アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は何年?と聞かれたら、
私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。

皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか?
また仕事とプライベートで使い分けてますか?

以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、
2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

A 回答 (15件中11~15件)

 こんばんは。


 西暦派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
やはり回答者様も西暦派ですか!
ただ昭和の時代は64年まであったので、
計算もし易く、元号表記派の方が多かったのかも知れませんね。
間違っても平成2013年という表記はしないように気を付けましょう!

それは私だけだつっうーの!^^
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 22:16

元号派ですね


ただ 天皇陛下が崩御なさるたびに変わるので…西暦のほうが便利なのかなと思うこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
回答者様は元号派ですか!
他の方の御回答にもあったように、
お手紙などで元号表記だと、いかにも日本の文化って感じがしますよね!

ただ、やっぱり元号を跨ぐと計算が・・・ ねっ。。。
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 22:10

会社なら元号だしプライベートなら西暦かな?


会社だと○○年度って使いかたするところが多いからね
それ以外は西暦のほうがわかりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
友人の勤めている職場の書類も元号表記だと言ってましたし、
会社は割と元号表記の場合が多いのかも知れませんね。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 22:05

西暦です。


平成になってから、西暦を使うことが多くなりました。
因みに、子供の学校のお手紙なんかは平成25(2013)年という併記になっています。

2000年を過ぎてからは、西暦の方がすっきりわかりやすくなって、なおさら元号は使わなくなりました。
昭和~現在まで何年かな?と元号で考えるより、西暦で考えた方がわかりやすいですしね。

元号は実用的というより、日本固有の文化のような意味合いを持っているように思います。

平成2013年はありませんが、生年月日の元号を間違えて「平成42年生まれ」にしたことはあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
お手紙などは元号表記にする事がありますね。
確かに元号を跨ぐとややこしい場合がありますね。
以前、祖母から昭和は64年あるけど、
元年と64年は一週間だけだから、実質62年と2週間しか無いと言ってました。

「平成42年」・・・
ご同輩と呼んで宜しいでしょうか?^^
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 22:00

 西暦です!(^^)



もう、ほとんどが、西暦になっているので、、、、。
(平成で書くことって、何か、あるのでしょうか?)


 ちなみに、今年は、平成何年でしたっけ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
回答者様も西暦派ですか!
役場の書類は元号表記だったような・・
違いましたっけ?
私の職場の提出書類も元号表記です。

今年は平成2013年・・・ アッ間違えた!
平成25年ですね^^
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!