プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(3日)夕方の6時20分ごろ、夕日が没するのを写真に撮りました。
後でカメラを見ると、重い雲の中に、円いものがありました。

月かと思って月齢を調べたらそうじゃないし、金星かと、また夕日の太陽がレンズに反射?してこのようなことに?・・・といろいろ思いましたがわかりません。

詳しい方これが何か教えて頂けませんか?
4枚ほど撮ったうち、2枚に写っていました。

尚、場所は京都市、西の空です。

「今日の西の空のこの円いものはなんですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

レンズのゴーストだと思います。



雲が出ているので金星は移りませんよ。

しかも、こんな明るい空で、金星を太陽と一緒に映すことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽の助けを借りないと見えないのに、雲が邪魔しているから見えるはずがないということですね。
レンズのゴースト・・・そうでしたか・・・
こんなのが写りこんでいたので、肉眼でも見えるかと思いあとでもう一度見たんです。
でもその時は何も見えませんでした。
そうでしたか・・・有難うございました。

お礼日時:2013/05/04 01:12

 先日、世界不思議発見のエンディングかなにかで、同じようなものが映っている映像をみたよ。

色は違うけど太陽の光が白色だったので白い点に、今回は夕日で赤い色なので赤い点になっています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはよくある現象なんですね。
私も長い間この場所から夕日を撮っていますが、こんなのが写っていたのは初めてだったので、何だろう?と思いました。有難うございました。

お礼日時:2013/06/01 22:21

金星な訳あるかw ゴーストに決まってる。



添付画像と撮影条件同じにしてもう一度撮影してみ?再現する筈だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/06/01 22:27

私もレンズのゴーストだと思います。



 ちょっと前だとよく、太陽など明るい物を撮影すると、似たような物が明るい物の周辺に出てきたりします。今はデジカメだから構造的に変わってきているのかな?
 でも、肉眼で見えなければ、ゴーストでしょうね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴースト説なんですね。
私もそう思えてきました。黒い雲の中に円くポツンと写っていたので、何かな~~?と思ったんです。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/01 22:12

雲の前にありますから、レンズのゴースト説に1票ですが、


それ以外で考えられるのは、紙くずやタンポポの種のようなものが光った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのゴーストですか・・・
だんだん、そういう気がしてきました。
紙くずや種ではないと思いますので、やっぱりそうなんですね。有難うございました。

お礼日時:2013/06/01 22:09

「万能プラネタリウム」というサイトで、「星名」を確認してみました。


http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla …

設定は次の通り。
日時 2012年05月03日18時20分(質問の日時です)
観測地 明石(質問の京都が無いので、一番近く?は明石と推定)
図法 半球
方向 西
表示対象 星名にレ点以外は全部レ点を外す。(方位・高度線にも入れると分かりやすい)

もし、晴れていて、レンズに反射が無く、本当に星が見えたと仮定た場合。
上記の設定で西の空には、水平線の近くに「太陽」があり、太陽にすぐ下に「火星」あって今にも水平線以下になりそうです。
太陽のすぐ上には「金星」があり、さらにその上の高度線30度線の上、35度あたりに「木星」があります。


星座の文字が重なって見えにくいなら、設定の「星名」のレ点を外して「方位・高度線」のレ点だけにしてから、星のマークと、左欄の星のマークとを対照しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
星座のサイトをご紹介いただきありがとうございました。
入れてみましたら、確かに太陽の上に金星、その上に木星がありました。
今回は星なのかレンズの悪戯なのか、決定的なことがわかりませんでしたが、教えて頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/01 22:04

おなじく、金星だと思います。



太陽に近いので、金星自身は発光しませんから(当然ですが)、

太陽光でしかないですから、近い分大きく見えたって所でしょうか?

ちなみにですが、無料ソフトで、こんなのがありまして。

Stella Theater Lite

このまま検索かけてみてください。 星座が綺麗に出ますし、惑星も出ます。

場所を確認してみて、おそらく金星だと思います。

シェアソフトですので、問題はありません^^;
 #これのPro盤は有料ですよ。気をつけてね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金星というご意見ですね。
また、ステラ・シアターをご紹介して頂き有難うございました。
早速見たのですが、夜の天球~北斗七星や冥王星までみられたのに、金星は未だ発見できず~でした。
きっと操作の仕方を間違えているのだと思います。
また、先の楽しみに取っておきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 00:31

仰る通り金星のようですね。


しかし、えらく大きく写ってますね。
相当な倍率で撮られたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
やはり金星だったのですね。
カメラはコンデジで超安物、ズームもかけずそのまま撮りました。
雲が日食の墨?のような役目をして金星が見えたのでしょうか・・
教えて頂いてすっきりしました。有難うございました。

お礼日時:2013/05/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!