アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某簡易郵便局で、定形外普通郵便をさしだしました。
出した後、数分で、入れ忘れたカードを思い出し
窓口で領収書を見せて、カードを入れて出したい旨を話しました。

手紙は時間的に早かったのもあって、箱の上のほうに見えて
いたので、あ、その封筒ですとお願いしたのですが

いったん差し出したものは、ポストに入れたものと
同じ扱いになって、身分証明などが要りますとかの
話になりました。
ああ、ありますと、言ったら、封筒部分は返せない
つまり切手代はお返しできないので
中身だけになりますので、あらためて別で差し出されたほうが
お得ですと言われました。

差し出した郵便物を取り戻すことはそんなに
難しいことなんでしょうか?
それと、どうして切手は消印もされていなくて
領収書があっても、使えないのでしょうか?

教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

元郵便局員です。



このようなケースの場合は、郵便局に対して「取り戻し請求」を行うことで、一旦差し出された郵便物を取り戻すことができます。

1)郵便物が配達準備完了前の場合
 取り戻し料金は無料です。この場合、差し出された郵便物が消印を押印する前に該当の郵便物を発見した場合、郵便物には消印を押さずに差出人へお返しします(=切手は有効のままで、再度郵便料金を支払う必要はありません)。消印を押印した後で発見した場合には、郵便切手は無効(再度郵便料金を支払う必要がある)になります。

2)郵便物が配達準備完了後である場合
 取り戻し料金がかかります。これは、配達郵便局に連絡する為の料金として、配達郵便局に電報で連絡する場合とレタックス(FAXで通信文を送る郵便物)で連絡する場合とで料金が異なり、一般的にはレタックスによる請求となります。

 ここで問題になるのは、今回のケースが有料か無料かであれば、取り戻し請求料金は無料です。
 返却するものが中身だけなのか封筒ごとであるのかであれば、封筒ごと返却になります。簡易郵便局では普通郵便物には原則として消印を押印しませんので、消印を押印しない状態で返却することができます。
 よって、封筒に貼られている切手は、そのまま使えます。

簡易郵便局での手続が誤っているものと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔かつ冷静な回答
まことにありがとうございます。
「取り戻し請求」には書類を書くだけでよかったのでしょうか
回答No.1の方のお礼部分にも書きました内容ですが
昔の時は消印もされていなかったので郵便物を取り戻し
社に戻って、添え状をつけ、改めてすぐに差し出しに
行きました。(封筒を傷つけないよう開封するのは大変でした^^;)
箱の上のほうに、差し出した封筒もあり、「あ、その封筒です」と
ちゃんと見えていて、しかも消印もされていなかった
ので、(1)にあたると思います。
やはりそういった根拠条文があるのでしょうね?
なんで、切手は使えない、と言ったのでしょう?
不思議で仕方がないです。

お礼日時:2002/12/14 22:02

#3です。



>「取り戻し請求」には書類を書くだけでよかったのでしょうか
 基本的に書類は指定様式のものをお渡しして記入していただくのではなく、郵便物の特徴や差出人・受取人の住所氏名などを窓口でお話いただければ郵便局で作成します。

 郵便法や郵便規則では、消印を押した状態・置いていない状態でのそれぞれの取り扱いの区別は出ていません。
 では、どこに記されているかと申しますと、内規の部分で「取扱手続」というのがあるのですが、そこで明確になっています。現在では郵政の職を離れており、調べることはできませんが、#2の方は調べることができるでしょう。
 この取扱手続も「無集配郵便局」「集配郵便局」で別のものですが、集配郵便局のほうが様々な処理が多いことから条項も多くなっていますが、基本的な部分では同じです。
 この取扱手続も「かなり分厚い」もので、本職でも知らない部分と言うのがあります。知らないことに出くわした場合には「取扱手続を見る」ということが郵便局ではある意味鉄則なのですが、民間に業務を委託した簡易郵便局では行き届いていなかったのでしょう。

 また、簡易郵便局は、郵政事業庁直轄の郵便局とは異なり、郵便物の引受数にかかわらず郵便料金収入(切手やはがきなどの売上)によって郵政事業庁から受託手数料が支払われる事になっており、切手の売上=即収入なのです。

 今後も同じようなことがあった場合には、「取扱手続を見てください!」と言ってみましょう。
 また、それでもダメなら各簡易郵便局には「監督局」がありますので、そちらにクレームを入れるのもアリです。監督局は概ねエリアの「集配郵便局」であることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて詳しい回答をありがとうございます。
しかし、ややこしいですね
簡易、とか集配郵便局、とかの区別をいちいち考えず
単純に「郵便局」というイメージでとらえます。
でも、内規、つまり「内部規定集」でしょうか
そういったものがあるのなら、いわるゆマニュアルなんですよね
読んでないのか、はたまた適当に言えばいいだろうと思われたのか・・・

とにかくほんとうに、細かいところまでアドバイスも
いただけありがとうございました。
心から感謝しています。m(_)m

お礼日時:2002/12/16 14:40

こんにちは



>いったん差し出したものは、ポストに入れたものと
同じ扱いになって、身分証明などが要りますとかの
話になりました。

この部分の話はまだ理解できます

>ああ、ありますと、言ったら、封筒部分は返せない
つまり切手代はお返しできないので
中身だけになりますので、あらためて別で差し出されたほうが
お得ですと言われました。

これはおかしいですよね
自分が出した郵便物を返してもらって入れ忘れた中身を入れて
消し印を押していない封筒でもう一度差し出す
特に問題はないと思います
考えられるのは「郵便法」ですね

ポストに入れてしまうと取り戻すのには
取り戻し請求という手続きが必要となります。
500円くらいだったかな?

ただし便宜が図れるのであればサービスでもう一度差し出して頂いても
問題はないかと思います。その局自体にはまったく迷惑がかかるわけでも
無いんですしね
ただ郵便局はあくまでもお役所ですから・・・融通が利くか利かないかは
個人の裁量によるところが多いのではないかと・・・

「お客さま第一」を掲げているわりにはお客さまの立場に立った応対が
出来ていないのが今の郵便局一番の問題点です。恥ずかしい限りです。
一郵便局員として「申し訳ございません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!確かにガランガランの局ではなかったので
列にもキチンとならんで、もう一度気づいてから、申し出を
するにも、並びました。
ただ、それなりに人のおおい場所の局だったので(デパートの中です)
「他の目」を気にしているのであろうなという判断と
いくらかの損をしてしまっても仕方がないかと
並んでる人々に大して、お金を払ったのだと
自分に言い聞かせています。

ポストに入れていると同じ扱いうんぬんのセリフには
「あれが赤いポストにあなたは見えるの?
すごい目ですね?!」っていってやろうかとも思いました!
ムカついたので、「今すぐ集配できる局に問い合わせる」
という暴挙にでてやろうかと思いましたが
他にも用事があってちょっと急いでいたので、やめました

回答ありがとうございました。
なるべく「カンジのいい郵便局」に通うようにします。

お礼日時:2002/12/14 21:50

杓子定規な郵政省の決まり事は他の回答にお任せするとして、身近な例を参考事例としてお答えします。



オークションを利用する関係でゆうパックをかなり頻繁に使用します。
すると、たまに宛先を取り違えて発送する場合があります。

通常だと送り出したものは取消料を払って取り返すらしいのですが、地元の局長さんが計らってくれるので今のところ、無料で取り返すことができています。

間違えたと判ると、直ぐに郵便局に電話してゆうパックが今どこにあるのか確かめます。
地元の局にあれば、そのまま新しいラベルを持参してその場で張り替えます。
もし時間がたっていて、集配局まで行ってしまった場合は局長さんにラベルを預けて張り替えてもらいます。

ご質問と同様のケースで、取扱説明書を入れ忘れて集配局まで行ってしまったときには、地元の局員が車で取り返しに行ってくれました。
料金を返してもらって後日に再発送しました。

これは、常日頃から郵便局を利用する頻度に関係すると思いますが、結構融通が利きます。
どこでも同じではないでしょうし、こんなことが行われていると判ると郵政省からお叱りが来るかもしれないですね。

ココだけの話にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ココだけの話にしておきましょう。

う~~ん、やはり、「お客様の声」なりなんりで、訴えます
そういうハガキも局にありますし。
そうでないと、それはおかしいでしょう?ってことが
いつまでも改善されないなと思います。

融通ではなく、なぜ、局側がそこまでして切手を
使わせたいのか??
と思うと、納得できないですね。

昔、本局で差し出した郵便物に、仕事の関係上どうしても
「添え状」をつけなければいけない事情があり、
返却をもとめたところ、何十箱もあった郵便物の
中から、アルバイト?みたいな人から何から
年末のものすごい忙しいさなか、たくさんの人が協力して
探し出してくださいました。
もちろん、そういったミスをしないように十分気をつけて
やりますが、小さなサービスをすることは
そんなにいけないことなんでしょうか?
なぜ、
>郵政省からお叱りが来るかもしれない
となるのか、改めて疑問がわきました。

お礼日時:2002/12/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています