プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年今の会社に勤めていますが今月より異動になりました。
私は平社員です。

異動先では今までとは全く違う新しい業務をやります。

今、仕事を教えてもらっているのですが平社員と同じ扱いです。
雑用もさせられます。
年下の社員のパシリもさせられます。

これは普通の事でしょうか?
異動したら新入社員と同じ扱いですか?

A 回答 (5件)

経験のない業務だったら意味的には新入社員と


同じと言えますが、しかしすでにこの会社での
経験はあります。「こういうことは○○さんに聞け」とか。
知っていることは新人の比ではありません。

なので新入社員とは別次元の話ですね。

普通は先輩なら、ある程度の敬意を持って接します。
年下のパシリ・・・それはまた別の話だと思いますよ。
異動者はみな先輩でもコキ使う・・・そんな企業文化には
しないでください。悪い見本とならぬよう、
立ち居振る舞いはしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 20:45

ヒラ社員が異動しても 昇格しなければ ヒラ社員のままです。

その人をヒラ社員扱いして 雑用を頼んでも 何もおかしくないでしょう。
年下の社員 その人のランクが書いてありませんが 役職が少しでも上なら パシリもやむを得ないでしょう。
まだ 移動して4日です 早く新しい仕事を覚えて 実力(有ればですが)を発揮するようになれば 同じヒラ社員のままだったとしても 同年輩以下のヒラ社員からは一目置かれるようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 20:45

同期から目立って昇進が遅れているのなら


今後成長する可能性は低いですね。

会社のためを思うなら退職してあげた方がよいです
そうでなければ、せめて年下の社員程度には仕事を覚えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 20:45

決して同じではないでしょう。


確かに業務は最初から覚えることになるので、新入社員の状態になった感覚はあると思います。
しかし、業務がまったく違うとはいえ、以前の場所で身につけたスキルの中には、今のところで活用できるものもあるはずですよね。
どこの所属、どこの会社に行っても通用するスキルのことを、ポータブルスキルといいます。
自分のポータブルスキルは何か、一度、自分を棚卸しして考えてみてはいかがでしょう?そうすることで、新しい職場で何を武器に活躍していけばよいか見えてくるかもしれません。それが自信にもつながり、新しい業務の吸収も早くなるでしょう。
そうやって、新入社員には真似できないスピードと独自性で成長していってください。

今の状況はむしろチャンス。早くもっとワクワクできるようになるといいですねd(^_^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 20:45

 


移動しなくても30年勤めても、役職が無ければ平社員です。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!