アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日商品を落札者に、郵便局留めで発送しました。
今日配送状況を確認したら、

状況:最寄局送付    の後、
状態:差出人に返送
備考:取り戻しのため

となっていました。
これはどういうことなのでしょうか。
明日あたりこちらへ返送されてくるのでしょうか。
落札者には何か連絡を入れた方がよいでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

単純に推測するに入力ミスではないでしょうか。


「取り戻しのため」と入力されるのは
発送元(この場合あなた)が自分から取り戻しの為の
請求を出した場合のみです。

通常局留めは自動的に10日間の保管です。
一週間保管は自宅配達で不在だった場合です。
混同しやすいのですが扱いが違うので保管日数が変わります。

10日間保管または不在で一週間保管の期日が過ぎた場合
「留置期間経過のため」と入力されます。
発送後相当日数が経過していれば
この理由で返送されてきます。
この場合「取り戻しの為」と入力されていたら
単純に留置局の入力ミスです。

期間が経過していないのに返送された場合
正当理由が無いままの返送となりますので
最寄りの郵便局に掛け合って
再度送付して貰いましょう。

差し当たって思い当たる節がない場合
留置局か受け持ち集配局に連絡してみましょう。
受け持ち集配局は相手先の郵便番号の頭5桁で調べることが出来ます。
少々時間はかかりますが
あなたの最寄りの郵便局からでも調査依頼は出来ますので
手近な郵便局で申し出てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のお答えの通り、荷物を中継した郵便局の入力ミスでした。
もちろん「私=発送元」は「取り戻し」の請求は行ってないわけですから、お陰様で安心して局留め指定した郵便局に問い合わせることができました。

荷物は、目的の郵便局にすでに到着済みなのを確認してもらい、ネットの追跡サービスの画面も中継局で訂正してもらうことになりました。
今回の取引は落札者との連絡がうまくいかず、はらはらし通し、やっと発送できたと思ったら郵便局にも間違えられ・・・。
うまくいかないときは、最後までうまくいかないものですね。
あとは落札者が無事に受け取って、商品に満足してくれることを祈るのみです。

的確な回答をしていただき本当にありがとうございました。保管期間のことも勉強になりました。

お礼日時:2006/05/25 09:37

郵便局の局留めは最高10日間しか預かってくれません。


それも、受け取り人が郵便局に期間延長を頼んだ場合です。

通常は1週間しか預かってもらえず、その後受け取り人が取りにこないと、差出人のところに戻ってきます。


ご質問のかたは、発送してから何日過ぎましたか?
それで、自分のところに戻ってくる日にちがだいたい
分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発送して今日で二日目です。
郵便局の入力ミスであったことがわかりました。
局留めで発送したのが初めてだったことと入力ミスが重なって、一体何事が起こったのかと、びっくりしてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 09:30

受け取り方法の指定が、局留めのため落札者が何かの事情でゆうパックを取りにこられなっかたので、留め置き期間経過(10日間)で差出人に還付の扱いになったのではないかと推測されます。



郵便追跡サービスとかで相手にはお問い合わせ番号とかをメールで連絡してあるのでしょうか?

もう間に合わないかも知れませんが、至急落札者に連絡してください。
到着した局で還付処理が済み差出局に還付されると間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発送してから1日しか経っておりませんので、落札者が何か気に入らないことがあって、返送したのかと肝を冷やしました。結局は郵便局の入力ミスでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 09:19

相手方に連絡してみてください。

結果の報告おまちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論からいいますと、郵便局の入力ミスでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています