アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパック・エクスパック・定形外の荷物を持ち込む際宛先について色々と質問があります
ヤマトの集荷なら何度か利用しているのですが持ち込みなどは未経験でよくわかりません
どうかご掲示お願いします

1.休日の利用は集荷してくれるゆうパックだけですか?もしかしてエクスパックの専用の封筒さえ持っていればポストに投函し、発送してくれますか?

2.エクスパック
梱包をしっかりしたいので専用の封筒のみ買い、持ち帰ることはできますか?

3.定形外郵便
ダンボールで梱包し持ってこうと思うんですが宛先の書き方についてわからないところがあります
直接書く訳にはいきませんので、窓口にシールなど置いてあるんでしょうか?
ない場合はどのようにすれば良いんですか?

A 回答 (2件)

1.エクスパックも集荷にきてくれますよ。

http://www.post.japanpost.jp/service/expack/meri …
また、配達局などの時間外窓口であれば、定形外などでも発送できますよ。
もちろん、日曜日でもポストへの投函でも収集時間が書いてあれば、収集および発送してくれます。(ポストに収集時間が書いてあるかと思います)

2.エクスパックの封筒は窓口で購入できますので、持って帰って梱包することも可能です。また、一部のコンビニ(ローソンではよく見ます)でも販売してますよ。

3.直接書けないのであれば、裏紙でもなんでもいいので、宛先を書いたものを貼り付ければOKです。
郵便局にそのようなシールなどがあるかは知りませんが、書式は決まってないので何の紙でもいいので書いて貼り付ければOKですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1.
時間外でもできるんですか!それは知りませんでした・・・。いつも定形外などで発送してくださった人はどのようにしていたのは不思議でした

2.
わかりました。ありがとうございます

3.
なんでも良いんですね。紙の場合だとはがれたりしないか不安なので100均で大きめのシールを買い貼ってみたいと思います

大変参考になりました
ありがとうございました

3は、郵便局の窓口で、宛名用のシールをくださいと言えば無料でもらえますよ。

差出人欄もついているので、まとめてもらっておき差出人欄は先に記入しておいて、宛名のみそのつど記入すると楽です。
    • 6