プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラエルとイランが戦争を行ったら、どちらが勝利するのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらが強いかは、イスラエルです。

どっちが勝つかは分りません。

■強さについて

軍事費もイスラエルの方が多いですし、戦争の強さは実戦経験に比例する傾向にあります。
現在の国で、戦争の実戦経験が多い国はかなり少ないですが、イスラエルは実戦経験が豊富な国です。

一方、イランは、実戦経験はイラン・イラク戦争くらいで、最近はめっきりありません。
軍事費もイスラエルより少ないです。

しかも、イランはイラン軍とイラン革命防衛隊という二つの軍隊が存在します。
これは、軍隊が統合されていないため、はっきり言ってイランを弱体化させています。しかし、そうせざる終えないイランの実情があります。

この現状は、政情不安定であることも意味します。

イスラエルは、イスラエル軍に統合され、一括した命令系統ですので、非常に強いです(先進国は大体この形)
政情も、イスラエルはイスラエルで不安定な社会問題がありますが、イランよりは非常に安定しています。
イスラエルは政治的不満は、選挙によって晴らすことが出来ますが、イランはその様な術はありませんので、内乱などの不安要素も孕んでいます。

特に、現在のイランは、政治的な不満というより、不景気や食糧不足のによって国民の不満がかなり危機的状況にあります。これも、弱体化させる問題になります。

そしてなんと言っても、イスラエルは核兵器を持っています。

軍事力ランキングでも、イランがイスラエルを上回る事は余りありませんが、それは主に軍事費や兵器の質など、カタログスペックで語っていますが、戦争は兵器だけではなく、軍の組織形態や社会制度などの内政問題でも強弱が分かれます。

イスラエルとイランは、軍事費や兵器の質においても、イスラエルが上回っていますが、軍の組織形態は、イスラエルは先進国でも通用する一本化された強力な組織力を有していますが、イランは二つの軍隊で分離されています。内政も、イスラエルの方が安定しています。

イスラエルの方が強いでしょう。

■どっちが勝つかについて

実際に戦争をしたらどうなるかは、分りません。戦闘は間違いなくイスラエルが勝つでしょうが、最終的な勝者が誰かは分りません。

第四次中東戦争が良い例です。奇襲ではじめはやられましたが、その後はイスラエルが連戦連勝で、シナイ半島も奪還は間違いないところまで盛り返しましたが、最終的にはサダトの「予定通り」の外交的勝利で終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そりゃ間違いなくイスラエルが勝つでしょう。

万一イスラエルとイランが事を構えることになったら、世界中のユダヤ人がイスラエルを支援します。 そうじゃなくても、イスラエルは経済的に豊かだし、技術的にも進んでおり、近代兵器を多く所持しており、そして何よりも核兵器を持っています。 イランは、アラブ諸国の中でも、裕福なサウディ・アラビアやUAEなどと対峙しており、まずイランに勝ち目はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国境を接している訳ではないので、直接対決はないと思います。

しかしどちらが強いかと言えば、イランというしかありません。何故かと言えば、どんなに資金や進んだ兵器が有ろうとも、人口が違いすぎます。国対国の人口を比較しても10:1位の差があるのにもっと深刻な問題が有ります。

イスラエルは、ヨルダン川西岸を占領したままパレスチナ自治区としていますが、元々ユダヤ人は独立当初からの国土にパレスチナ人と共存しています。従ってイスラエル人=ヘブライ人+アラブ人の人口は、間もなくアラブ人多数の組成となります。選挙権を持ったアラブ人は、イラン人とは人種が異なりますが、シーア派スンニ派を超越すれば、回教徒と言う事になります。

ヘブライ教と回教は、どちらが排他的と言えばヘブライ教の方が遥かに排他的です。このためパレスチナ問題は、イスラエル側に多くの問題があるのです。WW1後に入植したユダヤ人を暖かく迎い入れたパレスチナ人は、WW2後裏切られた気持ちが強いのですが、イスラエル国内とイスラエル占領地にユダヤ人と共存しています。

こんな訳で、アラブ人が政権を担当する時代がもうすぐやってきます。そうなれば、周辺の回教国との関係が激変すると考えられます。ヘブライ人は少数派となり、当初は連立と言う事でしょうが、次第に追い詰められると思います。そして政策を誤り、逆ホロコーストなんてなれば、さしもの米国在住ユダヤ人も援助不能となります。
    • 0
この回答へのお礼

イスラエルの国民はイギリス、EUから数百年昔に村八分にされたユダヤ人です。

シェークスピアの戯曲ベニスの商人にあるように汚い金貸しです。アメリカの主体である富豪の殆どがユダヤ人です(ビルゲイツ等)。従って同じ民族のイスラエルを見捨てることはありません。イスラエルと戦争することはアメリカと戦争することになります。イランから戦争を仕掛けることはありません。負け戦をするほどイランはバカではありません。他国のことばかり言っては失礼なので、日本についても付言すると、原爆を2発も落とされたにも拘らずアメリカ人にこびへつらっているのは、再度喧嘩を吹っ掛けると今度はいくつ原爆を落とされるか分からないからです。
    • 0
この回答へのお礼