プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の電池パック ⇒ (Li-イオン Li-ion00。SH003UAA。3.7V 880mAh)

ですが、充電の仕方は何が正しいでしょうか? 一番持ちがいい寿命が長くなるでしょうか?

電池パックが温かい時は充電しない&携帯なるだけいぢらない・電池の残量がまだかなり残ってる時は充電しない(乾電池の電池残量のマークが3つ中2つ か 2~3割くらいになったら か 残量が0になったら充電する。充電はMAXになるまで充電しきっていい か MAXになる手前くらいで辞める

何が正しいでしょうか? どれが正しいでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

リチウムイオン充電池は0%(完全放電状態)にしてしまうとその電池は死にます。

また、100%の状態のままを維持し続けると寿命が縮みます。ですので、使いもせずにずっと充電器につなぎっぱなしとかの状態は良くないということになります。20%くらいまで減ったら充電してやり、80%位になったら充電器から外すというのが理想ではあると言われています。充電レベルに応じてアラームを鳴らしてくれる報知アプリも出ているくらいです。

ですが、いくら寿命縮むといっても適当に使っても劣化度は1年くらいで10パーセント程度に過ぎません。4時間使えるスマホと電池ならわずか24分使用時間が減るだけです。充電状態報知アプリなどを入れて残電池状態をいちいち確認して気苦労をするよりも常に満充電の状態を維持していざというときにいつでも使える状態にしておくのが一番ですよ。

さらに言うならその電池パックの価格は1470円にすぎません。1~2年間ほど適当もしくはハードに使い倒して10~20%電池がヘタったとしても、不都合を感じてから1470円払って買い換えたほうがずっと精神衛生上よろしいのではないかと思います。
 http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バッテリーの寿命が多少伸びるからと、そんな気を使って、必要な時に電池切れ。

形態電話なのに、使いたいときに使えなかった。

なんかばからしくないですか?

私は基本的に、充電できるときは充電しておく。寿命が一割くらい知事待ったところで大した差はないでしょう。
携帯電池のバッテリーなんてそんなに高い物でもありません。
下手すれば緊急用の充電器2個分も払えばバッテリー買えちゃいます。

気を使っていざというとき、緊急用充電器を買ってたんじゃ割に合いませんが。。。
    • 0

使わない時は充電器にセットしておく

必要な時すぐに使える

いつでも、出掛ける時は満タン充電

それでいいんですよ!
    • 0