プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士として、独立するためには、
自動車の運転免許は必須でしょうか?

税理士事務所に応募(経理事務)しているのですが、
もちろん、まだ採用には至っていません。

もし採用されたなら、上を目指そうと
思っているのですが、
たいがい、自動車免許必須が多くて、
なかなか応募ができません。

実際、自動車免許がないとだめでしょうか?

(恥ずかしながら、私は、過去に自動車の事故を起こして以来、
運転はしないようにしているためです。)

A 回答 (5件)

私は都内の会計事務所に資格なしの補助者として勤務経験があります。


私のときは、自動車免許の有無は関係なかったですね。ただ、免許や車両があると便利に使われる可能性はありましたね。

私は、普通免許&大型二輪免許でバイク通勤でした。
担当顧問先は電車・バスで行きづらいところを担当させられましたね。
地方であるほど、自動車などでの移動が必要となるでしょう。
私のいた事務所は東京都墨田区でしたが、茨城県や千葉県の電車で1~2時間かかるようなところも多かったですね。

税理士事務所の補助者(決算担当)ではなく、事務所内の経理であれば基本的に出かけることが少ないので免許不問もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方のお話、大変参考になります。
本当にありがたいです。

会計事務所に勤められたなんて、
うらやましい限りです。。。

電車で動ける所の担当になれると
私もありがたいのですが。。。

もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/29 16:26

もう税理士の科目試験とか 合格しているのでしょうか?


たとえ、自動車免許がなくても 税理士科目合格者なら
採用してくれますよ。 自動車免許は 顧客の訪問などで
先生と同行したりするのに、何かと便利なので、必須と
なっている場合が多いですが、 実務で有能であれば 例外で
採用してるケースもありました。

こだわらず、上を目指すことが 採用に近づくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ科目合格はしてないのですが、
まず、11月の合格を目指して、
簿記1級を勉強しているところです。

やはり例外採用なんですね。。。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/29 11:17

>たいがい、自動車免許必須が多くて、


なかなか応募ができません。

ということですから、運転免許が必要なところが多い。
ということですよね。

実際、どんなところに応募されているか知りませんが、
大都市部の税理士事務所などならば、
電車でなんとでもなるところも多いと思いますが
どうなんでしょう。

一般的には、車の運転をするしないにかかわらず、
仕事するならば免許はもっておいたほうがいい。とはいいます。

が、独立するつもりならば、運転手代わりの事務員を雇うなり、
タクシーを使うなり、なんとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 00:27

人に聞かずとも想像が出来ませんか?

    • good
    • 0

・税理士として、独立するためには、


自動車の運転免許は必須でしょうか?

いいえ、あれば人件費節約できるけど
必須ではない

だから
・税理士事務所に応募(経理事務)しているのですが、
もちろん、まだ採用には至っていません。
もし採用されたなら、上を目指そうと
思っているのですが、
たいがい、自動車免許必須が多くて

と運転手できる所員募集しているでしょう^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!