プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション仲間(東京)に「ゆうパックやEXPACK500の集荷に来てもらう時に一緒に普通郵便やポスパケットを持っていってもらっている」という話をききました。
で、EXPACKとポスパケットの発送予定があったので集配郵便局にTELしたところ、「EXPACKの集荷にうかがった際にポスパケットや他の郵便を一緒におあずかりすることはできません」と言われました。
これってサービスが悪くないですか?しかも東京だとOKで神奈川ではNGなんてことあるんですか?
TELの際は他に用があったのでしつこく追求せずにすぐにきりましたが、納得できていません。
座間郵便局(TEL;0120-740-970)です。

A 回答 (6件)

集荷はゆうパック(EXPACK)に対する<サービス>です。


集荷の際、伝票(追跡番号)の「控え」を置いていきます。
普通郵便にはそれらがありません。
ポスト投函、局窓口受付以外での受け取りは、証拠が残りませんし、保証も出来ません。
郵便料金もポスト投函、窓口受付での郵便料金が設定されています。
あくまでも集荷はサービスです。
便利屋ではありません。
ついでだから~と何かを依頼していたらきりがありません。
郵便業務でなく他の職種でも。
    • good
    • 7

集荷サービスを行っていない郵便物は、集荷員の個人的な


判断により「一緒に持っていってくれている」と思います。
そのような問い合わせを問い合わせをしても、公的には
『一緒に持っていけますよ』とは、返事がするとは思えません。

もちろん、必ず一緒に持っていってくれるとは限りません。
『一緒に・・・』は公的なサービスではない、ということです。
万一に、その郵便物が何らかの事故に遭ってしまったとき、
本来はしてはいけない荷受をしてしまった集荷員が、
トラブルに巻き込まれてしまうのは容易に推測できますから、
集荷時に「一緒に」を断る集荷員も当然居ます。
    • good
    • 6

こんにちは、



ゆうパックの集荷・集配業務は赤帽等に民間委託している場合が多いです。民間委託さんが来た場合、手紙=信書は受け取れない、からだと思います。別に意地悪ではないですよ。個人情報保護にもつながります。

郵便局員が、大量の普通郵便を集荷する場合、その中にゆうパック、ぽすぱけっと、EXPACKなどがあっても問題なく集荷できるのはこの理由、と考えます。
    • good
    • 3

おそらく個人的なサービスだと思いますが、原則では担当の仕事以外はする必要性がない(もし担当外の仕事をしてミスをした時の事を考えると)


と思います。
確か今年の10月から郵政民営化される事ですから質問者様が思う事を「リクエスト」したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

郵便局は職員の周知がおおざっぱなので


原則的には駄目だけど 直接頼めばまあいいか
という感じだと思います
ちなみにポスター出すときにいわゆる「冊子小包」
はホームページでは禁止とかいてあるんですが
Cという郵便局に持っていくと99パーセント受理してくれます
しかし Kの郵便局へ持っていくとつっぱねられます
このように基本的に適当な認識でやっているので
実際来た人に頼めば多分受理する人もいますよ 
    • good
    • 1

まず通常、一般郵便物の集荷は行っていません。


ですので、書留など配達に来たついでに「これ出しておいてもらえる?」と郵便物預かるのは、ほぼその局員の個人的なサービスです。

ゆうパックやエクスパックの集荷の場合も、業務として一般郵便の集荷も行うとなっていないでしょうから
その友人の利用されている担当局が独自で利用者サービスの一つとしてやっているのでは?と思いますよ。
また東京都内全局が同じ対応じゃないかもしれませんし。

私もよくエクスパックやゆうパックの集荷を依頼しますが、その際に一般郵便もお願いすると、引き受けてくれる局員もいますが、大抵は申し訳ありませんが、と断られます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!