プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の歯医者での腹立たしい事について、
意見をお聞かせください。

現在私を入れて常勤のスタッフが3人。
そして、週に2回、
アルバイトで院長の娘A子が働いています。
(以前2回、病院の売り上げを金庫から盗んだ娘とその親の院長です)




A子は22歳で、
ここのアルバイトのほかに仕事をしておりません。


A子はアルバイトを始めて現在半年程たちます。

最初の頃は、続けて出勤できていたのですが、
1ヶ月もすると、
『頭が痛い』『お腹が痛い』『ぎっくり腰になった』などと院長からの報告で、
毎週のように休むようになりました。

SNSには遊び呆けてる記事や画像がたくさん...


半年経った今では毎週、
院長から自分の娘A子の休みの報告もなく、
当日出勤しにくるのかすら謎のまま1日が終わる状態です。


親も親なら、子も子だなって思いました。

このような状態を
どう変えたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

数のうちいれない相手にしない。

    • good
    • 1

いやならあなたが辞めるしかありませんね。

    • good
    • 1

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?


ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」と要望するくらいは構いませんが、院長は、その要望に従う義務はありません。

ただ、労基法(3条)で、使用者(院長)は使用人(質問者さんやA子)を平等に扱う義務を負ってます。
従い質問者さんも、『頭が痛い』『お腹が痛い』などの理由で、「気軽に休んでも良い職場」と言うことですよ。
質問者さんらスタッフも、そう言う解釈をすれば良いです。

言い換えれば、いわゆる「悪貨は良貨を駆逐する」と言うヤツで。
身内に甘い経営などをすれば、「ヤル気のある労働者のモチベーションを下げちゃう」と言うだけのことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!