アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。

テニス暦は、まだ6年>実際3年なんですが..。
疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。

それと、ラケット購入にあたって,
オススメがあれば,,,お聞きしたいのですが..。
 ただ予算が2本で1万...です。

ウィルソン ミズノ ダンロップ ヨネックス などがありますが..フィッシャーってどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ただ安い硬式ラケットは、折れることがあり、危険って話


本当ですか!?テニス暦だけはそこそこあるけどそんなの聞いたことないですよ!?高いラケットでも折れるものは折れますが・・・これは私の使い方なんでしょうか??ちょっと教えてgooで聞いてみますが、まぁ地球を打とうとしない限り普通は折れないので大丈夫です。
まだ始めたところならやっぱり1本だけでいいんじゃないですか?そのヤフオクのやつが気に入ったのならそれでもいいと思いますが・・・。フィッシャーも私が知ってるぐらいだから信用できるでしょう。なにより自分が気に入った道具を使うのが1番ですしね!ですしねって日本語変ですか?

この回答への補足

なぜ2本かというと、プレイするときに1本じゃテニスにならない...からなんですよね..。

最低2本...


軟式は4本持ってました。ダブルス用(笑

補足日時:2004/03/16 10:18
    • good
    • 0

私も硬式テニス歴は気が付けば10数年。


中学時代の軟式から転向したんですが#5の方が書かれているように、バックハンド・サービス・ボレーは慣れるまで苦労するであろう課題ですが、私の場合は同じテニスだけど違うスポーツって感じで、ワリとすんなりと馴染んで行ったみたいです。

軟式との違いは確かにいろいろありますが、あまり先入観を持たずに、まずはトライしてみたらいかがでしょうか!
例えば、この春休みを利用して近くのテニススクールで体験レッスンを受けてみるとか。。。
テニススクールでは入会者募集のために1回 1500円程度で体験レッスンを開いているところが、結構あります。クラブハウスでテニス用品の販売をしているスクールなら、間違いなく「試打ラケット」は山ほど置いてあるので手ぶらで行っても問題ないかと。。。多分ネ!

ラケットに関しては、最初は1本で充分じゃないかな。
これから練習して、いよいよ試合に出るぞ!っていう時には同じ物が2本あった方がいいかも。
試合中にガットが切れてしまい、替えがなく仕方なしに人に借りたラケットでイマイチ調子が出ないって事もありますしね。
メーカーやネームバリューよりも、自分のプレースタイルに合ったラケットを選ぶのが一番と思います。
自分のプレースタイルがまだハッキリしない内は”オールマイティ”にこなせるラケットを選ぶのも手だと思います。
ちなみに私のラケットはプリンスですがセールを狙って購入したので本体価格¥9800です。(ガットとガット張り工賃は別。)
どんな商品でもそうですが、新製品が発売されるとつい先日まで売れ筋だった商品もウンと安くなります。

とにかくガンバレ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、安いラケットを購入して練習することにしました。

お礼日時:2004/03/23 19:49

えーと俺は硬式から軟式を途中から始めましたけど


けっこう慣れるのに時間がかかりました。慣れたら一緒に軟式と硬式を同時にできたけど、
でも軟式から硬式に移るのは結構簡単ですよ(o^-^o)
俺の後輩はたくさんいましたけど硬式に慣れるのに
手間取ってたやつはほとんどいませんでしたねぇ・・・
ただバックは軟式は片手しかありえませんけど硬式は
両手打ちと片手うちの両方あります。後輩はだいたい両手打ちに変えましたけど、けっこうできるやつは片手打ちに加えて両手打ちも覚えました。片手打ちのほうがどちらかというと安定するのに難しいので、両手打ちのほうがおすすめですね。ラケットはフィッシャーはよくわかんないで
すけどあんまりおすすめできないですねぇ、
俺はダンロップ、ウィルソン、ヘッド、バボラ、プリンスを使いますね。始めの方は慣れずらいので軽いラケットで打ち方に慣れてから徐々に自分の使いやすいラケットを見つけていったらいいと思います。ラケットは店頭でどんな感じがいいのかとかを確かめたり、いいところでは試し打ちなんてのもできるので、
自分のスタイルに合ったラケット選びが重要です。軟式で
どちらのポジションをしていたかによってプレイスタイルが異なってくると思います。前衛でボレーが得意なら少し重めのラケットで、後衛ならば軽めのラケットがいいですね、
かなり力に自信があるなら重めでもいいですけど、
ガットは軟式上がりなら硬式になるときに吹っ飛びやすいので、
テンション(ガットの張りの強さ)を高くしといたほうがいいと思いますよ(≧∀≦)
がんばって強くなってください!!
幸運を祈ります!!

この回答への補足

やはり吹っ飛ぶのでしょうか?
 硬式してるの見てると、打ち返すときにあまり力入ってないような..。 

 軟式では、ちかっぱい、球とガットを擦り付け、打ち返してましたからねぇ..。かなりスピードでてました^^

補足日時:2004/03/21 23:17
    • good
    • 0

4本てすごいですね・・・。

めちゃ強い人なんですか??
軟式ってガット切れにくそうなイメージなんですけどどうなんですか?硬式は数時間で切れることもありますが・・・。
最初は1本でも出来ますよ。私なんてやり始めのときに試合相手にラケット借りたこともありますし・・・。最悪ギャラリーが貸してくれます。だから安心してください。
下の人が言ってるように、やっぱ最初に買う1本はテスト的な意味合いで買ってみて、それから自分でラケットが選べるようになったら複数そろえるのがいいと思います。
    • good
    • 0

>僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。



正に私のパターンです。テニス暦は、まだ20ウン年なんですが…

スムーズに移行できるかどうかはD-Scopionさん次第ということなのですが、軟式で磨いたフォアの長所をそのまま硬式に流用するには、まずグリップやスイングをあまり変えないことです。ラケットはやや重くなるので最初のうちは手首に負担がかかりますが、すぐに慣れるでしょう。バックハンドとボレーとサーブは白紙から始めるつもりで。
それからもう一つ、硬式の場合はテニスコートを前後・斜めにすばやく移動するためのフットワークが必要になります。

何はともあれ、まずは基礎体力を徹底的に鍛えましょう。やればやるほど筋力や心肺機能が強くなる世代ですから。とくに脚を中心に鍛えると戦えるようになると思います。

ラケットはなぜ最初から2本必要なのですか。最初は1本のラケットをとことん使い込んで硬式に慣れるという方法でも良いのでは。ガットが切れたらまたすぐに張ってもらえばいいと思いますよ。
ラケット選びはブランドよりまずお店に行って実際に握って振ってみてから決めても遅くはないと思います。

D-Scopionさんが良い指導者に出会えるといいですが・・・
どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

ラケットはなんでもいいでしょう。

消耗品でもあります。握った感覚で。

フォアハンドは低い打点の球だと実に見事にトップスピンがかかるのが軟式からの人の特徴です。全然平気。バックはグリップが安定するまで両手打ちはどうでしょう。右手主導の両手打ちです。左手は高い打点の球以外はあくまで打点までの添えて保持する役割です。野球で右投左打の人は左投左打の人より、低めの球を打つのがうまいんですが、それと同じ理由です。

この回答への補足

それでは、いきなり硬式を始めるのと、軟式→硬式だったら どうなんでしょうか?
 やはり軟式→硬式の方がスムーズに移行できるのでしょうか?
 
 それと、軟式をしているときに、カットをかけたりしてましたが..無茶苦茶なドライブをかけて打ってましたが..あのままを硬式にしちゃうと...マズイですよね..。

 そして、ボールを打ち返すときも、かなりの力でドライブをかけ打ち返してましたが.硬式じゃ..マズイ?

補足日時:2004/03/16 10:20
    • good
    • 0

>疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。


軟式上がりの人のフォアは強力です。多分大丈夫です。
ただバックの打ち方の違いで戸惑うかも知れませんが、決して「軟式やったら~~」なんて言葉を吐いてはいけません。見苦しいです。
ラケットですが、1万円で2本欲しいということですか?たまに試し打ち用のやつが結構安く売ってたりするので店で聞いてみては?あとはネットで探すとか・・・
フィッシャーは友達のを打ったことあるけどよく分からないです。ただ店員に言わせれば、「おっ、フィッシャー!?通だね!」・・・・ほんまかいなです。
とりあえず最初は1本だけ安いの買ってみて、感触が分かってきたらもう1本買ったほうがいいんじゃないですか?
ま、私なんて何を使ってても上手いんですけどね。

この回答への補足

Yahooオクでフィッシャーが2本セットで9800円だったかな..で売っていました。定価32000円と書いていましたが//..どうでしょう。

ただ安い硬式ラケットは、折れることがあり、危険って話を聞いたことがあるので,..フィッシャーっていうのは、ソコソコ大丈夫なのかなぁ...って。

軟式の時は、一本3000円前後のラケットで試合もやってました^^ 

補足日時:2004/03/15 23:20
    • good
    • 0

バックの打ち方が違うので注意して下さい。



軟式の打ち方で硬式を打つと肘を故障します。

先輩の注意をよくきいて転向して下さい。

この回答への補足

解答ありがとうございます^^
えっと..先輩がいないんですよね...身近に..。

中学時代に軟式テニスをして卒業..。以来ずっと趣味でしてきました..。そして硬式にしようかなぁって思ったので..。

知り合いで、硬式テニスしていた人を知りません。
 自主トレで、運動不足解消もかねてしようと思っていたところです。

補足日時:2004/03/15 23:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!