アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の味といったら何ですか?と聞かれたら何となくイメージできますが、じゃあ、日本の匂い(あるいは香り)といったら何ですか・・・?と聞かれたら、皆さんはどんな匂いをイメージしますか?

外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが、これが日本の匂いなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

>外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが

私が聞いた事があるのは醤油ではなく「味噌臭い」という話でしたね。

実際に醤油臭いのか味噌臭いのかは解りませんが、
一説には体臭だとする説もありますね。

一般的に欧米人は体臭がキツく、体臭に無頓着な人も多いので体臭を強く感じ、
フィリピンや韓国などのアジア系は香水臭が強いと例えられます。

そして日本人はそのどちらにも属さず、外人いわく、味噌臭い体臭 だそうです。

それが日本の匂い&イメージになるかどうかは解りませんが、
捉え方によってはそう言えなくもないでしょうね。

私個人の日本のイメージ(匂い)は四季を通じて変わる空気の変化&香りです。

春には春の香り、梅雨時には梅雨時の香り、雪の降る冬には清々しい冬の香りがあり、
そこにお盆時期には各家庭から線香の香りが流れ、昔なら秋には稲を焼く野焼きの匂いが漂うなどの、
人的な匂いが加わり、トータル的に日本だな~と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

四季があって縦長の日本は、季節によっていろんな表情を見せますが、仰るような空気の変化&香りというのも、地域それぞれで特色があるのかも知れません。
ですが、どこを見ても日本の匂いが感じられるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

しばらく外国にいて日本に帰り着く、そんな時の空港、それが成田であれ関空であれ感じるのは、

巧い表現ではないけれど、一番卑近な例で言えばカツ丼の匂い。

生のお醤油の匂いではなく、よく言えば、どこか食欲を誘われるようなおダシの利いた美味しそ
うな香り、悪く言えば雑味が含まれた、どこかムッとした複雑な匂い。そんな匂いが空港ビルの空
調によってどこからともなく漂ってくる、そんな匂いを微かに感じるのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、出汁系の匂いは先ほどの方も言っていましたが、そういう感じなのでしょうかね・・・
飲食店の換気の関係とも言えなくもないですね。
JR御茶ノ水駅ホームに立っていると、どこからともなく焼肉の香ばしい匂いがしてきます。
どこだか分かりませんでしたが、上の豚丼屋の匂いだったんですね。
このホームの匂いは有名らしくて、人に聞いても“そうそう匂う”と言いますが、出所が分からない方がミステリアスでよかったです。

炊き上がる時の「ご飯」の香り。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、日本ならではの香りかも知れませんね。
今はほとんどが炊飯器ですが、蓋を開けた時の香りとご飯のツヤ、蟹の穴をみると、食欲が倍化します。

色々な香りが混ざっている感じです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、“これ”とは一概に説明できない感じですね。
もしかしたら、それが日本らしいかも知れませんね。

数十年前ですが実際に聞かれたことがあって、その時は「すき焼き」の甘辛い香りと言ったのを思い出しました。

その後、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」として広がり知られるようになった時、その人達はすき焼きの香りを期待してタラップを降りるんだろうなと思ってましたねぇ。

海外に行く時に必ず持っていく物の中に醤油という友人がいました。日本の食のように「旨味」が欠ける単純な味だったり、不味くないけど何か足りないという時にかけるんだそうです。同席した人達はやっぱり醤油の香りと思っているかしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに坂本九さんの「スキヤキ」がヒットしましたから、それっぽい匂いと説明しても納得してくれそうですね。
>海外に行く時に必ず持っていく物の中に醤油
ご飯に垂らすだけでも食べられますからね。
しょう油は万能調味料で、“世界で一番使える調味料”だと思います。

畳の匂いをイメージします。

あとは線香の匂いとか。
    • 0
この回答へのお礼

畳はいいですね、特に青畳の匂いは一時のことなので上でゴロゴロしたいです。

こんにちは。

お香(沈香や白檀)の香りですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「香道」がありますが、日本ならではの世界かも知れません。
高貴な趣味ですね。

日本人は「匂いがしないのが一番美しい」と思う民族だと思います。

竹とかお茶とかって中国原産だから、「日本にしかない匂い」ではないし、、、、
私は何といっても、
「かつお節」と醤油。 

ははは、つまりそばつゆの香りですが。
    • 0
この回答へのお礼

>「かつお節」と醤油
なるほど、これは確かに外国にはない味であり香りですね。
日本人は「旨み」という味覚を備えていると言いますが、こういう部分がまさにそうなのかも知れませんね。

こんにちは

わたしの妻は白人ですが、「あなたは日本人のにおいがする」とよく言います。

このにおいは、香るにおいのことですが、具体的に、彼女が何をさして、そういっているのかは、においは言葉で表現できないので、難しいと思います。

わたしも、結婚する前は、妻のにおいを感じていましたが、一緒に暮らしいていると。鼻が馬鹿になり、現在は、彼女のにおいは、ほとんどわからないです。

白人は体臭が強いとのコメントもありますが、個人差があると思います。 それと、習慣の違いです。 日本人ほど清潔感はありません。 見た目は白人は、美しく見えますが、日本人は潔癖症ではないのかと思うほど、彼らは、清潔感というものには、無頓着です。 日本人がある意味、極度に清潔というものに、とらわれている気がします。 だらしがない日本人でも、おそらく、西洋人の感覚には、おどろくと思います。

これは、国民性なので、修正等はたいへ難しいというか、不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

白人の人が香水をつけるのは、そういう理由があるからと聞いたことがあります。
日本人は潔癖過ぎる位の潔癖ですね。
外国人はウォシュレットに驚愕するそうですが、まさに日本人らしさが出ている製品だと思います。
でも、日本人の匂いがするって、どんな匂いなのでしょうね?
元々が農耕稲作民族なので土臭いのかな?

ケントデリカットも初めて日本の空港に降りた時そこらじゅうに立ち込める醤油の匂いに帰りたくなったと言っていました。

北京で現地の知人と回転寿司に行ったとき彼女は刺身はなんとか我慢して食べることが出来たが醤油だけは匂いに耐えられず使うことが出来なかった。海外に醤油を携帯する日本人の裏返しですね。外国人の印象に残る日本の匂いは醤油の匂いだと思います。台湾(中国も多いけど)の香菜の匂い、中国の八角の匂い、与論の牛糞の匂いなど私には印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

しょう油って、外国人にはそんなに敬遠される匂いなのでしょうか・・・
不思議ですね。発酵食品自体の食経験があんまりないからかも知れませんね。
チーズとも違って異質の匂いだし・・・
>与論の牛糞の匂い
沖縄方面には行ったことがないですが、仰るようにそういう生活臭があるかも知れませんね。