プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるニュースか、何かのテレビ番組で知った事なんですが

日本に住んでいる外国人で、日本名○○ ○○ と・・
と、本名と日本名で紹介されていました。

日本で名乗る、日本人としての名前?

日本に住むと日本用の名前がもらえるのですか?

また、日本名だけで生活をしていて、中国人だと気づかれない生活を
送っている人を、区別する方法はありますか?

あんまり関心のあることではないので、どうしても知りたいわけではないですか
気になったので質問させてください。

実は友達が 中国人 だった なんて事があるかもしれないし

A 回答 (5件)

アグネス・チャンさんを例にすると

アグネス・チャン(本名:陳美齡、英語:Agnes Miling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日本語:チン・ミレイ・日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)
ということになります。
日本では中国人は別姓なので、結婚しても苗字は変わらないので、どちらを名乗っても良いのですが、アグネスさんの場合は両方名乗ってるというわけです。
朝青龍みたいなもんですねww
    • 0

#3補足

非公式な場合、日本名ではなく「自称」とするのではないか と。

で、「通称名」は、住民基本台帳に登録される、公式な名前です・・・日本人の改名ほどでないにしろ、通称名の改名に条件があるから「勝手に名乗る」訳にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

住民基本台帳法施行令第30条の25

外国人住民に係る住民票の法第7条第14号に規定する政令で定める事項は、第6条の2に定めるもののほか、次に掲げる事項とする。
1  次条第1項に規定する通称
2 略

と、長年日本で生活している外国人が、本名とは別に日常で使用している日本式の名前を持っている場合、通称名(通名)で住民登録することが認められています(「日本名」は俗称で、法的には「通称(名)」となる)。

>日本で名乗る、日本人としての名前?
あくまでも、国籍による差別など、日常生活に支障が無いように使われる「日本式の通称」であって、日本人同様の権利を全て認める訳ではありません(例:通称名を持っていても国家公務員の国籍条項が適用除外にならない)。

>日本に住むと日本用の名前がもらえるのですか?
貴方の名前と同様、親の姓を継承し、名も家族(親)などが付けるモノで、「誰か(第三者)から貰える」という性格の話しじゃありません。

>また、日本名だけで生活をしていて、中国人だと気づかれない生活を送っている人を、区別する方法はありますか?
無いワケじゃないけど、プライバシーの侵害に繋がる可能性が極めて大なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく理解できました。
友達が実は中国人だった なんてことはなさそうですね。

主に、在日朝鮮人や中国人が差別を避けるために

日本名を名乗っていますが、自分で勝手につけたもので
公式なものではありません。免許証や住民票を見せてもらわないと
本名はわからないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

自分で勝手につけたんですか。
犯罪にならないんですかね・・

アパートに住んでて日本人の名前の表札をつけてても
問いただされることはないのでしょうが・・。

その人に親がつけた名前のほかに通称名というのが

あります。
外国籍であったり、帰化したことを隠す人は通称名、日本名をつかいます。
戦中戦後でそのときどきに自分に有利な方を名乗るという人がけっこういますから。
    • 0
この回答へのお礼

通称名ですか。名前が2個あるっていいですね

私も2個あったら便利だなーと思います。
マイケルとか・・