アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
次の有給でどこへ旅するか迷っています。


海外旅行経験はわりと豊富で、これまで旅してきた国も20カ国になるのですが、ほぼアジアです。
ここ数年なぜか中東・アラビアに凄まじいほどの憧れを持っていて、数ヶ月前にオマーン(ついでにドバイ)に立ち寄りました。最高でした。

男性は白い民族衣装にクンマ帽子をかぶり、女性は黒いヒジャブやニカブに身を包む。
街にはギラギラのアクセサリー屋が立ち並び、アラビック音楽が流れる。
まさに憧れ通りという感じでした!


次回もまた、オマーンのように『エキゾチック』な雰囲気のある国を旅したいと思っています。
「エキゾチック」だと思うポイントなんて人それぞれだと思うので、あえて定義付けませんが、
皆さんが思う「エキゾチック」な雰囲気を感じることができる国はどこでしょうか?

なるべく、
○ぱっと見で(人や街が)日本とだいぶ違う
○民族衣装を着ている率が高い国
だと良いのですが。

(比較的旅行しやすそうなトルコやエジプトも考えたのですが、現地の人々の服装はやはりカジュアルなのでしょうか・・・?)


次回の旅行の参考にさせていただきたいです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はいろいろな中近東国に行っていますが、人びとの格好で一番イスラムらしいのはサウジアラビアでした。


男性は「トーブ」と呼ばれる真っ白な、かかとまで隠れるワンピースのガウンを着て、頭には「グトラ」「クーフィヤ」「シマッグ」などと呼ばれる、赤白のチェックもしくは白色の布をかぶり、その布を頭に固定するために「イガール」と呼ばれる太い布の紐を頭に二重に巻いています。イランなどではビジネスマンはスーツを着ていることも多いのですが、サウジではビジネスマンもこの格好が多いです。
女性はもちろんヘジャブをかぶっていますが、そもそもサウジでは外で女性を見ること自体があまりありません。
ホテルのレストランでも男女は別室で、これは夫婦でも例外ではありません。

トルコやエジプトは世俗主義なので、服装は自由な人が多いし、そもそも酒も飲めるし、緊張感はありません。サウジの宗教警察は厳しく、酒とか女性の写真が載った雑誌も禁止で、場合によっては逮捕、むち打ちの刑もあり、街中を歩いていても緊張感があります。イランは昔は厳しかったのですが、今はかなり緩いです。

遺跡とか古い建物を見るのであればイランが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サウジアラビアですか!名前がもうエキゾチックですよね(笑)
ビジネスで行かれたのでしょうか?ツアーですか?
サウジアラビアは個人でのビザ取得は無理なのですよね。イスラム代表国として、エキゾチック部門ではどこにも負けない国なんでしょうね。。ああ、行きたいです。
ツアーは30万以上するようですが、仕事してるうちに頑張って行きたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/12 02:15

エチゾチックに当てはまるか判りませんが?


ニュウメキシコ州アルバカ―キとサンタフエ.日本と全然ちがいます。
色んな種族が交じり合い.山に囲まれ.気温の寒暖さがあり.独特の文化があります。
子供の衣装が凄く可愛いのと綺麗.ギネスに乗っている世界最長のロプウエイ.
何だここわて言う感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アメリカに関しては全くの無知ですし、その地名は聞いたこともありませんでした。なのでとっても有難い情報です。。ありがとうございます!!
調べてみたらとってもクールな地域でした。是非機会あればいってみたいと思います。ありがとうございました!^^

お礼日時:2013/05/12 02:06

>オマーンのように『エキゾチック』な雰囲気のある国を旅したいと思っています。



 ならば、『イエメン』でしょう。
オマーンをもっともっとエキゾチックかつクラシックにし、そのうえ、男に“短剣と銃”を持たせたのが『イエメン』です。山あり谷あり砂漠あり。アル・カイーダの本拠地もあります。
まるで、タイムスリップしたような世界です。オマーンより数十倍興奮すること請け合いです。

 情勢は不安定で、たやすく行けるところではありませんが、だからこそ魅力が倍増するのです。歴訪20カ国の経験を活かして、ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
イエメンですか、、や、やはり・・・!前に中東を周ったという方に聞いた話でも、イエメンはダントツで良いと言ってました。そうなのですね。行きたいです・・・
実は、アラビアに挑戦する際も、最初にイエメンを考えたのですが・・・ちょうど情勢が最悪な時で諦めました。
今も外務省安全情報は最高レベルの「退避の勧告」になっているようです(TT)
今は無理かもしれません。でも絶対にいつか行こうと思います!!どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!