アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランへ外国送金をするのに、いつも三菱東京UFJから送金していました。先日手続きを行うと送金不能といわれました。
相手側の銀行はBANK MELLIです。
現在、イラン向けにはどの銀行あてなら送金できるでしょうか?
ちなみに円建てで送金予定です。(ユーロなどほかの通貨でもかまいませんが)
または、日本側の銀行で三菱東京UFJ以外で送金可能なところはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経済制裁が原因とのことでしたら銀行間の問題ではないのでちょっと難しいかも知れないですね。

聞いた話では(お近くにあるかどうかはわかりませんが)駿河銀行が外国送金に強いと言うことです。
あとは経済制裁など政治がらみで日本、もしくはアメリカ他の国からの送金ができないのであればイランに送金されたいと言うことから外国または外国人に身近に接する(家庭、職場、友達関係など)方と思われますがイラン以外の外国人の知り合いがいらっしゃるようでしたらこれはかなり検討が必要とは思いますが一旦そういう知り合いの方の国へ送金した上そこから送金してもらうと言うようなことはできますか?そうなると手数料はかなりかかるかもしれませんが。
また、iタウンページで調べると東京とか大阪とかにはアラブ系やアジア系(アラブもアジアですが)の銀行がありますからそういう銀行に何とかできるかどうか聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
私の地元にはイラン人がたくさんいますが直接の知り合いはないのでこの程度の話しかできずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝いたします。スルガ銀行はまだ問い合わせをした事がないので、一度聞いてみたいと思います。アラブ系などの銀行の事も初耳でした。色々と情報を下さりありがとうございます。
実は、イランの他行宛になら送れることがわかりました。明日送金手続きをしてくるつもりです。ただ、いつまでもできるかと言えば、それは難しいだろうと予想していますので、他の方法(スルガなど)も今から検討しておこうと思います。ありがとうございました。

今までUFJから送金していたのに今回はどうしてできないのか聞きましたか?電話画面窓口とでも言いましょうか、ブースを利用されていましたか? 私もUFJを利用して主にイランに近い某アジアの国に外国送金をしていますがブースですれば送金先口座を登録でき簡単に早くできるので助かっています。

その代わり送金はドル建てです。イランは詳しくないのであまりたいしたアドバイスはできませんがそのブースで電話窓口オペレーターにイランのどの銀行ならできるか聞いてみてはどうでしょう。彼女たちならある程度の情報はあると思います。
もしUFJがだめならCiti Bankとかどうでしょうか。UFJも直接送金しているわけではなくアメリカとかの銀行を経由しているので。
ただアメリカを経由するとなるとイランとの関係を考えると余計難しいかも知れませんが調べてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもブースを利用しています。今回出来なくなったのは経済制裁が原因のようです。シティバンクへも問い合わせいたしましたが、不可能でした。困ったものです・・・
もう少し、方法を探してみたいと思います。ありがとうございました。