プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫音です。私は昨日から教えてgooに登録しました。元はYahoo!知恵袋という掲示板?Q&Aサイトにいました。あそこは終始ふざけた感じでしたが、ここは真面目な感じですね。
 ところで題名の通り、Yahoo!知恵袋から来た人に質問しますが、ここ(教えてgoo)とYahoo!知恵袋、どっちが好きですか?私はまだ正確な答えが出せないので、少し待ってください。

A 回答 (6件)

以前はYahoo!知恵袋のユーザーでしたが、真面目に質疑応答しても茶化され、真摯な回答が来なく去った経緯がある者です。

まだ、日にちも浅くて手探りで触った感じですが、OKwaveが性に合っている気がしました。
    • 0

紫音さんへ。

どっちも好き。
Yahoo!知恵袋は新しい質問が次々出て来るので、半日ログインしても飽き無い。
投票のシステムも在るので知恵コインが溜まりやすいのも魅力。
利用者が質問しやすいようにカテゴリ分けが絶妙で質問しても自動的にカテゴリを選別出来てトップページから検索する際も目的の質問を探すのに苦労しない。
質問の受付期間に何度も訂正が出来るので、その点 苦労しない。
質問の投稿も他のYahoo!サービスから投稿出来て答えを検索するにも他のYahoo!サービスを利用すれば簡単に解答を導き出せるのも嬉しい限り。

>元はYahoo!知恵袋という掲示板?Q&Aサイトにいました。あそこは終始ふざけた感じでしたが

質問の通り、心ない投稿者が多いが運営側が対処せずに野放しに してるから。
広告目的な業者とか心無い書き込みをしてる投稿者はガイドラインに沿って対処すれば出来るのに実行しないのは怠慢。

教えて!gooは質問数こそ少ないが老舗質問サイトだから利用者がベテランと初心者に極端に分かれるのが魅力。
質問本文と回答文章の文字も4000文字まで書き込められるのも嬉しい限り。
他の質問サイトからの利用者が質問したり解答を寄せるので、半日から数週間待てば答えの結論や結果が解る。
他の質問サイトのデザインとは違うし、操作方法も少しだけ違うので息抜きには成る。
ただし操作性に難が在ってYahoo!知恵袋よりも時間が掛かるのが劣る。
初心者には使い方が判りにくくガイドページや初心者向けページよりも、過去の質問を視て実行するのが1番なのは立腹。
1度投稿すると訂正が出来ず、質問の削除は回答されると相手が削除要請しないと効かないのは不満。
カテゴリー分けがYahoo!知恵袋よりも大ざっぱなので、どのカテゴリーなのか判りづらい面も在る。

>ここは真面目な感じですね。

アンケートカテゴリーなどは不真面目で規約違反を犯しやすい投稿者も居るが。
大半は違反報告で運営側が対処してる。
    • 0

Yahoo!知恵袋から来てない人で、直接回答ではなくて申し訳ないのですが、

> ここ(教えてgoo)とYahoo!知恵袋、どっちが好きですか?

使い勝手や好みは千差万別で、> あそこは終始ふざけた感じでしたが、ここは真面目な感じですね。 という感想があれば真逆の感想もあるのです。

> 私はまだ正確な答えが出せないので、少し待ってください。

正確な答えも個人のその人の答えで、万人に共通するものではありません。

自分の感想は自分の感想でしかなくて、正確な答えというのはなく「自分の納得」しかないのですから、ちゃんと主体性を持って自分で選ぶ、自分で納得して利用できるようになれないと。
 現に、終始ふざけた感じだから真面目な感じがするというように、自分でちゃんと評価できているのです。なのに、人の意見を待って正確な答えを求めるのは、自分から更に迷い道に入り込むようなもの。自分で選べる力を持ちましょう。
    • 0

何度も済みません。

ちなみに「補足」は締め切ってしまうと書き込みできなくなってしまいますが、「回答」は可能なため、気に入らない回答へのお礼は締め切って相手が書き込みできない状態にしてからの方が楽です。
(って、私にやってもらってもいいですよ(笑))
    • 0

No.1です。

もう少し、真面目に書くと「知恵袋」はこのように同一人物が複数回答できないかわりに、回答の編集が可能です。
その関係で「お礼」はまとめてですが、ここでは1つ1つの回答にお礼できます。

「教えて」では自分で編集や削除できないのは「自分の書いた事に責任を持つ」点でいいと思いますが、「(自分の回答に)お礼」が無いと、小うるさいおばさん(?)がギャーギャー騒ぎ出します。

それに「締め切り」も、まさに「(自分(そのおばさん)のを)ベストアンサーにして締め切りなさい」とばかりに騒ぎ出すおばさんが出現します。
(今はそうでも無いのかな?)
    • 0

私は「Yahoo!知恵袋から来た人」と言う訳ではないですが、どちらも使った事があるので書く事にしました。

(気に入らなければ無視してください)

私もたぶん「教えて!goo」の方が真面目な人が多いと思います。
たぶん、それは「削除」が原因していると思います。
そんなに目くじら立てて怒るようなことでも無くても削除されたりしますし、何か訳のわからない「喧嘩両成敗」(回答とそれに対するお礼が同時に削除される)みたいなのもあります。

基本「言論の自由」は、何にも増して尊重されるべき事なので、そのことを運営側の馬鹿にはよく教育して欲しいです。

私が「教えて!goo」を使っているのは(ちなみに私は回答専門です)マイページで自分の興味のあるカテゴリーを登録できる点です。
それ以外はどうなんでしょうね?

そもそも、日本人は「御都合主義&迎合主義」だから、「どちらか一方が正解」とすぐに態勢が決まってしまいますから、大しておもしろくないです。
    • 0