アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで落札した商品を、定形外郵便にて落札者の方に送ってもらいました。

発送完了の連絡を頂いてから、もうすぐで二週間が経ちます。
(出品者に連絡しましたが、もしこのまま待って商品が届いたのなら連絡を下さいとのこと。)

出品者は、評価500以上あってマイナスが無いので、詐欺などの可能性はないと思われます。


二週間経ってから届く場合ってあるのでしょうか?
もうすぐ二週間経つのに、来ないとなると事故の可能性は十分に考えられますよね?

このまま商品が届かないとなると、支払ったお金はもう返ってこないのは当たり前ですよね・・・?

あと、評価などはどうしたら良いのでしょうか?


色々質問ばかりですみません。
良ければ教えてください。

A 回答 (3件)

どこかに紛れ込んでいれば、2週間後に届く可能性も有りますが、もう見つからないと思ったほうが良いように思います。


通常、定形外でも2-3日程度で届きます。相手から送ったと連絡があってから、5日経ったくらいの時に届かない旨を相手に連絡し、どのような梱包でどの局から発送したのか聞くべきでした。
そして聞いた情報(大きさ・形・色など)を、自分は配達する局に、相手は送った局に問い合わせます。そうすれば調べてくれます。
5日程度なら取り扱ったことが有れば、局員は覚えていますので、追跡は可能です。しかし2週間も経ってしまえば、もう記憶に残っている人は少ないでしょう。
それでも特徴のある郵便物なら、配達した人は憶えていると思います。今からでも相手に詳しい荷物の形大きさ色などを聞いて、あなたの家に配達する局に問い合わせてください。
定形外ですから、ポストに配達が完了していて、誰かに盗まれた可能性もあります。金額が不明ですが、届かなければ支払ったお金はあきらめて下さい。
定形外を希望した自分の責任となりますので。送った相手の立場に立つと、届いたのに受け取っていないと言い張っていると思われているかもしれませんので、やはり郵便局に言って調査はしてもらうべきですね。
最終的に届かなければ、評価はお互いに無しでいいんじゃないでしょうか。
私は以前、ヤマザキ春のパンまつりのシールを出品し、落札された人にメール便で送りましたが、届かないという事がありました。追跡すると配達済みになっていて、その日は家族で出かけていたと言う事でした。結局見つかりませんでしたが、相手の方は少なくとも我が家に届いているようなのでと言うことで、あきらめてくださいました。
評価はお互いに非常に良いといたしました。とりあえず、すぐに郵便局に電話して、あなたの住所に2週間以内に定形外を配達したか調べてもらってください。あなたの地域を配達している局員はすぐに特定できますし、かなり記憶力も良いので、まずあなたのお家に定形外を配達したどうか聞いてください。
それから具体的に色や形を聞いて伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 00:33

 売買の完了は質問者様が商品を受取った時であいてが発送した時ではありません。

質問者様が普通郵便を料金の都合等で強く望んだ場合は別ですが、質問者様が受取るまでは売り手の責任です。当然返金があってしかるべきでしょう。
 ただ、お幾らの商品か知りませんが、切手を貼って出したら発送した証拠もなければ受取った証拠も無いような、定形外とは言え、普通郵便を使うのは如何なものでしょう。それならむしろ『出荷伝票』が残り、『配達完了』(投函ですが)が分かるメール便のほうがまだマシなような気がします。失礼ながら質問者様も売り手の方も余りにも不用心と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 00:34

インターネットでの買い物は全て自己責任。

 クーリングオフを含めて商取法などのも適用されない。消費者が一番保護されているのは「店での買い物」のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!