プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までオークション出品で小物や本などを取り扱ってきて、クロネコメール便・定形外・ゆうメールを使用してきたのですが、この度初めて洋服を出品することになり、発送方法をどうするか悩んでいます。
クロネコメールは無理ですし、ゆうメールも洋服は不可能です。皆さんは何を使われているのでしょうか??定形外でしょうか??

A 回答 (8件)

オークションで個人出品者が利用するのは、概ね下記の発送ですね。


【郵便系】
 定形外郵便、ゆうメール(冊子小包)、ポスパケット(400円)
 エクスパック(500円)、ゆうパック、Yahoo!ゆうパック
【宅配系】
 クロネコメール便、宅急便

質問者さんが、これから出品されるのは、厚手の洋服ですかね。
だとすると、懸念されているように梱包後の厚さがネックですから、
×ゆうメールは内容物制限でNG
×厚さ2cm制限のクロネコメール便はNG
△厚さ3.5cm制限のポスパケットは微妙か?
△エクスパックは専用封筒なので入るか微妙?
○定形外郵便
○ゆうパック
○Yahoo!ゆうパック
○宅急便

Webの配達追跡が出来るかどうか?
郵送中の「亡失」や「破損」の補償は?
「手渡し配達」か「郵便受け配達」か?
「着払い」が可能かどうか?
などなどを考慮して、落札者に選択させるか?

当方なら、入れば・・・。
(ポスパケット:400円)
・34cm×25cm以内、厚さ3.5cm以内、1kg以内
・追跡あり、補償なし、郵便受け、着払いOK
(エクスパック)
・34cm×24.8cm(マチあり)、いちおう30kg以内
・追跡あり、補償なし、手渡し配達
入らなければ・・・。
(Yahoo!ゆうパック)
・三辺合計150cm以内、21kg以内
・追跡あり、補償あり、手渡し配達

当方は基本的に「追跡あり」を選択肢にして落札者に提示します。
前者「補償なし」は、あらかじめ了承を得てから発送します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 18:36

クロネコヤマトのメール便はセブンイレブン等で出すこともできますが、厚さ2cm(1辺40cm以内の3辺合計70cm)と決められていてとても厳しいです。


しかし、クロネコヤマトの営業所でだすと、洋服ならおまけしてくれます。とにかくポストに入ればいいのです。
洋服1枚ならほとんどいけるのではないでしょうか?
2枚以上でも、定形外よりメール便の2個口の方が安いことが多いです。暑さが1cmなら160円になるので、
「メール便で発送します」と言った場合、差額が出てもお返ししないし追加料金も請求しません。(相手には料金はわかりません)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

定形外の場合は定型外分の料金をいただいて、梱包後メール便でいける時は差額が発生しますので切手を入れたりしています。

なれないうちは多い方の送料を頂いておいてあとから差額分返金(切手とか、お金を紙に貼るとか)のほうがよいのでは?

ちなみにクロネコヤマトのメール便は重さは関係ありませんので、コインを紙に貼ってもだいじょうぶですが、定形外は重さなので、切手で返さないと重量がかわってきます

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 18:32

出品もしますけど洋服などたたんでみて厚みがありそうなものは


定形外、エクスパック、ゆうパック、宅配便などを出品時の詳細に書き込んでいます。
落札メールにも書いていますのであとは落札者の方で選んでもらい送料を案内しています。

落札金額にもよるのでしょうが大体は定型外希望ですね。
まれにエクスパックの方がいてバギージーンズを詰め込みましたよ。

無理なものは無理だと思うので出来そうなものだけ記載して終了後に相談してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 18:30

私も服を出品しております。


厚さにもよりますが、クロネコのメール便と定形外はよく利用します。
定形外も500gを超すと送料が高くなるので、その場合はヤフーゆうパックを使ったりします。
落札時の取引きの際にそれぞれの送料をご連絡して選んで頂いております。ほとんどの方が、補償が無くてもお安いのを選ばれております。
でも、クロネコのメール便はこちらが考えていた送料と実際の送料が違う事も沢山有りますので注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 18:28

洋服でも薄手のものでしたらメール便で送れますが、厚手のものでしたらだいたい定形外郵便を使われることが多いです。



落札者に発送方法を聞く際に、「定形外郵便」「エクスパック500」「ゆうパック(または宅急便)」などの選択肢を設けておきましょう。
この時、「定形外郵便の場合は不着などの場合補償がございません」の一文を添えると良いと思います。定形外郵便は稀に事故がありますので、こちらに責任を問われるとトラブルになるので、保険として・・・

でもたいていのかたは定形外郵便を選択されると思います。

商品説明欄に送料を記載すると入札者が合計額の目安にできるので、1キロまでのデジタル量りを使って送料を記載できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 18:27

EXPACKも便利ですよ。

500円の定額ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 18:25

定形外が便利で楽ですよね。


私は落札者様に希望の発送方法をお聞きします。
ゆうパックとかの方が補償がありますからね。

http://www.shipping.jp/takuhaibin.html

このサイトは便利ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/11/12 17:59

宅配便・・・着払いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!