アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

仕事が忙しいので、いつもゆうパックは「集荷」で行っています。
その為、落札者にも「集荷」と伝え、割引無しの正規の値段で頂いています。

いつものように集荷をお願いしようと思ったら、母が、「机の上にダンボールと伝票が置いてあったでしょ。いつも集荷で局員さんに来てもらって申し訳ないから、私が出しに行ってあげたわよ」と言われました。

控えの送り状を見たら、持ち込みで100円割引されていました。

私は、送り状はミニストップで貰い、母はミニストップで受付をしました。

100円多く受け取ってしまったという思いは有りますが、お得意様の落札者の為、今度落札してもらったときに、事情を100円おまけしようと思っていますが・・・

質問ですが、落札者側には「持ち込み」というのは送り状に記載されるのでしょうか?

郵便局に持ち込み、コンビニに持ち込み、集荷によって、記載されたりしなかったりするのか
コンビニで貰う送り状、郵便局で貰う送り状によっても、記載されたりしなかったりするのか

教えてください。

A 回答 (4件)

また、持ち込み欄の隣はサイズ欄ですが、サイズ欄はカーボンコピーになっていますので、受付がラフに記入するとサイズ欄に書き込みがはみ出して、その部分がカーボンコピーされますので、判別される事もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サイズ欄はカーボンコピーになっていますので、受付がラフに記入するとサイズ欄に書き込みがはみ出して、その部分がカーボンコピーされますので、判別される事もあります。
それは有るかもしれませんね。

いろんな原因があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 13:21

届いた荷物の送り状に「持込・集荷」の欄はありません。


しかし、料金支払の欄に貼ってある切手で料金がわかりますので、それによって「持込・集荷」はわかる場合もあります。
恐らく郵便局から発送した場合と思われ、コンビニから発送の場合は、何も貼ってなかったような…。

私もゆうパックをよく利用するのですが、その時々で「持込・集荷」は変わりますので、商品説明で「基本的には集荷です。持込をすることもあるが、差額は返金しません。」という内容の説明文を載せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もゆうパックをよく利用するのですが、その時々で「持込・集荷」は変わりますので、商品説明で「基本的には集荷です。持込をすることもあるが、差額は返金しません。」

新たに出品した商品に、その項目欄を設けました。これで安心です。

今回落札してくださった方には取引ナビで連絡をとって、次回の落札時に100円を差し引くことで解決しました。
皆さんの仰るとおり、受取者の伝票に、「持込」「集荷」の記載は付かなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:07

落札者側には持ち込み等の記載はありませんが、受け付けた局がボールペンで強く書くと、2枚目にボールペンの痕が付く事があります。


伝票に記載項目に詳しい人は、その痕から集荷、持ち込みの判別が出来る場合があります。
ミステリーなどで、白紙のメモ帳を鉛筆で擦って、1枚前の文書を判別するのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミステリーなどで、白紙のメモ帳を鉛筆で擦って、1枚前の文書を判別するのと同じです。
なるほど~って、そんな事をする人がいるのですか!?

なんだか怖いような・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 13:09

何も記入していない送り状の「貼付票」「お届け先控え」や


自分の家に届いているゆうぱっくや宅急便の送り状を見れば分かりますが...
「集荷」「持込」の記載はございません。

また「ゆうぱっく」配送の場合、送り先が同じで一年以内の送り状を持っている場合、
同一あて先割引制度が適用(50円割引)されます。

今後、得意先への配送の際はこの点も考慮すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ゆうぱっく」配送の場合、送り先が同じで一年以内の送り状を持っている場合、同一あて先割引制度が適用(50円割引)されます。
ありがとうございます。
こちらは、提示しております。

>何も記入していない送り状の「貼付票」「お届け先控え」や自分の家に届いているゆうぱっくや宅急便の送り状を見れば分かりますが...
「集荷」「持込」の記載はございません。

そうですか。記載は無いですか。

ここに質問しながら、OKWEBで色々検索していましたが、
ある質問の中に、まるで落札者が「持込」だと知っていて、出品者が困って質問しているような・・・のもいくつか目にしましたが、それは何か『特殊な事』を出品者が行った結果なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!