プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間お世話になった税理士事務所ですが、諸事情があり今期の
決算でお付き合いを終わらせることになりました。

新しい事務所とはもう契約しています。

そこでお聞きしたいのですが、こういった場合
今までの税理士事務所にお世話になったお礼としてなにか贈った
ほうがいいですか?

新しい事務所には最初には、ご挨拶になにか持参するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

元税理士事務所の職員です。


新規の時、解約時には簡単でも何かしらの挨拶はしておく方が良いと思います。
親身になるために挨拶をして、自社の経理や決算をよりしっかりと見てもらいましょう。場合によっては他の顧問先を取引先として紹介してもらえる可能性もあるでしょうしね。完全にビジネスと割り切るのであれば必要ないという考えもあるでしょう。
解約時のお礼も今後どのような関係が生じるかわかりません。税務調査などでも当時の資料や解釈がわからなくなった場合に多少のことであれば動いてくれるかもしれませんからね。ただ、税務調査の立会いは基本的に新しい税理士事務所が行いますから、プロであればプロが行った手続きを見ればさほど難しいことはないでしょう。心配はしなくても良いと思いますよ。

経験上、新規や解約の際に手土産のないお客様も多かったですね。手土産がないからいい加減に処理するという気持ちはありませんでしたが、手土産や季節の挨拶がある顧問先は、税理士だけでなく職員もある程度把握していますし、おこぼれも貰っています。ですので、担当の顧問先であれ、そうでなくても多少の便宜を図る気持ちが強いのも事実でしょうね。

ですので、高いものである必要はありません。私の担当先であった顧問先は、キムチの生産・販売をしていましたので、訪問の数回に一度などキムチを良く貰いましたね。経営者の家庭菜園などでとれたものをもらうこともありました。あくまでも気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ち程度でも用意したほうが良さそうですね。
そのほうがスマートだし、後々なにか聞いたりお願いしたりするのも
聞きやすいですね。
やはり、アドバイスいただいたように、気持ち程度でも用意しようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 16:28

今後の お願いも含んで 心から お礼するべきでしょうね。


税務調査など が 今後 入るかも しれません。そのとき 仔細は
当時の 税理士さん ということに なると 思いますから。
・・・・・・・・・・・・・
重々 気をつけてくださいませ。
税理士変えて 税務調査が はいった。って よくきく 話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。税理士を変えると調査が入るってよく聞きます。
なので、やはりなにか用意したほうがいいですね!
確かに・・・!相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 16:29

>今までの税理士事務所にお世話になったお礼としてなにか贈った


>ほうがいいですか?

基本的にはその必要はありません。
あくまでもビジネスとしてちゃんと料金を払っているのでしたら、それ以上のことはする必要はありません。
もちろん、料金以上にいろいろお世話になったと思っているのでしたら、中元歳暮を贈るとか、そういうことをしても害はないでしょう。
(無理にする必要はありません。)

新しく依頼する事務所に対しても同じです。
相手と親密な関係になって料金以上の働きを強く期待するのであれば、中元歳暮のたぐいを贈っても悪くはありませんが、その程度のものです。

ビジネス上の関係でしかないとはいっても、ある程度は親密になっておいたほうがいろいろと会社経営上の諸問題について相談にのってもらえるかと思いますので、他の一般的な取引先と同様に、中元歳暮を贈るとか年賀状や暑中見舞いをだすとか、そうしたければしてもOKですし、基本的にどこに対してもしない方針なのでしたら、無理にする必要はありません。

そんなわけですから、通常の取引先と同様、常識的にお付き合いすればよいと思います。
私だったら、新しい事務所には一度くらいは挨拶に行きますし、手ぶらでいくのもなんですから、簡単な手土産くらいは持っていきますね。
こうして、ついでに相手の事務所の様子を偵察?に行くわけです。(笑)

いくらインターネットが発達しても、実際に人と会って話をしたり、自分の目で相手の事務所や店の様子を観察することは、今も昔も重要であることに変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的には不要かなと思っていたのですが、どちらにもやはり手ぶらもなんですから気持ち程度の菓子折でも持参しようかなと思います。
実は来週早々に予定しているので、アドバイスいただきよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!