プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな有限の会社を経営していますが、初めて国金なるところで、融資を受ける手続きをすることになりました。それにあたり顧問の税理士さんにはいろんな助言や申込みの書類の作成など力をお借りしました。それらが後に報酬請求されたりするのかどうかはわからないのですが、とりあえずお礼とかは必要なのでしょうか?したほうがいいというのであればどういったものがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要か?と問われるなら必要ないとお答えします。

顧問税理士であれば、通常の顧問契約範囲内の業務です。融資困難企業について特別な資料を作成されたのであれば、別に報酬請求があるかもしれませんが、いずれにせよ「お礼」という形での金品授受は必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか。初めての事なのでどうしてよいやらわからず・・・。ホントに助かりました。どうも有り難うございました。

毎月の顧問料がいくらぐらいなのか、その顧問料の範囲内でどの程度の仕事をしてもらっているのか、今回の手続きにどの程度の負荷がかかったのか・・・等々、の事情や付き合いの長さによって対応が異なると思います。

顧問を依頼している「ビジネス上」の依頼事項ですから、遠慮せずにストレートにご本人に確認された方が間違いないと思います。
「今回の件は、顧問料の範囲内でお願いできるのでしょうか?」「もし、別途費用が必要なのであれば、準備しておかないといけませんので教えてください・・・」とうい感じですかね・・・。
    • 0

毎月の顧問料がいくらぐらいなのか、その顧問料の範囲内でどの程度の仕事をしてもらっているのか、今回の手続きにどの程度の負荷がかかったのか・・・等々、の事情や付き合いの長さによって対応が異なると思います。

顧問を依頼している「ビジネス上」の依頼事項ですから、遠慮せずにストレートにご本人に確認された方が間違いないと思います。
「今回の件は、顧問料の範囲内でお願いできるのでしょうか?」「もし、別途費用が必要なのであれば、準備しておかないといけませんので教えてください・・・」とうい感じですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうも有り難うございました。