮から相応しく無く、
「様」に変更されているようです。
「御中」は企業や学校・団体、「様」は個人(もしくは家族程度の小さな集まり)
「殿」はまず使う必要はないと思っていれば良いのではないでしょうか。
ちなみに、私は生まれてこの方「殿」の敬称で
手紙を出した事はありません。
そのくらい、使わないものです。
それに、正直なところ、税務署宛であれば
そんなに相手方も気にはとめないかも(^^;)
相手が個人や就職先等恩義のあるところでしたら、
敬称を間違えたら、ちょっと大変かもしれませんが…。
でも、本当は相手が気にとめるかとめないかではなく、
マナーとしてきちんと書けるかどうかが大切ですよね。
きっと、そのつもりでmajimeさんも質問されたのでしょうし。
参考URLも入れておきますので、宜しかったら見てみて下さい。

参考URL:http://denpo.foo.ne.jp/manners/busi_howto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで、入れていただき、
ありがとうございました。
わかりやすく説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 08:57

こんばんは。

~税務署 御中です。その税務署の中の○○さんという特定の人に宛てるのであれば、~税務署 ○○ 様です。書類など送る時に、~殿と使うことはまずありません。majimeさんが偉い人だったら別でしょうが。~殿というのは、目上のものから目下のものに向かって使う敬称ですから。税務署に限らずほとんどこれで応用できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビックリ ! しました。
こんばんは。~税務署です。
税務署からお答えをしてもらったのかと思いよく見たら
こんばんは、~税務署 御中です。と・・・・
でも、多分税務署の方も見ていると思いますので・・
ビックリする必要もないかもしれませんが。
とにかく、わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 08:50

一般的に 様を つけるのは 人名などです。



部署や団体名につけたら おかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。無学な者で、
僕もなんとなく、おかしいと
思いながら質問をしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 08:43

組織に出す場合、御中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分間で答えを出していただいて感謝しております。
カップラーメンのような速さでお答えいただきましたことに
感動しております。
早速、広辞苑で調べました。
なんと、自分の無学さに情けない思いがいたしました。
手紙をあまり出さない自分に・・・
ほんとに助かりました、早速パソコンで印刷しました。
ありがとうございます。今後もお願いします。

お礼日時:2003/02/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています