プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
みなさんに教えて頂きたいことがあります。
本日夕方、オークションの商品をポスト投函で発送しましたが、30分後に住所の一部が間違っている事に気が付きました。
最後の地番(3ケタ)の真ん中の数字を間違えてしまいました。
配達先は地名+地番で、○丁目○番地○号という表記ではありません。
(マンションではなく、戸建のようです)
こちらの集荷局に電話しましたが、本日のポスト集荷は終了していて、取り戻し請求¥570するしかないと言われました。
落札者は今月に入り約7件の落札物が届いているので、このままでも届くかもしれないとも思いますが、確実に届けるためには取り戻し請求した方が良いのでしょうか?
また、その他の方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ポスト投函ということは補償無しで追跡有りか無し、ということでしょうか?



確実な方法と思われるのは取り戻し請求して
あらためて発送しなおすことでしょうけれど、
もしかしたらそのまま届くかもしれない、
またはあて先不明で戻ってくるまで待ってから再発送するか、
迷うところですね。

クロネコメール便では追跡番号で特定できるので
中継営業所で住所を補完してもらい、そのまま配達してもらえますが、
普通郵便だと難しいかもしれませんね。

事情を相手に報告して、貴方が最善と思われる対応を提示して
それでよいのか了解をいただくしかないと思います。
とにかくすぐに相手に状況を連絡して、逐一報告を怠らないように
してください。

私なら、かかる追加費用はすべて持ち、
取り戻し請求かあて先不備による返送、
どちらか早く戻ってくる方法を選び、速達で再発送します。
万一行方不明など事故の場合は手数料込全額返金&非常に良い評価(当方へはお任せ)
というところまで話を詰めておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます☆
宛名不明で戻ってきたら、速達で送ろうと思います。
色々アドバイスをいただき、感謝しております。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/02/16 18:15

もう遅いと思いますが・・・



まだ、集配局にあって対応の良い郵便局なら、電話で言えば書き換えてくれますよ。

今後、郵便局などに問い合わせる時には、いろんな状況を考えた上で対応を相談すれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
昨日、ポストに発送物がまだ残っている段階でこちらの郵便局に電話したら、取り戻し請求(有料)しかない、と言われてしまいました。
後で色々調べたら集配局に発送物がまだある場合は、取り戻し請求は無料のようです。対応した局員さんは頼りない感じだったので、あまり良く分らなかったのかもしれません。
Devil-Earさんのおっしゃるように、今後はある程度自分で調べてから郵便局に相談しようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/02/16 18:27

郵便ですね?


殆ど届きます。
まず郵便番号から地域が限定できます。
範囲は狭いですので名前だけでも大丈夫ではあります。
名前、住所(の1部)で大体の地域の構成は把握できます。
住所が間違っていても住所録などで氏名から調べて配達します。

心配なら取り戻しでなく配達先の郵便局に問い合わせてみましょう。
住所から最寄の局は判ります。
*発送先の局にお願いしてもいいですが。

あて先不明なら戻ってきます。
再度送ればいいでしょう。
相手には何も知らせず単に遅延しただけとごまかしましょう・・・か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
周囲の者に相談したら、「人口の少ない地域では、その程度の間違いなら届くだろう」と言われました。
無事に届くようにと願っています(^_^;
宛名不明で返送された場合は速達で送ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/02/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!