プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓口だとレシート受け取ると思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 普通郵便などの追跡がないサービスについてでお願いします

      補足日時:2020/07/11 08:42

A 回答 (8件)

集配が来るのを待って、手渡し、担当者氏名を確認、何月何日、どこどこのポストで、どういう部署、役職、氏名の担当者に渡したって記録しとくとか。


担当者に受け取りのサインもらうとかは無理でしょうが。

ポスト併設のコンビニなら、防犯カメラの映像が残るとか。

投函の様子を自分で動画撮影しとけば、多少の主張は出来るかも。
日時が確認できないとかなら、撮影動画をライブ配信しながら日時を付けて保存するようなアプリとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を守ることはそれなりに努力をしないとダメなんですね

お礼日時:2020/07/11 13:24

証明は出来ないけど追跡調査はしてくれます。

何月何日の何時何分に何処の郵便ポストに投函したか、配達人が確認して配達に行くので、配達したかどうかは確認出来ますが、郵便受から盗まれた場合はわかりません。
    • good
    • 0

投函のみの証明は特定記録


追跡は付帯サービス

公の第三者(結局のところ〒)が
証明しない限り有効性は薄い
>いくらでも偽装可能
    • good
    • 0

たとえば宛名が分かるように、それを投函するまでを動画撮影すればいいと思いますが。


「現在◯年◯月◯日、◯時◯分です。今から◯◯街のポストから◯◯様宛の郵便物を投函します」とナレーションつけながら行えば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこまでやらないダメですかね

お礼日時:2020/07/11 13:23

特定記録郵便だとポスト投函までの追跡も出来て、料金も追加がたしか160円くらいだったと思うよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが一番ですね

お礼日時:2020/07/11 13:23

ない。


窓口のレシートに特別な証明は付いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 13:23

簡易書留で送る。


郵便局に記録が残るから証明
になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すいません今回は普通郵便とか追跡がない郵便物のことでした
追記しておきます

お礼日時:2020/07/11 08:41

無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですかね
ポストの上に監視カメラあれば証明になりそうですけどカメラみるのにも警察の許可いりますし現実的には無理ですよね

お礼日時:2020/07/11 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!