プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先の話ですが10月初めに家族(妻・5歳・3歳)でマイカーで関西旅行に行きます。
10月5日(土)の朝、ユニバーサルスタジオのホテルから京都に出発して、当日のみ京都観光をして宿泊する予定です。当日の宿ですが予算の関係上色々探しましたが、中心部近郊で見つける事ができずに大原にある宿を予約しております。当日どういう観光をするのか、まだ未定なのですが祇園・嵐山・宇治など中心部の情緒ある雰囲気を楽しんで、家族の良い写真を取れれば、と思って
思案中です。
ここで質問なのですが、京都駅周辺は道路が大変混雑するようなのですが、中心部のパーキングに停めるのはどこも苦労するでしょうか?どこを観光するかにもよると思うので現状では難しい質問になるかもしれませんが、経験上のお話をお聞かせ下さい。
他の方の質問で見たのですが、京阪電車の【おおつ1dayきっぷ】(おとな500円小児250円)を購入して浜大津の公共駐車場のフリー駐車券(1000⇒500円)に車を停めて、浜大津から山科駅まで行ってそこで地下鉄パス一日券(大人600円こども300円)を買って地下鉄で中心部まで移動する⇒徒歩・地下鉄移動で観光すると言うのはかえって時間がかかりそうでしょうか?費用面で見ると浜大津から中心部に行くだけで家族で5000円近くになるのですが、もしそれで駐車場探し・車で移動した場合の移動時間が短縮できるのならば高いとは思いません。もし車で中心部をぐるぐると観光してみたら・・・と言うイメージが全く浮かびません。渋滞に巻き込まれ、何回も駐車場を移動して結構な駐車場代がかかって時間も無駄にして大した観光が出来ないのでは?と思ってしまいます。
いいアイデアがあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あまり言いたくありませんが、京都の河原町通りを北上し、河原町今出川の交差点の北側一つ目の信号のところに「市営出町駐車場」(地下駐車場)があります。


京都市内から車で大原方面へ向かう途中で、当日駐車1日最大1,200円です。
10月ならまだ渋滞もそんなにひどくなく(嵐山など観光地は除く)、四条河原町など特定の場所を除けば車での移動も無理ではありません。

ただし、書かれている祇園、嵐山、宇治の位置関係は確認されてますか?
京都市の東端、西端、京都市の南の宇治市にまたがってます。
これを、1日でどう攻略するか・・・。
大阪方面から車で来るなら、大山崎JCTから京滋バイパスに入り、「宇治西IC」で降りて、側道をそのまま東進。
付きあたりを宇治方面に行くと宇治橋を渡って平等院方面へ行けます。
ただし、駐車場は多くないです。
平等院は下記HPの通り、鳳凰堂は改修工事中です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&ag …

ここから車で京都市内を目指すにしても、嵐山は車で近付くのは無謀なので、どこかに車を置くことになりますが、このあと、祇園もと欲張られるならいいところはありません。


宇治は諦め、大阪から阪神高速経由第二京阪道路で京都市内に入るか、名神高速で京都市内に入るかして、前述の出町駐車場に車を入れ、市バス又はタクシーで北野白梅町へ。
そこから京福電鉄(嵐電)で嵐山。
散策後は阪急嵐山から阪急で、桂乗り換えで河原町、または嵐電に乗って西院又は大宮で阪急に乗り換え河原町駅下車。
徒歩で祇園。
散策後は京阪電車に乗って出町柳へ。
徒歩で駐車場に戻り、そのまま車で宿へ向かうのが良いかと思います。

駐車場代をケチらないなら、京都駅の近辺には駐車場は大小たくさんありますので、いずれかを使って、京都駅からJR嵯峨野(山陰線)に乗って嵐山へ向かってください。

基本的にお子さんが3・5歳なら電車の運賃は保護者が付き添えば無料のはずです。

嵐山の観光は、時間をかければ1日あっても足りませんし、渡月橋だけなら10分で済みます。
どれだけ時間をかけるのか、どこが見たいのか前もって決めておくことが重要です。
観光案内のサイトや旅行雑誌などで情報を確認しておいてください。

詳細の補足があれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
観光情報と地図とにらめっこして、行きたい場所を絞ってください。

この回答への補足

No6さんの助言を頂き再度宿探しをした結果、京都駅から徒歩8分の宿を予約する事ができました。
当日宿には10時から駐車可能との事で駐車場を確保できました。
よって徒歩で京都駅まで向かってそこからバスや電車等で観光に向かおうと考えています。
観光ガイドを見て現在行きたい候補は優先順位で以下の通りとなってます。

(1)清水寺(清水寺⇒産寧坂⇒二年坂⇒八坂の塔まで)
(2)祇園(祇園四条駅⇒西花見小路⇒花見小路⇒八坂神社⇒白川南通⇒新橋通)
※祇園のどこかで昼食
(3)金閣寺(金閣寺のみ見る⇒バスで龍安寺⇒バスで花園駅⇒京都駅へ帰還)

宿へのチェックインは遅くても19時までを予定しています(夕食・風呂有りの為)
宇治は諦めました。

補足質問(1)
金閣寺・嵐山まで車で行けるのなら清水寺・祇園の後にいったん京都駅・宿まで帰還してそこから金閣寺・龍安寺・嵐山の渡月橋のみ見に行く事もできると思うのですが、やはりその辺りでの駐車場の確保は考えが甘いでしょうか?嵐山の優先順位は最下位です。
補足質問(2)
上記プラン、全て電車・バスで子供に取っては体力的にかなりハードな可能性がありますが、それ以外の事で何か心構えをしておいた方がいい事はありますか?また他におすすめのルート案があれば教えて頂けたら幸いです。
補足質問(3)
【京都駅から清水寺】【祇園から金閣寺】までの交通手段はどういう風にするのがBESTでしょうか?


色々と補足があって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/08 11:16
    • good
    • 0

10月なんで渋滞は知れてると思いますが(平日なら)



嵐山・宇治・祇園

結論からいえば、やめた方が良いと思われます

宇治を起点に考えますと

宇治~祇園(45分)
宇治~嵐山(55分)
渋滞・工事等のアクシデントのない時のアバウトな所用時間

意外とかからないと思うでしょうが…タクシーという本職だからなんです。
さらに、着ける場所によって時間が変わってきます

あ、平等院は工事中です…

基本、祇園や四条河原町・四条烏丸近辺には止めない方が良い(特に一方通行碁盤の目の中)
アルアルなんですが、お客を乗せ行き先を聞くと『錦市場の近くにあるコイン駐車場』。
近くに何あったか聞くと『洋服屋とか…錦市場の看板とか…』
(嵐山なら、どこかお寺の駐車場)
困ってタクシーとめたんでしょうが、こちらも困ります
とめる時は、アイパッド等あれば場所の記録はして置くと安全です(あるいは分かりやすい市営にとめる)

おっしゃる通り其々に駐車場かかるので、好き好きになります


祇園から嵐山に移動すると考えます
阪急電車のみ(桂経由)・バスで京都駅~JR嵐山(バスで嵐山)・阪急電車(四条大宮)~嵐電・タクシー

料金的には、市バスの乗り放題になります
時間ロスは一番出ます(時間通りに来ない、時間通りつかない、経由によってはえらい回り道、満員で次のバス待ちも場所によってはうまれます)。これが京都観光思うほど出来ない理由
阪急のみなら、迂回と嵐山線(ローカル線)
阪急と嵐電は、一応直線路にはなります

大人3人とかなら、確実にタクシーを勧めます
小型に乗れば祇園から嵐山界隈まで行っても2300円程度(渋滞・道により前後)
乗り継ぎは時間ロスもうまれます、少なくみても30分は変わります



嵐山と祇園に絞ると

効率最重視なら京都駅に車を置いてJR(かタクシー)で嵐山、嵐山からタクシーで西院(~料金的に直接とあまり変わりませんが四条河原町まで阪急)か祇園、祇園から京都駅までタクシー…JRを使って5000円
道のロスと戻るロスの時間ロスはうまれますが嵐山まで車で行き一度京都駅辺りに戻り駐車場におき、タクシーで祇園(小型で1000円程度)…駐車料金1000円+タクシー1000円

共に京都駅の駐車料金は含んでません



大した観光?どこにいきたいんですか?絶対行きたい所有るのですか?
そこから、一日で回れる感じに現実的にシュミレートしますよ(厳しい所はここで外します)

簡単に言うと、嵐山の観光寺社仏閣を全てコース通り見るのだけでも2日はかかります(疲れもあるので嵐山を知らない一般では2日でも厳しい)
    • good
    • 0

宿泊先が予算の関係で市内中心部近郊では見つけられなかったと書かれていますが


ご予算はいくらぐらいをお考えなのでしょうか?
他の回答者の方は大原宿泊に肯定的ですが
10月初旬ならまだ紅葉もはじまっていませんから
そんなに混んではいないと思いますけど
やはり市中心部から離れているためあまり便利とは言いがたいです

今ならまだキャンセル可能ですから
もう一度探してみてもいいのではないでしょうか


またご希望の観光地ですがお子様がまだお小さいですから
大人が満足するような神社仏閣などはすぐ飽きてしまうのではないかと思います
お子様中心に考えるのであれば大阪の海遊館などに比べれば
はるかにしょぼいですけど (笑)京都水族館とか

http://www.kyoto-aquarium.com/

入場料以外にもアトラクションに別料金がかかりますけど
タイミングがあえば戦隊物のヒーロ-ショーをやってる
東映太秦映画村とかにされればいかがでしょうか

http://www.toei-eigamura.com/

あるいは京都観光はあきらめて甲子園にあるキッザニアや
神戸に新しくできたアンパンマンミュージアム

http://www.kidzania.jp/koshien/

http://www.kobe-anpanman.jp/

今はオープンしたてで凄く混んでいますが
10月なら少しは落ち着いているかもしれない
グランフロント大阪のナレッジキャピタルにできたボーネルランド

http://kc-i.jp/facilities/fls/introduction/borne …

こういった所だとお子様も飽きずにいられるのではないかと思います
    • good
    • 0

京都駅でも八条口側(新幹線の駅があるほう)には駐車場が結構あります。


八条通りに面したところにもありますし、少し細い道に入っていくと
コインパーキングが何か所かあります。No1さんが紹介されている
Times駐車場のある辺り(室町通)にはTimes以外のコイン駐車場も
2~3か所あるので、土曜日なら空いていると思いますよ。
なおこの辺は一方通行が多い(室町通は北行一通)ので注意してください。
    • good
    • 0

11月になると、「車で来るのは止めとけ」という回答になるのですが、


まだ10月の頭なのでそこまで混まないんじゃないかなと思っています。

京都駅も八条口(新幹線側)に回れば大きめのコインパーキングがありますので、
そこに車を止めて祇園や嵐山の観光を満喫されても良いと思いますし、
大原自体が観光地で寺院の多い場所になるので、大原で観光なさるのもありかと。

ただし、注意点が3点ほどあります。

まず、嵐山や祇園に車で乗り付けるのは
やめておいた方が良いかとは思います。
駐車場がゼロというわけではないんですが、
それほどキャパシティがありません。

あと、宇治だけは大幅に場所が離れており、
京都の南隣にある別の町(宇治市)となります。
そのため、宇治に行くのであれば京都に入る前に立ち寄る形が良いと思いますが、
こちらも駐車場事情はあまり良くありません。

最後に、交通機関を使われる場合ですが、
お子さんはお父さん・お母さんと一緒ならば無料です。
(「浜大津に止めたら5000円ほどかかってしまう」という記述があり、気になりました)
    • good
    • 0

こんにちは



京都の場合ですが
移動しようとするから渋滞にはまります
私のいままでの経験ですと早朝に京都入りホテルに車を止めてそこから公共交通機関や
定期観光バスや観光タクシーで観光 と言うのが一番だと思います

宿が大原ですが
大原も十分観光できると思います
早ければ紅葉しているところもあるかもしれないです
夏の状況によってですけど
車があるのですから比叡山とか

鉄則としては
大きめのキャパのある駐車場に止める
早朝にUSJのホテルを出発することです
観光地を絞り込む方が良いです
時間が余れば近くの観光地や寺社を見るという方向の方が良いですよ
    • good
    • 0

京都はよく混雑すると聞きますが決して市内すべてが混雑はしてません


主要観光地と主要道路(堀川通、四条通、河原町通など)は混雑しがちですが
時期的にもそこまで激しくないでしょう。
僕ら地元民は大体の混雑箇所がわかるので抜け道を使えば混雑回避できんるんですが
少々の度胸があれば細い路地伝いに混雑をスルーできます

駐車場は京都駅付近ならタイムズなどを探せば土日30分100円という所もあります

参考URL:http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0003977 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!