アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「相棒」シーズン3を見ていて「はあ?」となったので質問します。

第4話「女優」というエピソードで杉下右京が免職になりました。人事課絡みの正式な処分で監察からの純粋な「処分」という意味合いでした。完全に懲罰です。
ただ「懲戒免職」とも「分限免職」とも言わずただの「免職」でした。で、そこで既に「?」となったのですが更にわけわからない事に、当時亀山薫が所属していた麹町署の署長が右京を拾い上げました。何の説明もなく「免職」になって失職した筈の右京と薫にコンビを組ませ、当たり前のように右京は「警察官として」行動していました。

ここで考えられるのは国家公務員と地方公務員の差ですが、それにしても懲罰の意味合いで監察から処分された右京は失職した時点で「警察官ではなくなる」のでは?地方公務員は辞職すれば二度と公務員には戻れませんが国家公務員はそうではありませんよね?そのマジックを発動したという解釈でいいのですか?しかしそれなら監察の存在意義が全くなくなるのではありませんか?混乱して先を見続ける事が出来なくなりました。

現実の警察機構に於ける「国家公務員の免職」にあてはめると、上記の右京のパターンは有り得るのですか?それとも「テレビドラマになにめくじら立ててんだ」「こまけえこたあ」で納得しなければならない事象なんでしょうか。この「女優」というエピソードに於ける特命係は「ファンタジー」だと解釈すればよろしいのでしょうか。本当に意味がわかりません。

どなたか警察関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

どこで仕入れた記憶かさえ定かでない記憶ですが、国家公務員の上級試験(正式名称名称失念)に合格して警察に採用された時点で、「警部補」になります。

その後、どこぞの部署に「補任?」されるんだったと思います。ひらたく言うと、「配属」です。配属されて、初めて警察官としての仕事が可能なわけです。

平たく言うと、警部補に補任する辞令と、配属先の「◎◎県警交通課××係長を命ずる」というような辞令をもらっているんじゃないかと思います。

杉下警部の場合は「警視庁特命係」の、たぶん係長をやっているわけでです。

いかに警官とは言え、国家公務員(警部以上は国家公務員だったと記憶)をクビにするのに、警視庁監察という地方公共団体の、そのまた一機関の判断でたりるとか、国家公務員の身分はく奪が可能とは思えません。

※警視庁は、県の「県警」と同じ立場

で、警視庁監察が免職したのは、警視庁「特命係」という職務を免じたのであって、警部という(国家公務員)身分をはく奪したのではない・・・という解釈はいかがでしょうか?

ただ、亀山がクビになりそうなとき、警視庁で十人以上の関係者が会議をして、亀山を呼びつけてクビを言い渡そうとしていたら、亀山が「地方公務員法にもとづいて、公開裁判(審理)をやれ」と要求しました。

それをやると、警視庁が隠したい「裏のいきさつ」がばれてしまうので、結局審理は行われず首にはできなかったのでしたが、亀山をその状況に落としたのは杉下警部で、そのとき、杉下は「国家公務員の私がやると、(非公開で)クビになるが、地方公務員の君なら公開の審理を要求できる」というようなことを言っていました。

つまり、その程度の違いはあるが、逆にいうと、杉下警部をクビにするには分限会議(軍隊なら軍法会議)みたいなのは必要であると思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDがクラッシュしてしまい修理に出していてお礼が遅くなりました、申し訳ありません。

この見た回で「警察庁の人事を通した正式なもの」と言っていたんですよね、しかも政治家がらみの。だから決して警視庁の人事ではないわけです。腐っても右京は国家公務員でキャリアなわけで、そこらへんは気を使って「ホントにクビなんだよ」と言っているようで、そのくせ一方でしれっと薫と捜査しているという…

おっしゃっている通り、特命係の任を解いただけで国家公務員の身分を剥奪したわけではない、というのが一番妥当な解釈のような気がします。まだ先を見ていないのでどういう理由が語られるのかわかりませんが、時間のある時に続きを視聴してみようと思います。回答ありがとうございました。

それを見ていないので間違っているかもしれませんが、好意的に解釈すれば「免職決定(=内示)はされたが辞令は発令されておらず、最終的に辞令が撤回された」のではないでしょうか。

少なくとも辞令が出るまでは建前上は身分はそのままなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDがクラッシュしてしまい修理に出していてお礼がお作なりました、申し訳ありません。

撤回…結局そういうことなのかもしれませんね。先を見たら案外そういうことになっていたりして(笑)
なにしろ小野田官房長がいますから。時間のある時に続きを見てみようと思います。