プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックを集荷する時、簡易書留も同時集荷してくれるところがあるようですが、番号の発行などはどのようにしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはできませんよ。

たくさん荷物がある場合で簡易書留の料金分の切手を貼ってあり、
追跡番号が「不要」であるならば引き受けはしてくれることもある。ただし絶対じゃない。
集荷の依頼をするときに、そのように事前にお願いしてOKであれば大丈夫でしょう。
*切手貼り間違えてたりしたら当然差し戻される。
ゆうパックがいくつかと、そのついでに1通簡易書留・・とかだと
どうだかわからない。
けど、「追跡番号(自分の方は)要りませんので」ってことなら持っていってはくれるでしょうけど
ただそれだと「書きとめの意味あんの?」ってことにあるからどうかな。
なんにしても確認(事前に)してみて了解さえ得られてるなら大丈夫だけども。

なんにしても依頼時の受け付けの人次第なこともあったりするし、
頻繁にゆうパック集荷をしてて集荷の人と顔なじみの場合は案外普通に持ってってくれたり、
「その時による」こともあるから どっちとも・・・。
なので、「基本的にはできない」、でも場合によっては、ってことなんだよね。

ポストに投函しちゃう人もいるもんw、もちろんその場合は番号なんかわかんないからね。
取引相手には「番号通知はしません」って断ってんのかもね。
でもそれだと万が一の時困るからやっぱ書きとめの意味ねーじゃんwって思うけど・・・。
そう言う人はたぶん「落札者用」であって「自分のため」ではないでしょうから
それはそれで問題無いんでしょうね。

ちなみに、うちは業務提携してるから定形外なんかも持って行ってくれるけど
個人のお宅でも相当量あれば定形外でも集荷してくれます。
*相当量→数百とかそういうレベル。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった感じだったのですね。
とても参考になりました!

集荷申込みはゆうパックのみです。

https://mgr.post.japanpost.jp/C20P02Action.do;js …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ググるとかなり見つかりますので、どうしているのか気になっています。