アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の事務職員になりたいのですが、
どうすればなれるのでしょうか?
希望としては高校の学校事務がいいですが、、、

A 回答 (4件)

公立高校の事務職員は、学校の設置者である都道府県(政令指定都市含む。

)の採用試験(地方公務員。一般行政職。)により採用されます。

しかしながら、高校の事務は、数ある地方行政官署の一つの部所でしかなく、採用後どこに配属されるかは、全く判りません。

そのため、ご自身で希望を出すことになりますが、その中で高校の事務かダメでも教育行政を希望してください。
・・・聞くところによると、学校事務はなかなか異動が少ない(動きたがらない)という話もありますが。。。

現在公務員試験は狭き門です。
もし運良く採用されたら、どこに配属されたとしても、出来る限りの経験を積んでどん欲に知識を吸収してください。
周りに認められれば、異動希望も受け入れられやすくなると思います。
仕事の出来る職員の希望が通りやすいのは、民間や官公庁どんな仕事でも同じです。

私立学校については、その学校の設置者である学校法人に直接応募することになります。

頑張ってください。
    • 0

都道府県の公立高校については、都道府県職員の採用試験(地方公務員)で合格すればok! 市立高校ならその地方公共団体の地方公務員採用枠となります。

また、私立の高校については、民間ですからその学園ごとに採用します。

参考URL:http://www.infostage.net/~gems/gakuji/
    • 0

大抵、事務職員が定年や結婚で退職するとその補充ということになります。

学校ゆえ、教員と一緒に募集することも多いようです。本当の所、できれば学校関係者に知り合いがいると良いですね。口コミはかなり大きいです。更に、母校なんかだとなれる可能性は大きくなるでしょう。教員に比べれば入れ替えが少ないのですが、募集は必ずありますので、こまめにHPで求人を確かめたり時には電話や来訪してみるのも手だと思います。頑張ってください。
    • 0

各都道府県の公務員試験行政職を受け、合格します。

募集はそろそろと思います。各ホームページに載っていますが、最近は試験の日時が同じようです。
    • 0