アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の集荷サービスを利用したいと考えています。
初めてなのでこちらの過去の質問で色々調べさせてもらったのですが、
まだいくつか分からないことがあるのでどなたか教えて下さい。
(1)重さを量っていないのですが、集荷にきてもらった局員さんにその場で量ってもらって
 料金を払うのですか?
(2)宛名ラベルが家にないのですが、もってきてもらってから記入・貼り付けしてもいいのですか?
 集配の途中で忙しいのに局員さんを待たせてしまうのもどうかと思うのですが・・・。
(3)ゆうパックカードにシールを貼ってもらえるのでしょうか?
 それともあれは郵便局に持ち込みした場合のみですか?
1つでもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。

(1)重さは、差出人様で予め計測しておく必要はありません。集荷用車両に秤を積んでいます。
 料金は、その場で現金でお支払いただく場合には、「預り証」を発行しますので、ご確認ください。
 現金に限らず、ゆうパックに切手を貼付しての料金お支払も可能です。

(2)ゆうパックラベルは、お電話をいただける際に、お持ちでないことを係へお知らせください。集荷にお伺いする際にお持ちいたします。
その際に宛先、差出人等を記載いただいて結構です。
メモ等に受取人住所氏名等を控えておき、すぐに記入できるようにしていただくだけで、十分ありがたく思います。

(3)集荷の場合でも、ゆうパックカードにはシールを貼付いたします。集荷の際にお申し出ください。シールを持ってきていなかった場合などは、カードをお預かりして、郵送にてお返しいたします。

ちなみに、お客さま控えの部分は、郵便局にて日付印を押印する場合があります。この場合、その場で控えをお渡しすることができませんので、「預り証」に、引受番号を記載していますから、受領金額などとともにご確認の上、交付を受けてください。
お客さま控えは、ゆうパックカードとともに送付されます。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、早速のご回答どうもありがとうございます。
元・郵便局員さんからのご回答、とっても心強いです!
今から郵便局に電話して集荷を頼みます!
朝早くから本当にありがとうございました♪

#1です。

私の場合は、近所の郵便局に電話をかけて集荷を頼むのではなく、宛名書ラベルに書いてあるフリーダイヤルにかけて集荷担当フリーダイヤルを教えてもらい直接電話で集荷を依頼しています。
たぶん本局につながっているのではないかと思います。
1度集荷を依頼すると、それ以後は電話番号を言うだけで
名前と住所がわかるように管理されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

tkloveさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。
1度集荷を頼むと、それ以後は電話番号だけでOKなんですね!
私もよくオークションでゆうパックを利用するので助かります。
本当にありがとうございました♪

大きな局の場合はNo1さんのお答えの通りですが、小さな局では事情が異なる場合があります。

はかりを持たない局もあり、その場合は持ち帰って重量を測り料金を算出します。
その結果を持ってもう一度お宅へ参上して料金を徴収します。

はじめに来たときに、宛名書きラベルを持ってきてもらい、次に集金に来たときまでに書き込んで手渡します。

ゆうパックシールも局内でないと貼れないところもあるようですから、カードを手渡して後日郵送で返却することもあります。

郵便局によって事情が異なりますので、お近くの郵便局にお尋ねください。
また、お近くの局でなくても、担当の集配局ならば機材一式を持ってきますので、こちらの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ooboさん、早速のご回答どうもありがとうございます。
なるほど~!近くの郵便局よりも集配局に頼んだ方が良いのですね。
ウチの近くの郵便局は小さいので、少し遠いですが大きな中央郵便局に頼もうと思います。

おはようございます。

最近はオークションの出品をする事もあって
ゆうパックをよく利用しています。

(1)私はおおよその目安として、重たい物は体重計で量っていますが、郵便局の方も量りを持ってきていますので
その場で量って送料を支払います。
現金でなくても、切手を貼るのでもOKです。

(2)宛名ラベルがなければ、持ってきてくれますが書くのに手間がかかる事もあるので、郵便局であらかじめまとめてもらっておき書いておくと便利です。

(3)ゆうパックカードにシールを貼ってもらえますよ。
カードを持っていなかったら、その場でもらう事も出来ます。
持込以外でもシールはもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tkloveさん、早速のアドバイスどうもありがとうございます。
局員さんが量りを持ってきてくれるのですね!シールも貼ってもらえるのですか!
宛名ラベルはtkloveさんのおっしゃる通り、今度まとめてもらってこようと思います。
ともかく、これで安心して集荷サービスを利用することができます(笑)