プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション落札者です。
送付方法は落札者の希望に沿うとのことでしたので、
メール便・エクスパック・定形外でお願いしたところ、
厚みがありエクスパックには入らないので定形外で、
との返事をもらいました。

エクスパックに入らないものはポスパケットでは送れないでしょうか?
ポスパケットは3.5cm以内でメール便の2cm以内という規定より緩いようなので、
ポスパケットはどうかな?と思っています。
ものは1kg未満の衣類です。

最初の段階でポスパケットによる発送が可能かどうか尋ねるべきでしたが、
「エクスパックに入らないものはポスパケットにも入らないだろう」
と思いこんでいたので聞きませんでした。
今から尋ねて調べてもらうのも時間がかかるでしょうから、
早急に知りたいと思い、
こちらで質問させていただきました。

詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ポスパケットのサイズ制限は


34cm×24cm×3.5cm です。
この 34cm×24cm というのはエクスパックと同じです。
しかし、同じ 34cm×24cm の大きさでも、均等に厚みが 3.5cm あるものは、エクスパックの封筒に入れるのは不可能ですよね。

なので、送るモノの梱包後の縦と横と厚みの形状によっては
エクスパックに入らない物が、ポスパケットで送れるということはあり得ることです。
もちろん、質問者さんの落札した品物が、ポスパケットの制限ギリギリのサイズに収まるかどうかはわかりませんが・・・

ひとつ言えるのは、ベテランの出品者であっても、ポスパケットを知らない人が、けっこういるということです。
1kg 近ければ、定形外より安いし、追跡番号も付いているのでメリットは大きいと思います。私の経験ではエクスパックと同じくらいの送達日数で着くことがほとんどです。
    • good
    • 0

1kg未満の衣類と記載ありましたのでエクスパックのマチ(端っこの部分)を折れば広がるので女性のジーンズ(バギーとか太めの物)でも何とか入りますよ。



たたみ方を変えてもらって押し込んでもらって両面テープ張り付け後外側から透明の荷造りテープ(セロテープの幅広)を貼ってもいいでしょうし。
シワが付いてもいいので押し込んでとお願いしたらいかがですか?
    • good
    • 0

ポスパケットは厚みが厳密に決まっていて、規定の厚みを超えるとだめです。


郵政省時代の簡易小包の移行サービスだそうですが、とんでもない出来損ないのサービスです(と、郵便事業の営業マンも申しておりました)。
加えてガワも自前で用意しなくてはならず、普通にエクスパックの方が得だと思います。

平べったければゆうメール(旧名称・冊子小包)という手もあります(要開封)。ただし、追跡はできずポスト投函になります。
    • good
    • 0

ポスパケットよりエクスパックのほうが大きいですから



エクスパックに入らない物がポスパケットに入るわけが無く。

衣類なら畳み方を替えればいいだけ、なんならギューギュー押し込めますし

あとでアイロンすればいいんだから
    • good
    • 0

長州 小力 エクスパックで検索してください。

 缶詰6個ぐらいは簡単に入ります。
    • good
    • 0

 EXPACK500 は、30kgまで詰め放題で、34cm x 25cm のパッケージに


収まればよいので、かなりのものまで送ることができます。

 ※パッケージを直方体に変形させれば、かなり余裕をもたせても、
 5cm x 5cm x 10cm のサイズまで(重量は、30kg 以下)は、送れ
 ます。


 どのように考えても、EXPACK500 の方がより大きなものまで送る
ことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!