プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所に用事で来られる、市民の方を、何と呼ぶのでしょうか?
「お客さん」ではないですよね?

A 回答 (5件)

『来庁者』又は『来所者』

    • good
    • 3

こちらの役所では、番号札を取り待つのですが、「○○番でお待ちのお客様」と呼ばれます。


「お客様」で
失礼には、あたらないと思いますよ。
    • good
    • 0

役所に来た人のことを総称して


「来庁者」なんていうことはご存知ですよねぇ・・。
そうではなくて、
庁舎内でちょっと呼び止めるときとか、
職員との話の中で相手を言うときにどう呼ぶのか、の話でしょ?

「お客さん」でいいんじゃないでしょうか?

社会通念上「お客さん」と呼ぶと
「品物やサービスに対しお金を払う人」、つまり商取引の相手(お金を払うほう)という印象があります。

しかし、役所を利用する人は商取引をするわけではないでの
「お客さん」と呼ぶのに違和感があると言うことでしょ?

その通りなのですが、
お客にもいろいろありまして
商取引上のお客さん(これが染み付いているから違和感がある)
もあれば、単に来訪する方もお客さんでしょ。
あなたのうちに友達が尋ねてくればやはりお客さんですよね。

ですので役所でも来訪する人のことを「お客さん」と呼ぶことが
多いようです。

私も実際区役所でそう呼ばれたことがあります。
税務署でもそう呼ばれてものすごく違和感があったのを覚えてます。
「こっちは来たくてきてんじゃねーよ!」と言いたかったですが
ま、相手は税務署、その中で騒ぐともっと高い税金になっちゃうような
気がして、素直に「はいはい」と言っておきましたが・・。

ちなみに税務署員が飲み屋などで職場の話をするときには
「うちの会社では・・」と言う表現をします。
会社じゃねーだろ!と突っ込みを入れますが
あれだけ威張ってるにもかかわらず後ろめたいんですかね?
「うちの署」とはいえばいいのに・・と思います。

余計な話でしたが、
来庁者をちょっと呼ぶときには「お客さん」で
いいとおもいますが。
    • good
    • 0

うちの役場では「お客さん」と呼べと,町長から指示がありましたよ.

    • good
    • 0

 「来庁者」かと思いますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています