アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで定形外郵便で発送したいのですが、相手の住所などを書くのかなど、発送がいまいち分かりません。どのようにしたらいいか分かりますか?

A 回答 (4件)

定形外と別に堅苦しく考える必要はありません。

普通に送る郵便と考えてもらえばいいです。サイズ、や重さによって定形内、定形外と別れるだけです。
ここでは詳しくは述べませんが、「定形外郵便価格表」と検索するとサイズと発送価格がわかります。
窓口に行って差し出せば測ってもらえますのでそれが一番楽です。
慣れてくれば分かりますが、厚さと重量が少しでも安くするコツと言うことに気づいて来ます。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすくありがとうございます

定形外は、封筒に入れて送る場合と同じです。

よって、相手の郵便番号や住所と名前を記載する。
そして、差出人の住所と名前を記載する。

必要な分の切手を支払って送って下さい。
必要な送料が分からないなら、郵便局に持ち込めばいくらか、案内してもらえます。
    • 0

普通の封書の郵便と一緒です。

郵便番号、住所、氏名を書いて、サイズに見合う切手を貼って発送するだけです。

切手代が不明なら、郵便局に持ち込めばサイズ確認して金額提示してくれます。
    • 0

分からなければ、商品ごと郵便局へ持って行き、定形外郵便でこれを送りたいと言えば

向こう側ですべて教えてくれますよ。
私は、郵便局に物を持って行って、郵便局で伝票に記入して、梱包して
伝票も郵便局の人に張り付けてもらって出すときがあります。
    • 0