アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生活保護受けながら作業所に通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。
でもそれまでの間は生活保護受けながら生活しなければいけません。
生活保護受給者に許される趣味って何があるでしょうか?
ギャンブルや飲酒は論外だと思いますが、小説や漫画を読んだり、CDで音楽を聴く程度でしょうか?

A 回答 (8件)

基本的には与えられた金額内でやりくり出来ればそれで良いとされています。



したがって、食費や雑費を抑えてTVやPCなどの電化製品を買うのも自由ですし、
漫画やCDも個人の自由とされています。

問題となるのはその様な事にお金を使いすぎて生活がままならなくなる場合や、
お金を増やそうとギャンブルにお金を使う事などになってきます。
※ギャンブルで得たお金も収入とされるので、報告しなければ不正受給の対象ですし、
ギャンブルをする事のデメリットも考慮し、禁止とされているだけです。

とりあえず、生活保護からの脱出を本当に考えているのであれば、
受給額から少しでも箪笥貯金をしておくというのが望ましい事でもあるので(様々な反論もあるでしょうが)
趣味にお金を使っている場合ではないのではないでしょうか?

まぁ本音と建前、世間体など様々な意見や考えがあるので、
何が正しいとは言難い問題ではありますが、基本的には支給額内で生活す事を定められているだけなので
生活に差し支えない範囲であれば本やCDの購入は許容範囲となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 19:19

どの趣味でも同じです。


どこかの市で可決された条例は、生活を崩すほどに金を散財するギャンブル他を規制するものです。ホドホドにやる分には問題ありません。逆にギャンブルでなくても散財するなら規制対象です。

要は、どの趣味ならいいではなくて、生活を維持出来ればいい、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 04:52

こんにちわ



>・・許される趣味って何があるでしょうか?
同じく生活保護で、作業所へ行っています。
許される趣味って、常識の範囲内かつ、保護費の範囲内ならと

具体的には、ネット、ネットでのお買い物
ただし、現金で、ここまではCWに確認済みです。
酒、タバコは、グレーゾーン、やめたほうが、いいのはあたりまえ
でも、CWからの指導はなし。
ちなみに、酒といっても、たしなむ程度の少量だけど
(酒は、現在、禁酒中、のんでも、少量だけど)
たばこは、禁煙外来に通院し、失敗。
これを報告で、なにも指示なし。
自発的に悪戦苦闘ながらも、禁煙実施中。

ギャンブルは同義的にだめだとは思うが
それ以外は、勝手に保護費の範囲内で、やりくりすればよいと言われてます。
ちなみに、光ファイバーにしたけど、CWは、OKだったよ。
だから、わからなければ、CWに事前に相談してください。
私はそうしてますから。
これが、一番安全な方法ですよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 18:25

アコースティックギター(中古ですと1万円前後で手に入ります)を練習して曲を作るとか、安いデジカメを買って写真を趣味にするとかであれば、さほどお金はかかりません。


それか、地元の低山をトレッキングするとか。
お金はかかりませんし、気分転換にもってこいです。
体力もつきますので、どんな仕事に就いてもへこたれることはありません。
以上、すべて私の趣味でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 18:24

別にゴルフやヨットでもいいんじゃない。



金賭けなきゃ麻雀も競馬もOK!

パチンコ屋で打たずに休憩するのもOK!

ただし、善意の通報には気をつけようぜ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 16:19

妄想とかお手玉とか、あと鼻歌なら大丈夫でしょう。


それ以上となると、ちょっと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 16:18

いや、そこは自由でしょう。


やるべきことをやって、他に借金するでもなく、
わずかなお金をやりくりして暮らしていくのであれば、
余暇にどんな趣味をやっていたって構わないはずです。
もちろん趣味の多くは費用が掛かってしまうので、
やりたくても出来ないという事情はあるでしょうけどね。

例えば1食抜かしてその金でビール1本買ったところで何の問題もないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 16:17

お金の掛からない趣味もあるのではないでしょうか



CDも図書館で借りるなど
工夫は出来ると思います


また、健康的にスポーツではどうでしょう

ランニング、散歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A